スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

鹿のジンクス・・・ 

こちらの写真をご覧ください・・・
yun_4411.jpg

可愛い鹿の親子ですね♪
私の地元、大分の山にも野生の鹿が多く存在しているようです。
私の磯釣りのホームグラウンド、佐伯市の山にも・・・

実は、大分の釣り師の間では昔からこの可愛い鹿が、有り難くない象徴になってるんです・・・

大分県南の鶴見・米水津に抜ける峠道、そして蒲江に抜ける峠道。
山を降り、人里まで出て来て食料を物色しているようで・・・

釣りに行く途中、この鹿を目撃してしまうとその日はボーズ。。。(汗)
多くの釣り人は鹿を見た瞬間、『あ?・・ 今日はもうダメや?・・・』と・・・(笑)

数年前まで偶然かどうかはわかりませんが、本当に鹿を見た日は釣果がなかった事が
続いた事がありましたが、ここ数年はそのジンクス、克服の兆しにあるようです!
先日も道路の真ん中にいる鹿を跳ねそうになりましたが、その日の釣果は良かったですし・・・

更に言うと鹿を見た後にタヌキを見るとその日は爆釣でした・・・(笑)


ここ数年、その鹿の数も増えたように思います。 山の食料が減ってきたのかな?。。?




本当かどうかは分りませんが、大分の釣り師の間に伝わる鹿のジンクスのお話でした・・・

信じるか信じないかはみなさん次第・・・!?






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

情報  /  とらば: 0  /  こめ: 14  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは。

蒲江で見ましたがそん時はそこそこ釣れました。

いきなり出てくるんでびっくりしますね。

こっちでも狸が車にひかれたの見るとボーズとか言いますが
何度も遭遇しますがボーズはありませんね。

人間、自分の腕をタナ上げ動物のせいにしてるかもしれんですね(笑)

URL | nao #-

2009/11/28 00:19 * 編集 *

山が荒れてるんでしょうね
我が家近辺では「イノシシ」が猛威をふるってますe-270

すこし山間の地域にいくと「クマ」さんがゴロゴロと(怖)

これも人間によるエゴなんでしょうね

URL | shige #-

2009/11/28 07:09 * 編集 *

ジンクスですか・・・


おはようございます。

動物にまつわるジンクスってありますね。
自分はキツネとの相性が悪いです。
そのキツネ・・・以前は見なかったのですが、最近は良く見るようになりました。
道路でもよく死んでいます。
Shigeさんの言われるように山荒れが原因です。
これも人間の罪ですね。

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/11/28 08:09 * 編集 *

Re: タイトルなし

naoさん こんばんは

誰が言い出したのか、鹿のジンクス!
昔から蒲江への峠道ではよく出現していましたが、鶴見・米水津
の峠道ではあまり見かけませんでした・・・
それが、今は・・・(汗) ほんとビックリ!夜中ですから余計に・・・

>自分の腕をタナにあげ・・・
自分、タナにあげる腕も持ち合わせておりませぬ!(汗)
従って、鹿を見ても見なくてもボーズはしょっちゅうでございます!(笑) (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/28 19:20 * 編集 *

私達宮崎の釣り師達の間でも、鹿を見ると釣れないというジンクスがありますよ。
でも、私は大丈夫です。
鶴見に釣行するときに10匹近く遭遇しましたが全然問題ありませんでした(笑)


私の家の近くにある畑にもイノシシや鹿がよく出てきます。
山での餌が少なくなったという人も居れば、保護しているから数が増えすぎたという人も。

URL | やきた #-

2009/11/28 19:24 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんばんは

イノシシも最近よく見かけられるようですね。
サルも山からよく降りて来ているみたい・・・
山荒れ・・・ 原因はなんでしょうね? やはり山でも環境の変化でしょうか?

その中でも鹿は大分の釣り人の間では嫌な存在のようです・・・
大分を代表する名人も言ってますね♪

先日のツアーでは見ませんでした?
バラシの原因は鹿かも!?(笑) (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/28 19:26 * 編集 *

Re: ジンクスですか・・・

yukimaruさん こんばんは

やはり、山陰でもありますか!
キツネ・・・ こちらではあまり見かける事はありませんが、
そちらはよく出現するんですか!?

