スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

仲間と納竿の儀♪ ?米水津 横島3番? 

2009年釣り納め、納竿の儀! 昨日終了いたしました・・・

場所は米水津・横島3番! 毎年釣り納めは私の仲間が集結し、贅沢な磯で楽しもう!って計画です。
先日も紹介しましたが、仲間はよっちゃんせいちゃんののちゃんてっちゃんみっちゃん、そして
私の6名・・・ 久しぶりにメンバー勢揃いとなりました。
2009 12 29 横島3番2

佐伯市内の釣具屋でメンバーが集結したあと、米水津・小浦港の有漁丸に午前3時半頃、到着・・・
本日は5時便で、のんびりと出港。 当番瀬のメリットの一つですね・・・

5時少し前に出港した有漁丸は地の磯にイカ釣り客を降ろした後、私たち仲間を予定通り横島3番へ・・・
周りの状況を見ると、海はベッタベタ・・ 周りの磯は見渡す限り人・人・人・・・汗
横島1番・2番・4番・キナル・平瀬・・ 流石に年末、みなさん釣り納めなんでしょうね。

渡礁後、早速メンバー全員釣り座の確保をした後、マキエ・仕掛けの準備をし雑談をしながら夜明けを
待ちます・・・ 笑い声を絶やさず・・・
私の釣り座は、最も4番側寄りの足場の良いところ・・・ でも、風がモロにあたる・・・汗あせ
2009 12 29 横島3番 釣り座

海の状況は風はあるが穏やか・・・ 0のウキにG5のガン玉をハリス中央より若干上に1点打ち・・・
最近、頻繁にアタッて来るオナガを想定して1・7号のハリスからスタート!
ココ3番は瀬際でデカイのが、よく出る釣場・・ ところが、2ヒロ?1本まで入れては見るモノのツケエは
残ったままの状態・・・汗あせ

少し沖目の右流れの潮に乗せ、ゆっくり仕掛けを落とし馴染んだウキがユラユラとシモリだす・・・
シモるスピードに若干変化が見られた所で、すかさずアワセを入れるが、コレは空振り・・風 
ガン玉を1ヒロほどウキ側にズラし、潮にフカセる部分を若干長めにとり、再度沖目を流していくと、やはり
先程と同じようなウキの入り方・・・ ためしにアワセを入れてみると・・・ ガツン!!
元気な抵抗を見せ、浮いてきたのは35センチ程の横島サイズの口太・・・
途中、喰いが悪くなったところでハリスを1・2号に落としたところで尾長のアタリ! 当然バラシ・・涙

同様に40センチを頭に5枚釣ったところで、早目の昼食・・・ 新調したアルポットでお湯を沸かし、
カップラーメンを食べながらズラリと並んだ名礁群を眺める・・・ しかし、磯で食べるラーメンの美味い事!は-と
2009 12 29 横島3番1

さぁ!第2ラウンド!! 隣で釣ってる、よっちゃん・せいちゃんもアタリが出はじめた様子・・・
しかし今日のクロ、エサは喰っているものの元気よくウキを消し込む活性は見られない・・・
微妙なアタリを見逃さず、3枚を追加して、本日唯一釣果のない、みっちゃんと場所を変わり、最も
2番よりの釣り座に入る・・・

しかし、ココも微妙なアタリながら、ほぼ入れ喰い状態で9枚を追加・・・
てっちゃんとも話したんですが、ここのクロは35センチクラスのクロの引きがとてつもなく強い・・・

納竿の儀! 充分な引きを思う存分、堪能させて頂きました。オンプ 

今回の釣行、仲間により釣果の差があったモノの、仲間ならではの楽しくほのぼのとした雰囲気のもと
15時回収の船を待つ事となりました・・・
2009年、何事もなく遊ばせてくれた大分県南の海に感謝をしながら・・・ みんな、お疲れ様?!!

2009 12 29 横島3番 帰港

≪本日のタックル≫

竿: ダイワメガドライ M2 1・2 50
リール: ダイワトーナメントZ2000LB
道糸: バリバス バーマックス ゼロフカセ 1・5号
ハリス: 東レ スーパーL EX 1・7号?1・2号
ウキ: 釣研トーナメントα 0号
ハリ: グラン ジーク 競技フカセ 5号
マキエ: 生3角 アミ1角 V9sp1袋 遠投ふかせTR半袋 グレパン半袋
ツケエ: 加工オキアミ 自家製加工オキアミ 自家製ムキミ



仲間の釣行記はコチラから・・・キラキラ

よっちゃんブログ : グレの口に届け!!
せいちゃんブログ : せいくんの日記
てっちゃんブログ : Blue Eye

                      ご覧あれ?ピース






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 16  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

広いんですね。

こんばんは!

