スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

極寒の中の釣り・・・ 

今日は我が大分県も目覚めると雪化粧・・・

九州地方もどこも雪の為、交通のマヒ状態が起こったようですね・・・
雪に慣れない地方特有のものではないでしょうか・・? 鹿児島も凄かったようです・・・
今日の午前中、ちょっと仕事をサボって外の世界をパチリ・・・
雪の風景

何年ぶりでしょうか? これだけ積もったの・・・
しかし、午後には青空!!太陽2 一瞬にして綺麗な雪化粧は溶け落ちてしまいました。
大分・宮崎くらいでしょうね・・・ 比較的雪が少なかったの・・・


ところで、今日釣りに行かれた方は寒かったでしょうね・・ お疲れ様でした!
沖磯は強風のため欠航だったかも知れませんが・・・

私も長い釣りの中で一度だけ、磯で雪!を経験した事があります・・・
でも、寒かった記憶が残ってないんですよね?・・・ 今なら堪えるかも・・・

私の過去の釣りの中で、一番寒かったのは昨年の2月17日、ののちゃんと渡礁した米水津・沖の作バエ!!
極寒の釣り

この日は本当に寒く、風は吹くわあられが落ちるわで、おそらく一生忘れる事のない釣りになりました。

二人の活性も物凄く低くなり(笑)鼻水もいつの間にか垂れてるし、殆ど会話もない状態・・・
指先の感覚も全くなく、サシエも満足に付けきれない状態でした・・

でも、釣れたんですよね?♪ 二人とも良い釣果に恵まれましたが、思い出すのは寒さばかり・・・

磯釣りのハイシーズンは真冬ですが、寒い釣りにも限度ってありますよね・・・
おそらく今後、予定の日に雪やあられの予報があれば、勘弁・・汗って事になるかと・・・


長く釣りをされてる方は一度や二度、経験があるのでは?チワワ







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは!

大分も、結構雪が降ったようですね。
こちらは小雪がちらほらで、積雪はありませんでした。
でも・・・さすがに今日は長袖です(笑)

極寒の釣りと言えば・・・最強はやはり北浦かな。
混ぜ合わせたマキエが凍っていたのには、笑いました^^
でも、ほんとに寒い思いをしたのは意外と6月が多いですね。
もう6月だからと油断するからかもしれません。
いずれも天気は、雨&強風&高波でした(汗)
できれば、常に晴天で釣りしたいですね・・・贅沢!かな^^

水墨画のようにきれいな雪景色に!(^^ゞ

URL | クロ兵衛 #-

2010/01/13 22:45 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

昨晩と今日午前中の雪の舞は綺麗でした♪
山口は積もりませんでしたか・・・? 広島は凄いみたいですね・・・
あまり積もると車の運転が怖くて・・・(汗)

マ・マキエが凍結・・!? あ・ありえぬ経験ですね・・・(汗)
でも、そんな中でも元気に釣りをするクロ兵衛さんが、想像できますが・・(笑)
6月は意外にそんな天気あるんですよね~・・ 自分も経験ありです。
でも、9月の早朝の半袖は経験ありませんが・・・(笑)

出来たら遠慮したいですよね!極寒の釣り!! (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/01/13 23:04 * 編集 *

こんばんはお疲れ様です僕の実家では雪は見られませんでしたが、会社に来てビックリでした去年の沖サク寒いし、みんなにズリ~と言われましたが爆釣忘れられませんねハァ~沖サクに行きたくなりました沖サクで雑炊

URL | のの #-

2010/01/13 23:38 * 編集 *

Re: タイトルなし

ののちゃん こんばんは

師弟そろってのコメント、ありがとうございます!
佐伯は降ってなかったんですね~・・ ちょっとした距離なのに・・・

昨年の沖サク!ホント寒かったですね~・・ 忘れられません・・・(汗)
確かにズリ~と言われましたが、その記憶より寒さの記憶が・・・
でも、ののちゃんのお師匠さん、凄い経験されてるみたいで・・・
バッカンの中が凍ったみたい・・・ お~寒っ!!
今度は師匠に雑炊作って点数稼ぎましょう♪(笑) (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/01/13 23:47 * 編集 *

誠さんおはようございます。
相変わらず寒い日が続いておりますね。
九州でも雪が積もることあるんですね。
何年か前に男女遠征に出かけた際、3cm位
雪が積もり高速道路が通行止めになり苦労したことを
思い出します。長崎も5~6年ぶりに雪が積もったと言う話しでした。
その時は男女でも霰が降りましたよ。
心は折れませんでしたが、人間が入れ込んでましたので(爆)

こちらの方も道路があちこち凍結して事故が起こってるようです。
誠さんもお気お付けて。

URL | yoshikun #bBmFigmc

2010/01/14 08:26 * 編集 *


おはようございます!