珍しいだけにこちらでキツネを見る事が出来たら逆に良い意味
でのジンクスになるような気も・・・(笑)

人間・・・ やはり地球上で最も環境を脅かす元凶でしょうね・・・
気を付けたいものです・・・ (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/28 19:31 * 編集 *

Re: タイトルなし

やきたさん こんばんは

やはり宮崎でもジンクスありますか!!
私も北浦に釣行の際、峠道を通ってる時、鹿が出そうな
気配を感じておりました・・・(汗)

やきたさんと同じく私も大丈夫!(笑)
今はジンクス全く信じておりません・・・
だって、鹿を見なくても釣れない時は釣れない・・・
まぁ、腕がないだけですが・・・(汗)

原因はよく解りませんが、環境問題!真面目に考えたいですね♪ (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/28 19:37 * 編集 *

山荒れは

山を手入れする人も減り(世代交代など)。間伐される事も減ったからだと…仕事先でよく聞かされます。

工事のための伐採が一番の原因かと思われます。。
イノシシなどはこちらでは猟師も減って増え続けてます  食っちゃえばええんですがね美味いから(爆)
我が庭先にも出没しますよ~  車に体をこすりつけられ泥まみれ(涙)
ロケット花火で対抗してますがデカイやつは怖いですね。。

URL | shige #-

2009/11/28 19:47 * 編集 *

Re: 山荒れは

shigeさん

なるほど・・・ お教え頂きありがとうございます。

むやみやたらの公共事業! 税金の無駄遣いをされた
国民も怒ってますが、動物たちも怒ってるんですね・・・
猟師・・・ やはり減ってるんでしょうか・・・?

イノシシが庭先に出たら怖いでしょうね・・・
お子さん、十分ご注意を!! (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/28 20:30 * 編集 *

ボーズは少ないですが、あまり釣れない・・・というジンクスがありますね~。
蒲江の道中で、30~40頭、海物語の魚群状態で出没した時にはお手上げでした。
以前接触しそうになって、ドアミラーにカチッとあたったことも・・。
オスに遭遇したのは、過去2回のみです。

URL | つりじん #-

2009/11/29 06:45 * 編集 *

Re: タイトルなし

つりじんさん 

やはりジンクスは人それぞれですが、信じるにしろ信じない
にしろ、鹿はその日の釣りへの影響を意識させる動物である事は
間違いないようですね!(笑)

私の釣友は鹿を跳ね、車がベコベコになった事もあります・・・(爆)
オスの鹿に遭遇すると思わず、もののけ姫を思い出すのは私だけ!?
夜見ると、怖いですね・・・ (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/29 09:55 * 編集 *

ども。お久しぶりです。
接待釣行の疲れが出ておりませんか?
鹿こちらのほうでは、野生の鹿が出ます。
以前夜釣りに出かけたとき、道路に飛び出してきて
引きそうになったことがありました。
狸や狐もでますよ。どんだけ田舎なんだろ(爆)
自分は何かに出会ったら釣れると言うジンクスは無いので、
これから釣れた時には何かチェックしとこうと思います。(笑)

URL | yoshikun #bBmFigmc

2009/11/30 10:11 * 編集 *

Re: タイトルなし

yoshikunさん こんばんは

釣行の疲れはおかげさまで先週のウチに流してしまいました・・
先週は1週間、きつかったですが・・・ きっと参加者の皆さんも・・

そうなんですよ! 突然飛び出してくるんでビックリです!
私の仲間のせいちゃんは車をやられました・・・ ベコベコに・・(汗)
私の所もタヌキ・イタチ・イノシシはよく見かけますよ・・・

そうですね♪ 釣れない時に見たモノをチェックするより釣れた時に
見たモノをチェックする方が楽しいかも・・・
釣れた時に見たモノ・・・是非、お教えくだされ!(笑) (^_^)/~ 


URL |  誠 #-

2009/11/30 19:17 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/223-940d3a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

