スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

竿出しの儀! ?鶴見大島ウノトマリ? 

前日の天気予報の予報通り、今年の竿出しの儀となる9日は波0・1m、風6mと恵まれた天気。太陽2

当日の釣行先は鶴見! メンバーはせいちゃんののちゃんとの3人です。
今年の正月、仲間のてっちゃん・ののちゃんの2人はココ鶴見で良型相手に楽しんでるだけに、今日も
楽しめたらいいなぁ?・・・オンプ 

いつもお世話になる、丹賀港のてるまるで23時半出港。
元の間に差し掛かったあたりから磯を眺めると、結構空いてる・・・
船は乗客をタチバナ、長バエへと上礁させウノトマリにホースヘッドを向けたところで、ポーターの
てっちゃん(注)が私の名を呼ぶ・・・  (注)仲間のてっちゃんとは別人です・・(笑)

ここウノトマリは磯のスペースがとても広く、寝る気マンマンの3人は上礁してすぐさまテントの設営・・
2010 初釣り テント

寝床の準備が出来たところで、恒例の宴! 今回は、ののシェフご自慢の雑炊をお呼ばれ・・
私が持参した餅も入れて、メチャ美味い!!は-と 寒い磯、暖まる食は最高です。
宴は午前2時まで続き朝6時に、せいちゃんのモーニングコール・・・ ホットコーヒーまで・・ ありがとう!

さぁ、釣り開始! 鶴見の海に今年一年の安全を祈願しながら・・・
いち早く仕掛けを作り終えた私の2投目・・ 仕掛けが馴染み、ゆっくりウキがシモリ出したところで・・・
シモる速度が、徐々に早くなり完全に見えなくなったところでアワセ!! どっしりした重量が竿の胴まで
乗って来る・・・ 浮いてきたのは32センチ程のクロ! 型の割によ?引くな?・・・

今日は数より型が欲しい・・・ と心の中で思いながら仕掛けを打つ。 ノの字に弛ませたラインが一瞬で
一直線になり、手元までガツンと来る向こうアワセ!!
竿を立て、その引きの感触から40はありそう・・・ 現在のハリスはマズメ狙いの1・75! 強引なやり取り
が祟り、瀬際の沈み瀬でプツン・・・ あ?ぁ・・汗
その後、掛けてはバラし、掛けてはバラし・・の4連続バラシ・・・ やっぱ、下手やな?・・俺・・・涙

陽が完全に昇り、あたりを見てみると先端の良さげなポイントが空いている・・・
せいちゃんに薦めるが「どうぞ!」という事で入らせて頂く事に… しかし足場が狭くバッカン置くのがやっと・・
2010 初釣り 釣座

4連続バラシの洗礼が頭の中に残りつつ、取り込み易い釣り座で気分を入れ替えて再開・・・
・・しかし今日の海況は最高で完全フカセの0αで、仕掛けが馴染むと理想の速度でウキが沈んでいく。
潮と風が合わないと、G5打っても沈まないのに・・・

さすがに取り込み易い場所で微妙なアタリを捉え、35センチ級を2枚追加! ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
次にきたアタリはギンギンで、おそらく尾長のアタリ! ・・・ハイ、当然バラシです。。。汗あせ ・・かと
思えば今度は27センチ・・・ コレはリリース・・・

ちょっと小腹が空いたので、食事をとりながら周りの磯の観賞・・・ いや? 絶景!!
正月5日間だけ上物解禁の先の瀬一帯
2010 初釣り 先の瀬
昨年のツアーの思い出の地! 大島のシンボル、大バエ周辺
2010 初釣り 大バエ・小バエ
クロ兵衛さんのお気に入りの磯、日進バエ
2010 初釣り 日進バエ

本日の回収は16時、あと3時間ほど・・・ 釣り座に戻るも、徐々に風が強くなっていく・・・風
仕掛けの入りが悪くなってきたのでG6を1・5ヒロに打つ・・ 仕掛けの入りは良くなったもののアタリは
ない・・・

再び、完全フカセでライン操作できる範囲内を探っていくと、やっとアタリ! しかしコレも35センチ・・
今日は40オーバーは無しか・・・ と諦めかけたその時!! かなりの引きを楽しませてくれるヤツが、
ヒット!! 慎重に慎重に楽しみながら丁寧に浮かせたのは、今日イチのサイズのクロ!!
期待を込めてキーパーのメジャーで計って見ると・・ 39センチ・・・汗あせ
 
残念ながら今年の初釣り、40オーバーの顔を拝む事は出来ませんでした・・・
2010 初釣り 釣果

考えて手を変えて得た結果・・・ まだまだ修行が足りませぬ! ヘタッピーですから・・・

しかし、今日の日中はウキをスパッと消し込むアタリは一度もありませんでした・・・
喰い渋ってるのかな・・・? シビアな釣りながらも、考える楽しさを与えてくれる釣りでした。
しかし、バラシが多すぎました・・ 合計6回かな・・・? ・・ ダメダメですね・・・

今年を占う竿出しの儀! このような結果でしたが、今年一年どうなるのかな・・・!?

