スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

大分県南ツアー 2日目 ?鶴見大島 大バエ? 

明日は鶴見の磯ですよ?!』 で前回終わりましたが、正確には今日!

17:00に長太バエを離れ、当日22:00の渡船で鶴見の磯へ上がる予定!!・・・超ハード。。汗

米水津の有漁丸を経ち、佐伯市内の釣具屋でエサを購入し、夜食・翌日の食料を買い込み
その足で鶴見の渡船 『てるまる』 へ向かいます・・・

時間は19:40。 渡船場に到着すると丁度船長が、船で帰港したところ・・・

船長: 『はえぇなぁ?・・・』
自分: 『21:00過ぎまで車で寝とくんで・・・ 船長、大バエ上がれんやろか?』
船長: 『何とかなるやろ・・・ 上げてあげるわ?』


・・・なんて会話をしながら、出港前から大バエ上礁が決定!!

大バエは鶴見大島の中では一番人気の名礁で、シーズンの通常時刻で行ってはまず上がれ
ない磯! それだけに潮の動きも活発で魚影も濃く、大型のクロ・尾長・イサキ・鯛・青物と
魚種も豊富で上げ潮・下げ潮ともに釣果が期待できる磯です。

大バエ 2009・11・22

船は丹賀港を出船し、元の間海峡を経て大島へ向かう。 窓・窓向かいに乗客を降ろし、
私たちを無事、大バエに上礁させる。

今日のメンバー、クロ兵衛さんyukimaruさんせいちゃんは夜釣りをヤル気満々!!
しかし、見渡す限り海にはケミや電気ウキが浮いており、現状では釣られそうにない・・・汗あせ

みんなで灯りを囲み、しばし釣り談義・・・ ほんと楽しく、また交友を深められる時間です。
その後、私はテントに入りシェラフにもぐりこんですぐに爆睡。。寝る かなり疲れてるようで・・・ 

目を覚ますと既にお三方は釣りの準備を・・・ ふと沖に目をやると凄い本流がゴンゴンと流れ
ています。 しばらく本流に見とれ、クロ兵衛さん・yukimaruさんと雑談・・・
大バエ 北側先端付近
大バエ 北先端

その時!地側との水道で釣りを始めたばかりのせいちゃんの竿が曲がってる!!ビクッ
何と、一投目でクロがせいちゃんにヒット!! 上手やな?・・・

コレを見たクロ兵衛さんとyukimaruさん、同ポイントで釣りを開始!
そして、せいちゃんと自分は沖向きに入らせてもらい、実釣開始!

沖向きは相変わらず上げの本流が左に流れている。 Bのガン玉を段打ちし流し込んで
行くが仕掛け回収の際、隣の釣り人の仕掛けと絡んでしまう・・・
本当は極限まで流していきたいんだけど・・・

満潮の10時少し前、潮が幾分緩み先程より流しやすい状態に・・・
その時! かなり沖を緩やかに流れていたウキがスパッと消し込む!上
アワセを入れると・・ガツン!! 確かに魚が乗った手応え! 引きを楽しみながら
足元まで寄せ、無事にタモに入ったクロは38センチの口太!!
大バエのクロ 大バエのイサキ
同じ要領で流していくと、今度は40センチ弱のイサキ。。。 うれし??ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
・・・しかし、そこで潮どまり。。。

下げに入りしばらくして、緩やかに右に流れる潮にゆっくりと沈めていたウキが急速に海底に
突き刺さり、かなりのファイトを見せながら浮いてきたのは39センチの口太!
いや?・・ いい引きでした。。。

ココで水道を攻めていたクロ兵衛さん・yukimaruさんと釣り座を交替し、地側との水道へ・・・
クロ兵衛さんとyukimaruさん 地側の水道で・・
大バエ yukimaruさん・クロ兵衛さん

