スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

イイね♪ 最近のファスナー・・・ 

昨日、半日かけてののちゃんと釣具屋ツアーに出かけました・・・ 太陽2

久しぶりに時間をかけて大分市内の釣具屋数店舗、じっくりと商品を見て回りました。

ウェアー、バッグ類・・・ 売り切り品からピッカピカの新商品までズラリ!!
目移りして、幸せな気分を頂けますが、買えないと解ってるだけに目の毒でもあります・・汗あせ


そんな中、特徴的だったのが新しい型のファスナー(止水ファスナー)
ウェアー、バッグ類にたくさん搭載されてました。

前々から思っていたんですよね?・・・ 潮が付いてしばらく使わないでいると、固着して開けよう
としても、ピタリと動かない・・・涙 
挙句にはラジペンでツマミを挟んで、おぉりゃ??!!  ぶちっ・・ ・・・汗あせ汗あせ

最近は品質も良くなり、潤滑油等も使っているんで、そんなこともあまり無くなりましたが・・・

ファスナー2
現在、一番多く使われてるファスナーですが、もちろん私のもこればかり・・・

そして、これからの釣り具のメインになるであろう止水ファスナー!!
ファスナー1

かなりの潮ガミ・固着が防止出来るのではないでしょうか・・・?

こんな小さな部分ですが、自分にとっては大きな大きな魅力です。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
久しぶりに使う時、いつもドキドキしながらツマミを持つ事もなくなるのでは・・・?


ところで、ピタリと動かなくなったファスナー・・・ どうされてます???

再生する方法、あるのかなぁ?・・・??風 





 

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんわ!

釣から帰って毎回洗っているので潮噛みした事ありません。
ただ長年使っているとファスナーの持ち手がちぎれますね。

特に竿ケースは・・・
ひも付けてます。

やはり防水機能があってもメンテしないと長持ちせんでしょうね。

URL | nao #-

2009/12/21 22:18 * 編集 *

潮がみして動かなくなったファスナーはお湯で濡らしてやると動くことがありますよ。

URL | やきた #-

2009/12/21 22:24 * 編集 *

Re: タイトルなし

naoさん こんばんは

流石、手入れが行き届いてますね~♪
自分も手入れしているつもりでも ・・・であります。
やはり、ファスナー全体を水洗いするんでしょうか・・・?

かなり手間取りそうですね・・・(汗)

ですね・・ やはり、メンテは必須でしょうね! (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2009/12/21 22:34 * 編集 *

Re: タイトルなし

やきたさん こんばんは

潮ガミのレベルにもよるんでしょうね・・・

私のはレベルMAXだったようで、熱湯でも潤滑材でも
ピクリともしませんでした・・・(汗)

やはり、手入れがマズかったんでしょうね・・・ (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2009/12/21 22:38 * 編集 *

自己流のやり方ですが…

まずお湯で、次にナフコのブレーキパーツクリーナースプレー(アルコール)を吹き、最後にポイントにもある塩ガミ溶かし用のムーススプレーをピンポイントに吹いて時間おいたら動かします。


壊れたファスナーの駒の取り換えは毛糸屋で合うの買って来て自分でやっても良いんだけど、メーカーが最初からファスナーの駒の予備で付けてくれたらいいのに…

URL | もとちん #-

2009/12/22 08:39 * 編集 *

おはようございます!

このファスナーはイイですね。
潮ガミも少なく水が入りません。
がまかつさんのファスナーも潮ガミが少ないそうですが、ゴツイので雨水がジャバジャバと入って来るそうです。

潮ガミですが、専用のケミカルスプレーがあったような気がします。
まぁ、日頃の手入れに勝るモノはないでしょうが・・・。(笑)

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/12/22 10:34 * 編集 *

Re: タイトルなし

もとちんさん こんばんは

連日のそして為になるコメント、ありがとうございます!
そうですか・・・ ナフコのアルコールにポイントのムーススプレー・・
存在自体、知りませんでした・・・(汗)

自分の古い道具、かなりファスナーの駒がないモノがあります・・
今度、買い物に行った時に探してみたいと思います♪

これで古い道具が、甦りそう♪(嬉)
ありがとうございました!! (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2009/12/22 18:36 * 編集 *

Re: タイトルなし

yukimaruさん こんばんは

イイですよね♪ このファスナー!
yukimaruさんのフローティングベストやウェアには部分的に
搭載されているのではないでしょうか? 高級品なんで・・・
渡船で潮を被りまくる道具類にはイイでしょうね♪

専用のケミカルスプレー・・・ コレも存在を知りません・・・(汗)
探してみよ~っと。。。

手入れもやっているつもりなんですが・・・
まだまだ甘いんでしょうね・・・(汗) ありがとうございました! (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2009/12/22 18:43 * 編集 *

よくありますね。
固着してしまうとどうにもなりません。(-_-)
自分は諦めて次を・・・と言うわけにはなりませんよね。
今までお湯やスプレーなど色々試して見ましたがやっぱり。
日ごろの手入れが大事ですね。

URL | yoshikun #EGJcd8Ww

2009/12/22 21:18 * 編集 *

こんばんは!

潮ガミ、経験ございます。
同じく固着したファスナーと格闘の上、勝利?・・・今では物入れになったバッグが一個(笑)
海水に接する場所で使用する物だけに、手入れは大事ですね。

細かいファスナーに至るところまで、進化し続けますね。
でもやはり手入れしないと・・・。
しかし、潮ガミ対処法もいろいろあるようで♪
もしもの時には、みなさんのお知恵を思い出して・・・ですね^^

URL | クロ兵衛 #-

2009/12/22 22:54 * 編集 *

Re: タイトルなし

yoshikunさん こんばんは

諦めて次を・・・ の財力があればイイのですが・・・
いやいや、釣り具は愛着を持って大切に・・ですよね♪

みなさん、手入れが行き届いているようですね・・・
実際のところ、ファスナーの手入れって潤滑材を使うくらいしか
思い浮かびません・・・(汗) 完全水洗いとか・・・?

少しでも長持ちさせるためにもメンテもいろいろ勉強して
おかないとイケませんね・・・ (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2009/12/22 23:36 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

クロ兵衛さんも経験あります?(笑)
ピタリと動かなくなったファスナー、一瞬真っ青になりません?(汗)
でも、この止水ファスナーの登場で、この悩みも少しは減るかも
知れませんね・・・ メンテは当然、必要でしょうが・・・

皆さんが、いろんな知恵を分け与えてくれてホント感謝です♪
この記事のコメントは保存版かも・・・(笑)
一瞬頭が凍った時の為に・・・!!(笑) (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2009/12/22 23:43 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/238-8f58f6a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

