スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

大分名物 だんご汁♪ 

今日は寒いですね?・・・ ほんと寒い冬がやって来たという感じ・・・[XmasOrns]ロゴ#02/雪の結晶04-01-01 †SbWebs†

そんな寒い仕事帰り、せいちゃんが私の車にETCを取り付けにやって来てくれました・・・
今日は下準備に・・・ ほんとせいちゃん、ありがとね?! 感謝感謝でございます。
釣りで恩返しをしたいところですが、私の技量ではなかなか・・・(汗) 


ところで、以前から紹介したかった大分の美味いものが、本日食卓に登場しました!

大分名産! The だんご汁!!
だんご汁

大分では、当たり前に食べている料理で各家庭で入れる具・汁の味等微妙に違うかもしれませんが、
小麦粉をコネて作るだんご(麺)を味噌仕立ての汁に入れたモノ・・・

私はコレが大好きで、コレに七味をかけて食べます・・・ あったかくなるんですよね?太陽2
冬は特に最高の食! 週に一度くらいは食べたい一品です・・・

ウチの近所のファミレスではメニューとして“だんご汁定食”なんてのもあるほどなんですよ!
大分県外のみなさん! 大分に来られた際には一度、食されてみられては・・・?


寒い日のあったまる郷土料理! 今年は何度食べられるかなぁ?!? ・・・ゴクリ!





 

テーマ: 料理

ジャンル: 趣味・実用

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 9  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

団子汁

師匠、おはようございます(^-^)/

昨日はお疲れ様でした(^^;;
今日は取り付け完了しましょう(^^)v

団子汁、自分は『しその実』を入れて食べますよ(≧∀≦)
しその風味が合いますよ(o^-')b

我が家では最近見かけないメニューです(>_<。)

URL | せいちゃん #qhVXTLRM

2009/12/10 07:08 * 編集 *

これは旨そう!

おはようございます!

これは美味しそうですね!!
今からの季節にピッタシ・・・画像を見ているだけで温まります。
先月の事ですが、韓国のトッポギ(もち?)を入れた味噌ナベを食べました。
それを柔らかくした感じなのでしょうね・・・。 

一味をドバッといれて焼酎片手に具をつまみ・・・汁を飲み干す!
ご飯と一緒におかわり!
 
いかん・・・涎が・・・。(笑)

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/12/10 08:59 * 編集 *

インフル騒動で自粛してる間に更新しまくりですね^^
大分名産!えっとありますね~
美味げ~ですが  今のところ・・・唐揚げが一位かな(笑)
アルポットに入れて磯で食ったら最高でしょうね^^

URL | shige #-

2009/12/10 10:14 * 編集 *

こんにちは!

いや~これは温まりそうですね♪
これからの季節には、ぴったりですね^^
だんご!汁とありますが、麺みたいな物なんですか?
佐伯辺りでも、食べられるのでしょうか?

シゲ兄さんの意見で・・・アルポットに入れて磯で♪とありますが
これ!賛成です^^
さすが兄さん、良い事言われます♪
焼き肉にだんご汁にから揚げに・・・何処でやります?
・・・ツバクロ!?(笑)

郷土料理に1ポチ!(^^ゞ

URL | クロ兵衛 #-

2009/12/10 15:40 * 編集 *

クロ兵衛兄さんの



ツバクロでヤル!!に一票!  てか大賛成!

URL | shige #-

2009/12/10 17:55 * 編集 *

Re: 団子汁

せいちゃん こんばんは

先程はありがとうございました! 
いつもお世話様です・・<m(__)m>

だんご汁にしその実・・・ 食べた事ありません。。
やはり家庭によって違うんですね~! だんご汁。
近いうち、せいちゃんチに寄らせて頂きます!(笑)

たまには作ってもらいましょう!大分名物だんご汁!! (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2009/12/10 20:44 * 編集 *

Re: これは旨そう!

yukimaruさん こんばんは

ほんとに美味しく暖まりますよ~^^
恐らく食通のyukimaruさんでも唸ると思います・・

トッポギ・・・聞いた事ありますが、どのようなものかは・・??
アベ川ってご存知ありませんか? きなこを付けて食べる・・・
アレを分厚くしたようなものなのですが・・ 言葉では何とも・・(汗)

確かに呑まれる方は、一緒に食べるとイイかも・・・ ですね!

yukimaruさんには是非食べてみて頂きたい一品です♪ (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2009/12/10 20:52 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんばんは

2度にわたるコメント、ありがとうございます!(笑)
から揚げ・・・ 大分名産かどうか・・・
とり天は大分生まれですが・・・

たしかにたしかに・・・ 磯でアツアツのだんご汁!
暖まるし、最高に美味いと思います♪

りゅうきゅう・・・ おいしそうな写真!ありがとうございました!!
家族の皆さんに好評との事!何よりでございます!(笑) (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2009/12/10 20:57 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

やはり大分だけなんですね・・・ だんご汁。
小さい頃から当たり前のようにあっただんご汁でしたので
全国的な料理と思っていたんですが・・・
おそらく佐伯でも食べられますよ♪ 機会があればウチに来て
頂ければ、食して頂けまする。(笑)

いいですね~♪ 磯で! 
え・えっ!? ツ・ツバクロ・・・???
ま・また大バエ以上に胃に穴の開くようなお言葉を・・・(汗)
でも、大バエが実現されたのでツバクロも実現できるかも・・??(笑) (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2009/12/10 21:05 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/230-3c7d8517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