釣行記、拝読いたしました。
そろそろ食いが渋い状態なのでしょうか。
トーナメンター並の方々が揃って釣っていてはクロもビビるのでは?(笑)
それにしても横島3番・・・磯は密集してますが、けっこう広い磯なんですね。

乗りたかったな~横島群。 またチャンスを与えてくださいね。


URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/12/30 22:19 * 編集 *

こんばんは。
昨日もお世話になりました。
改めて、誠さんのハマった時の凄さを見る事が出来た気がします。
来年もヨロシクお願いします。

PS,僕の釣り進歩してましたか!?

URL | @Tetsu #-

2009/12/30 22:46 * 編集 *

Re: 広いんですね。

yukimaruさん こんばんは

実は8月の横島3番も、アタリは今回と殆ど一緒の状況でした・・
どうも、横島のクロの特徴のようです・・
考えてみれば横島1番も同じようなアタリでした。

横島群・・・ 面積が一番広いのは圧倒的に2番ですが、一番多く
釣り人の収容能力を持っているのは3番だと思います。

来年は前回のリベンジを果たすべく、1番・3番が手に入りましたら
連絡させて頂きますので、楽しみにお待ちくださいね~♪ (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2009/12/30 22:50 * 編集 *

Re: タイトルなし

てっちゃん こんばんは

昨日はお疲れ様でした! 楽しめましたね♪
3年連続の贅沢な納竿の儀! 本当に恵まれた仲間たちですね。
元猿・鶴見崎・米水津の次は・・・ やはり深島でしょう!(笑)
来年はツバクロでやっちゃリましょう! お願い!抑えて!!(爆)

久しぶりに、てっちゃんの釣りを見ましたが、言う事ナシでしょう!
来年は積極的に大会にも出場しましょう! 一緒にね♪ (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2009/12/30 23:00 * 編集 *

こんばんは!

釣り納めの儀!お疲れ様でした。
釣り仲間で集結しての釣り納め、ほんと楽しそうですね^^
釣果も素晴らしいですし、最高の一日ですね♪

yukimaruさんもコメントされてますが、想像以上に広い釣り場なんですね・・・横島3番♪
また機会がありましたら、憧れの横島をよろしくお願いします<m(__)m>
その日まで、しっかり修行積んでおきますので。

今年一年、大変お世話になりました。
来る新年もまたご迷惑をかける事も多々あると思いますが・・・
来年もどうぞよろしくお願いします!

良い年をお迎え下さい!(^^ゞ


URL | クロ兵衛 #-

2009/12/30 23:41 * 編集 *

こんばんは。誠師匠。

さすが師匠ですね。横でバッコンバッコンかけてる姿は圧巻でした。
軽く悔しかったですが(笑)

来年はもう少し師匠に近づく予定ですので見てて下さい!

ps
僕の釣りは進化してますか?※@Tetsuちゃんの真似

URL | よっちゃん #-

2009/12/31 00:04 * 編集 *

一年間お世話になりました

エエ景色ですね~
行きたかったなぁ~ブツブツ(爆)

尾長様…やっぱり1.75ですね…無理がありますよ~(汗
果敢にアタックして餌をむしりとるように食ってくるので2.5ぐらいでも大丈夫じゃないのでしょうか?長太で2号を瞬殺されたので(大爆)
しかしながら大分の繊細な釣りは大変勉強になりました
細ハリスで良型口太を次々とかける兵達!目の当たりにして悔しい思いも(苦笑)
立ち位置・潮の動き次第ですが小生もライトタックルの勉強中です
そして山のようにあまってる5号6号の針も出番が多くなるかと

一年間、誠様には勉強させてもらいました。
来る年もブロ友いや釣友皆様にとって素晴らしい年になるようお祈り申し上げますm(_ _ )m
来年はもっと通えるように頑張ります♪ 深島・鶴見待ってますよ~e-463

URL | shige #-

2009/12/31 06:57 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん おはようございます

本当に楽しい一日でございました!
天気も釣果もまずまずで、楽しい釣り納めに花を添えてくれました。

横島3番は6~7名は竿を出す事が出来、釣座によりのんびりした潮から
速い潮までいろんな釣りが楽しめる釣り場です!
何といってもこの周辺、魚影はメチャ濃いですよ♪

6月の五島以来、大変お世話になりました。<m(__)m>
こちらこそ来年もお世話になる気満々(笑)ですので、宜しくお願い
致します!
来年もクロ兵衛さんにとって良い年になりますよう・・・
よいお年をお迎えください!! (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2009/12/31 09:35 * 編集 *

Re: タイトルなし

よっちゃん おはようございます

先日はお疲れ様でした! いやぁ~、楽しかったですね♪
釣果は別にして、楽しかった・勉強になったと思えれば、
その日の釣りは成功ですね!
終わった後の、みんなの元気な笑顔・・ 良かったです♪

来年も無理のないように一緒に釣行、お願いしますね!

