スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

最近お気に入りのハリ・・・ 

今週末の釣行を控え、仕事帰りにせいちゃんと小物調達に行って来ました♪
今週末も風が吹きそうやな??・・・風

本日のお目当てはハリ

実はハリは数年にわたり、同じ物を使って来ました・・・
がまかつ 競技ヴィトム・短グレ コレばっかり・・・ メーカーに拘りは特にありませんが、
このアイテムで特に不自由は無かったといいますか・・・

ところが、8月のせいちゃん・ののちゃんと釣行した“横島3番”でハリの重要さを思い知らされ、
あらためて魚との接点であるハリの大切さを再認識させられました。
固定観念の塊だったのかも知れません・・・ 本当に思い知らされました!

それが元で最近、使ってみて結構イイ夢を見させて貰ってるハリ・・・
グラン ジーク1
ライン・ロッドでお馴染みのバリバスと同社、グランのジーク 競技フカセ

私の基本は軽めのハリで、スレバリが大好きなんですが、上記の2アイテムより若干、重め。
価格的に安く、本数も多いのが更なる決め手!(笑)

特徴としてハリ先のカエシが外側についており、ハリ先もかなり鋭くスレバリ感覚・・・
グラン ジーク2

自重・形状の影響かはわかりませんが、ヴィトム・短グレで喰い込みが悪い時もこのハリに
変えると嘘のように喰ってくる・・・ という経験を数度致しました。。。
(時期・状況によるところが大だと思いますが・・・)

“喰わない時はハリスを落とすより、ハリに変化を!”・・・ どこかの名人の言葉を思い出し
ますが、まさに身を持って経験できました。

新たなものを試してみる?固定観念が邪魔をする・・・ 釣り歴が長いだけにコレがあったのかも
しれませんね・・・ 頭を柔らかくして、いろいろと試してみる事が大切な様な気がしている今日
この頃でございます^^


今後、このアイテムに限らず、いろんなモノを積極的に手を出して見ようと思っております!
所詮、安いモノばかりではありますが・・・ 高いモノは無理だもんね・・(汗)







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは。

ハリは重要ですね。
私もハリス以上に神経使いますよ。

以前の五島は6号、7号でも問題なく食って来ましたが
今や5号でないと食ってきません。
ハリス2号以上に5号のハリも違和感がありますが(笑)
これが食って来るんですよね~

中軸ハリから軽量の細軸ハリへ変えると1発で食ってる・・・
特に大分県南は顕著に表れますね。

URL | nao #-

2009/12/09 00:01 * 編集 *

Re: タイトルなし

naoさん こんばんは

ハリは本当に重要です! つくづく思います・・・
8月の釣行で解った事は、軽く吸い込み易いハリが時と
場合によっては必ずしも万能ではないという事です。
ダイワグレマスの時もそうでした・・・

今までの自分の常識では軽いハリ=自然に落とせて違和感がない
と信じていたんですが、必ずしもそうではない・・・
目から鱗が・・の状態でした!

寒の時期は今でも軽いハリがベストと思っていますが・・・
やはり、固定観念の塊でしょうか・・・(笑) (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2009/12/09 00:13 * 編集 *

やってみるしか・・・


おはようございます。

ハリに限らず何でもそうだと思いますが、いろいろ変えて釣れるまで模索するしかないんですよね。
数値理論での計算は不可能だし魚の気持ちも分かりません。
やはり、異なる種類のハリを多数用意して試行錯誤するしかないと思います。
固定観念を捨てて色んなハリを試してみるべきでしょうね。

固定観念からの離脱に1ポチ!

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/12/09 10:05 * 編集 *

Re: やってみるしか・・・

yukimaruさん こんばんは

試行錯誤・・・ その通りですね!
私も現代の釣りはコレしかないと思います。

数値理論で魚が釣れれば、こんな面白くないものはないと
思うし、釣れない時に試行錯誤する事自体が釣れた時の
喜びをより大きくしてくれるものですよね♪

知らないうちに身についた固定観念=最大の敵!?
離脱しなければ・・・(汗)

yukimaruさんでも、やはりありますか・・・? (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2009/12/09 18:03 * 編集 *

こんばんは!

ハリ・・・魚に一番近い物で重要ですね。
同じ号数でも、銘柄を変えただけでパクリ!なんて事多いですね~。
がまかつの針を多用してますが、針だけはあまり拘らず
同じくジーク・オーナー、最近ではnaoさんに脅されて!?鬼掛なども時折使ってます(笑)
でも一つ、がまかつ以外は推奨ハリス号数の記載がなく・・・何号まで使って良いのやら(汗)
あくまでも推奨なので目安なのでしょうけど、だいたいの号数が記載されてれば良いのですが。
この辺りは、どうされてます?

これからも良さげな針を発見したら、使ってみようと思ってます♪(^^ゞ

URL | クロ兵衛 #-

2009/12/09 19:12 * 編集 *

私も針の違いで食いが変わるという経験を幾度もしてます。
形や重さによってホントに違いますよね。

また刺し餌の大きさや付け方でも違うように感じます。
色んな要素を考え込んで釣りをしなくてはならず、頭がヒートしそうになりますが、それがまた釣りの楽しさに繋がるのでしょうね!

URL | やきた #-

2009/12/09 19:51 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

>銘柄を変えただけで・・・
やはり、クロ兵衛さんも経験ありですか! まさに8月の釣行が
その状態で、ほんとにハリの重要性が身にしみました・・(汗)

自分の場合、4~6号が主体なのでどこのメーカーのハリでも
同じような感覚というか・・・ 大雑把なだけですね・・・(笑)
クロ兵衛さんを見習ってパッケージの記載もよく見なければ・・・

良さげなハリが見つかりましたら教えて下さいね! こっそりと・・(笑) (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2009/12/09 21:22 * 編集 *

Re: タイトルなし

やきたさん こんばんは

ホントに小さな小さな金属1本で、こうも変わるんですね!
魚にとっては大きな違いなんでしょうけど・・・
海の中は解らない事でいっぱい! 確かにヒートしそう・・・(汗)

刺し餌の大きさ、付け方・・・ なるほど! 確かに感じます。
いつも100%同じ状況なら迷う事はないのでしょうが、同じ磯でも
毎日状況は変わりますので余計に・・・

これからも頭をヒートさせながら楽しんでいきましょうね~ お互いに!(笑) (^_^)/~


URL | 誠 #kyBjvhlc

2009/12/09 21:32 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/229-0e8a60b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