大分でも積雪ですか・・・これは一種の事件ですね。
クロ兵衛さんのコメントに乗っかりますが、
自分もイカダのチヌ釣りで解凍したオキアミが凍り始めた経験があります。
北風・・・すっごく冷たかった。
ハリが結べず苦労した思い出があります。
極寒の釣りは嫌ですね・・・。

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2010/01/14 09:02 * 編集 *

Re: タイトルなし

yoshikunさん こんばんは

寒いですね~・・ 意外と知られていませんが、九州でも
雪は積もります。 最近は数年に一度くらいですが・・・

やはり、雪で一番困るのが交通マヒですよね。
雪に慣れない地方は特にこの傾向が強いですね!
男女で霰ですか・・・ 心が折れなかったのは磯の魅力が
勝っていたという事ですね♪ 今から楽しみです。

yoshikunさんも車の運転には十分注意して、事故だけは
起こさないようにしてくださいね♪ (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/01/14 18:44 * 編集 *

Re: タイトルなし

yukimaruさん こんばんは

意外とあるんですよ積雪・・・ 数年に一度くらいですが・・・
久住や別府の山々は大体毎年、白く雪化粧を見せてくれます。

なんと!yukimaruさんもオキアミ凍結の経験ありですか!
やはり、みなさん一度は極寒の釣りの経験あるようですね・・・
ハリ結び・サシエ付け、指先の感覚がないままやるんですよね!(汗)
でも、何となくできちゃう・・・(笑)

出来る事なら、極寒の日は避けて行きたいですよね♪ (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/01/14 18:51 * 編集 *

遅くなりましたが、相互リンクお願い致します。
昨日、私も雪吹雪の中で久々釣りをしてました。
烏賊やクロ釣りでは経験ありますが、その時期
にチヌ釣りをしないもので、チヌ釣りで味わい
ました。バカですね~。

URL | つりじん #-

2010/01/14 20:22 * 編集 *

雪は嫌!

もぉ雪は飽きました(汗)
でも炊きたてご飯にグレフレーク!最高ですね
地方発送は?(爆)

小生は雪に変わる前の雨…2月の雨が最高に嫌であります
そりゃぁ~もう 付け餌がつけれません(涙)
グローブもびしょびしょ…まだ雪がええですね(汗

撒き餌も凍り ドリンクもシャーベット寸前ってのがありました。。。もちろん渡船を呼びましたが。。正式には他の方が呼んだので便乗し乗り込みましたよ(大笑)

URL | shige #-

2010/01/14 20:49 * 編集 *

Re: タイトルなし

つりじんさん こんばんは

極寒の中の釣り!お疲れ様でした。
極寒の中でのチヌ釣り・・・私はやった事ありませんが、
2月中旬あたりから蒲江は、のっ込みに入りますね♪
でも、指がかなわんかったでしょ!?(笑)
釣れると一時的に寒さも忘れるんですけど・・・

リンクの件、了解致しました♪
これからも、どうぞよろしくお願い致します! m(__)m


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/01/14 21:11 * 編集 *

Re: 雪は嫌!

shigeさん こんばんは

グレフレーク・・ 地方発送するためには魚が足りませぬ・・(汗)
沢山釣って、沢山作った時にはお任せあれ!!(笑)

2月・・寒いですよね~・・・ でも、2月・3月のクロは脂べっとりで
たまらんですよね♪ みぞれも雪も無いにこしたことはありませんね♪

オキアミのシャーベット! やはり中国3兄弟の皆さん、そろって経験あり
なんですね・・・ 
寒すぎて帰りたい気持ち、よぉ~く解りまする!(笑) (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/01/14 21:17 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/255-dab86f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