今回よっちゃんの釣り、じっくり見れませんでしたが、タダでは
転ばない! そんな印象でした。
間違いなく上達してるように思います♪ (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2009/12/31 09:44 * 編集 *

Re: 一年間お世話になりました

shigeさん おはようございます

良い釣り納めができました♪
確かに2号以上を使うとオナガを取る確率もグッとアップする事は
間違いありませんが、大分ではまだまだ口太狙いが常なんですよ・・・
ハリスを1・2号にした時点でオナガは笑ってあきらめるしかありません。(笑)
ただし、口太なら50センチまでは1・2でも十分獲れますよ♪
場所・ターゲットにより仕掛けの変化を持たせることが大事ですね・・・

こちらこそ長太では楽しませて頂きました♪
来年は五島を皮きりに素晴らしい一年になりますように・・・ (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2009/12/31 09:57 * 編集 *

米水津3#

釣り納めお疲れ様でした!良い釣果ですね。

そのあたり大分の仲間にムリヤリ誘われて嫌々行くんですが、デカバン居ますよね!
自分は横島だけは1月半ばまで2号で通してますよ。数釣りが嫌いなだけですがそれでも邪サイズは固定も何も関係無く食ってきて、釣り始めから1~2時間で多分2桁は行ってる…
だからいつもはハリス太くし深く入れて40UPを狙ってますが邪が元気で…。

1月半ば過ぎたら一転柔らかい細ハリスで瀬際狙いに徹します。
ウキ付けた脈釣り&這わせ釣り~細さ以外はある意味夜グロみたいな釣りにも感じます(笑)40~50が2桁に届くような釣果がたまにありますよ!
自分は長崎地磯の苦労して釣れた足の裏がイイ感じです(・∀・)イイ!

貴ブログへは今年終盤から出入りさせて頂き恐縮でしたけど、また来年もよろしくお願い致します。

URL | もとちん #Lm6S65hA

2009/12/31 10:16 * 編集 *

Re: 米水津3#

もとちんさん おはようございます

とても楽しい釣り納めでございました♪
嫌々横島ですか~!? 県南に籠りっきりの私にとっては、これ以上ない
釣り場の一つとなっております。
もとちんさんのウデは、かなりのモノのようで尊敬です・・・
自分、まだまだ未熟でマヅメ以外はどうしても細ハリスになってしまいます(汗)
ただ、釣れてもバラシても、その日の釣りが楽しかった・・と思えればそれが
最高!と思って釣りを楽しんでおりますが・・・♪

確かに入れ食いよりも、厳しい中で出す1枚・・・ このような釣りが最もオモシロイ
というのは同感です♪ 一日たっぷりやって5~6枚!コレくらいが一番、楽しい
様に感じます。

今年は当ブログ、お世話になりありがとうございました!
来年も、もとちんさんにとって素晴らしい年でありますよう・・・
来年も宜しくお願い致します。 よいお年を!! (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2009/12/31 10:48 * 編集 *

流石の釣果ですね。

釣果もそうですが気の合う仲間と行くのは釣れなくても
楽しいもんですね。

横島か・・・乗りたかった・・・

URL | nao #-

2009/12/31 16:10 * 編集 *

Re: タイトルなし

naoさん こんばんは

先日は激励のお電話、ありがとうございました!
電話の後、ほとんどの人が釣果を上げることが出来、楽しい
釣り納めとなり今年の釣りを締めくくる事になりました♪

9月は残念な事に時化で上礁する事は出来ませんでしたが、
横島は逃げる事はありません・・・(笑)
いつか、きっと私がお連れしたいと思います。
楽しみにお待ちくださいね♪ (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2009/12/31 19:12 * 編集 *

今月に深島へ尾長狙いで行く予定です。深島は大きいサイズも出るようですが、道糸は何号くらい必要ですか?

URL | ツリオタク #HfMzn2gY

2010/12/14 13:39 * 編集 *

Re: タイトルなし

ツリオタクさん こんばんは

私は深島に行く時も基本的にクチブト狙いでラインは1・5号ですが、
ハリスは2号を基準としています。
オナガ狙いでしたら、ライン2号~2・5号を巻いた方がイイかも知れ
ませんね・・・。

そう言えば、深島の情報・・あまり聞きませんね・・・。

お気を付けて、良い釣りを!!(*^^)v


URL |  誠 #kyBjvhlc

2010/12/14 20:18 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/244-f8264151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