せいちゃん!ののちゃん! お疲れ様でした?・・ ありがとね??チワワ


≪本日のタックル≫

竿: ダイワトーナメント制覇 1・2 50
リール: ダイワトーナメントZ2000LB
道糸: バリバス バーマックス ゼロフカセ 1・5号
ハリス: 東レ スーパーL EX 1・7号?1・2号
ウキ: 釣研 V7 0α
ハリ: グラン ジーク 競技フカセ 6号?4号・がまかつ 競技ヴィトム 4号
マキエ: 生3角 アミ1角 V9sp1袋 遠投ふかせTR半袋 グレパン半袋
ツケエ: 加工オキアミ 自家製加工オキアミ 自家製ムキミ






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは!

絶好の晴天! 良い凪だったようですね。
そして、見事なる本命Get! 初釣りの儀、おめでとうございます。

バラシ6発との事ですが・・・まだまだ少ない!
男女では、この約1.485倍はヤラレますよ。(笑)

クロ・・・美味しかったでしょうね。 いいなぁ~。

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2010/01/10 21:56 * 編集 *

のの

誠さんこんばんはなんちゃってシェフです今回、僕の出番は雑炊作るとこまでですね釣りの方は、いろいろ考えて釣ってみましたが、引き出しが少なくお手上げでした今年も修行あるのみです初釣りお疲れ様でした

URL | #-

2010/01/10 22:03 * 編集 *

こんばんは!

竿出しの儀!お疲れ様でした!
なんとも良い天気に恵まれましたね。
それに、数々のクロ♪良い初釣りとなったのでは?
目標の40オーバーまであと一歩!・・・は残念でしたが
それは次回釣行のお楽しみと言う事で、また頑張って下さい!^^

日進バエの写真、ありがとうございます♪
やばい・・・大分へ旅に出たくなってきました!(^^ゞ



URL | クロ兵衛 #-

2010/01/10 22:16 * 編集 *

Re: タイトルなし

yukimaruさん こんばんは

はい、初釣りを祝ってくれるかの如くの天候でした♪
しかし・・!! ご覧の結果に終わってしまいました・・・(涙)
ののちゃんは見事な48センチを初釣りで釣ってるのに~~・・

おそらく、尾長素人の私! それどころか2~3倍はヤラレるかと・・(汗)
どうか、尾長の獲り方! ご教授下さいませ。<m(__)m>

先日のクロ! yukimaruさんの言われる、超・絶・美・味・・までは
まだいきませんが、美味さ加速中のように感じました♪ (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/01/10 22:38 * 編集 *

Re: のの

ののちゃん こんばんは

先日はお疲れ様でした! ののちゃんの雑炊、想像以上の美味さでしたよ♪
御馳走様でした! <m(__)m>

釣りの方は、厳しかったですね~・・
ののちゃんの場所は、上げは特に厳しかったですね・・
思いますが、厳しい時にいろいろと考えるようになるから、
上達ってするんでしょうね・・・
爆釣ばかりじゃ、上達は無いような気がします。

これからも共に修行、宜しくお願いしますね~♪ (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/01/10 22:45 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

良い天気に恵まれた事、良い磯に上礁させてもらった事は
大変ありがたかったんですが、釣りの方は微妙でございました・・(笑)
ただ、考えさせられる機会を与えてもらった事は非常に良かったと
思っています・・。
言われる通り、40オーバー! 次回に持ち越しと致します♪

日進バエ・・ 意外とファンが多いんですよね~。 中には日進バエばかり
希望する人もいると聞いたことあります。
懐かしの日進バエ! 今年は再戦してみますか!? てるまるで!! (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/01/10 22:51 * 編集 *

お疲れ様でした


おはようございます!怨念製造機です^^

う~ん  ムラムラします。。。風が6m吹いて波がない…けっこう釣り難い状況だったんでは?
山陰産の大魔王の出現?は誤算でしょうが、バラシは面白い!ですよ
当人はたまったもんじゃないかも?ですが。。次への励みに最高です。
尾長らしき当り…長太以来味わってないんですが(爆

URL | shige #-

2010/01/11 06:36 * 編集 *

Re: お疲れ様でした

shigeさん おはようございます

私も大魔王の仲間入りをしたようです・・・
以後、お見知りおきを・・・(笑)

バラシは面白い!・・ 自分もそう思います。 ただ、あれだけ
続くと、流石にちょっと凹みますね・・(汗) やっぱり下手です・・
上手になるまでのプロセスを楽しみたいといつも思っています。

やはり、大分県南!尾長の出没、かなり増えて来てるようです。
また、一緒にやっちゃリましょう! 太仕掛けで!!(笑) (^_^)/~


 

URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/01/11 09:30 * 編集 *

おはようございます。

完全ふかせでないと食ってこない・・・
厳しい状況でさすがの釣果ですね。

オナガは運ですよ(笑)
五島でもオナガのアタリが多くなってきてるようですが
タナが深いので獲れないようです。

URL | nao #-

2010/01/11 11:03 * 編集 *

Re: おはようございます。

naoさん こんばんは

厳しい釣りでございました・・・
自分はもともとガン玉を打つのが、あまり好きではないので
状況的には最高だったんですが・・・ まだまだです・・(汗)

ウデも運もない私はどうしたらいいんでしょう!?(笑)
こんなんで男女の尾長!獲れるのかな??
いろいろとご教授お願いしますね♪ (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2010/01/11 19:57 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/252-3442285e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

