スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

グレの新しい食べ方♪ ?グレフレーク? 

皆さんは釣られたグレをどのように食べますか?

グレ単体だと、刺身・塩焼き・煮付けくらいではないでしょうか?
他の食材を使う事により、カルパッチョ・シャブシャブ・鍋など料理法は広がりますが・・・

実は最近、思ってもみなかった新しい料理法を発見しましたのでご紹介します!

その名もグレフレーク!!
グレフレーク

スーパーなどで瓶入りのサケフレークなるものが売られていますが、そのグレ版!!
コレが意外とイケる!!OK
 
実は我が家はグレの煮付けが大好きなんですが、先日誰も手をつけず余ったものがありました。
その煮付けの身を細かくほぐし、フライパンで炒めてみたら、簡単にフレークが完成いたしました!

煮付けの余りモノですので当然、味付けは必要なし・・・
食べてみると、コレがなかなか・・・
ご飯に振りかけると、あっという間になくなってしまいました・・・
グレフレーク2

意外に簡単に出来る、グレ単体の料理法! 小さいお子さんなんかにはウケルのでは?

いつもの食べ方にちょっと飽きてきた方、釣り過ぎて困ってる?方、是非お試しを!!


あ・茶漬けもイイかも知れませんね・・・ピース






テーマ: 料理

ジャンル: 趣味・実用

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

これは面白い!


こんばんは!

これは良さげですね~!
朝ご飯・・・進むでしょうね。
うちの子はサケフレークが大好きなんですよ。
グレフレーク・・・ネーミングも面白い!

早速、参考にさせていただきます。m(__)m

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2010/01/12 21:54 * 編集 *

Re: これは面白い!

yukimaruさん こんばんは

余った食材の、もったいない・・から生まれた一品です!(笑)
クロフレークにしようかとも思いましたが、何となくゴロが悪い
んで、グレフレークと命名致しました!(笑)
娘さん、サケフレークが好きならイケると思いますよ♪

是非に是非に・・・ (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/01/12 22:16 * 編集 *

さすがです(^^)v

師匠、こんばんは(^-^)/

さすが師匠(^^)v
クロちゃんの気持ちがわかってると言うか…
間違いなく美味しいでしょうね(o^-')b

食べてみたいですが、釣れる事が前提条件ですよね(x_x;)
頑張って釣らないといけませんねヽ(≧▽≦)/

URL | せいちゃん #qhVXTLRM

2010/01/12 22:35 * 編集 *

うまそうですね。

酒飲んだ後にお茶漬けで最高でしょう。
今度試してみます。

URL | nao #-

2010/01/12 22:46 * 編集 *

こんばんは!

これは!良いアイデアですね♪
骨を取るのを面倒くさがって魚を食べない姪っ子に持ってこいかも^^
フライパンで炒める時、油引いた方が良いですか?

しばらくグレフレークの素材確保が出来そうにないので・・・チヌフレークも大丈夫ですかね~・・・。
いろんな魚で試してみると面白いかもしれませんね♪
贅沢に尾長フレークなど(笑)

新しい食べ方に!ポチッ(^^ゞ

URL | クロ兵衛 #-

2010/01/12 22:53 * 編集 *

Re: さすがです(^^)v

せいちゃん こんばんは

いやいや・・ クロの気持ちは全くわかりませぬ・・(汗)
せっかくの海の恵み! 粗末にしたらもったいないもんね・・
でも、コレ・・手前ミソですが、意外にイケるんです♪

コレで釣り過ぎても大丈夫かも!?(笑)
バンバン釣っちゃいましょう!! (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/01/12 23:02 * 編集 *

Re: タイトルなし

naoさん こんばんは

軽い気持ちで作ってみましたが、意外とイケるんです!コレが・・

今度の週末、バンバン釣って試してみて下さい。
茶漬け・・まだ食べていませんが、きっと美味いかと・・
お酒飲んだ後にお試しを・・! (^_^)/~

URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/01/12 23:07 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

ごはんススミますよ~♪
子供さんには持って来いではないでしょうか?
今回のフレークは油は引かず、カラ炒り致しました。
それでこの状態ですので、油を引くとベチョッとなるかも・・

チヌフレーク・・ 想像できませぬ・・(汗)
チヌでクロ兵衛バージョン!ブログアップお待ちしております!(笑)
お~~!尾長フレーク!! 作ってみたいっ!!(笑) (^_^)/~


URL | 誠 #-

2010/01/12 23:14 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/254-2735d92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