・・しかしその後、アタリというアタリはなく、再び沖向きに戻ったりもしましたが、何故か不発。。。風
小バエとの水道の釣り人は竿が曲がってるのに・・・

後ろ髪を引かれながらも14:40、納竿といたしました。。。涙


これで、二日間に渡る大分県南ツアーも無事終了・・・ 楽しい2日間でありました。

はるばる、山口・広島・島根から出向いて頂いたクロ兵衛さん・yukimaruさん・shigeさん!
本当にお疲れ様でした! いろいろと楽しい思い出が出来ました。
 
初日は風、二日目は雨・・とベストコンディションとはいきませんでしたが、少しでも大分の磯を
楽しんで頂けたのであれば、企画した私も幸いであります。

是非また、せいちゃん・ののちゃん・私と共に竿を出して頂ける日が来る事を願っております。
他の地域の釣友の方と竿を出せること、とても勉強になり、新鮮でありました。


みなさん、本当にお疲れ様でした。 そしてありがとうございました。


≪本日のタックル≫

竿: ダイワトーナメント制覇1・2 50?メガドライ M2 1・2 50
リール: ダイワトーナメントZ2000LB
道糸: バリバス バーマックス ゼロフカセ 1・5号
ハリス: 東レ スーパーL EX 1・2号
ウキ: 釣研 V7 0α
ハリ: グラン 競技フカセ 5号
マキエ: 生3角 アミ半角 V9sp1袋 グレパン半袋
ツケエ: 加工オキアミ 自家製加工オキアミ 自家製ムキミ







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

お疲れ様でした

師匠、こんばんは(^^)/

全スケジュール(ブログ含む)終了ですね!
お疲れ様でしたm(_ _)m

企画からしばらく楽しい日々でしたが・・・
初日から風、二日目には雨と天候はいまいちでしたが、
事故もなく無事終了出来て良かったです(^^)v

blog師匠に勧められて始めましたが・・・
始めて良かったなぁ♪と思います。

まだまだ知らない事だらけの初心者ですが、
今後とも宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

URL | せいちゃん #-

2009/11/24 23:40 * 編集 *

Re: お疲れ様でした

せいちゃん こんばんは

頭が混乱しながらも、どうにか書き上げました・・・(汗)
やっぱ、釣行記は難しいですね~ ほんとそう思います。。

ほんと事故なく無事に終わり感無量であります。
あとは皆さんが本当に楽しんで頂けたかどうか・・・ 大丈夫ですよね♪

ブログ・・・ 良かったでしょ♪ 釣友も増えるし文書表現力も身につくし・・
ほんとは本をたくさん読んだ方がいいんだけどね・・・
時間があれば、久々本を読みたいと最近思っております・・

了解しました!私に出来る事であればなんなりと!(笑)
あんまり、出来る事ないけどね。。。(汗) (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/24 23:56 * 編集 *

早いですね~


お疲れ様です。
皆さん、更新が早い! ってか早過ぎまする。

今、思い出しても「大バエ」の激流は凄かったですね。
先端に出れたらなぁ・・・っと今でも思ってしまいます。
でも、鶴見の一級磯に乗れたし、バラシまくったし・・・後悔はありま・・・・・す。(笑)

是非、リベンジを計画してくださいませ。(爆)
中国3兄弟で参りまする~。m(__)m

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/11/25 10:31 * 編集 *

こんにちは

名礁「大バエ」これまたよく耳にします。ええなぁ~
カゴ師が居らんかったら絶好だったでしょう! しかしながら皆の磯。しょうがないですね(汗)
大分県南はクロ釣り場と思い込んでましたがカゴ師が居るってことは、やっぱり魚種が豊富なんですね♪

右の魚…ブチ美味げなんですけど…(涎
小生も秘かにアジや鯖・イサキが食わんかなぁ~と祈ってましたが残念。。

争奪戦必至魔性の鶴見!いきたいですね~  瀬泊まりでBBQ もちろんクロ兵衛さんが島根和牛を持ってくので(爆)

URL | shige #-

2009/11/25 18:22 * 編集 *

Re: 早いですね~

yukimaruさん こんばんは

はい、詳細に頭に残ってるうちに更新しとかないと
忘れそうで不安なんです。。。 頭わるいんで・・・(汗)

朝一の激流を見てyukimaruさんがやりたくてウズウズしてる
様子が手に取るようにわかりましたよ♪(笑)
男女の釣り師ならではだと思います!

後悔・・・ あります?
わっかりましたぁ~! リベンジ釣行、計画いたしまする!!
いつにしようかな~♪ (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/25 18:46 * 編集 *

Re: こんにちは

shigeさん こんばんは

もう一日残れたらねぇ~・・・
上礁するだけでも困難極める磯でございます!
魚種の豊富さは鶴見の磯ではピカイチだと思います。

言われるように多くの人が上がるのが難点・・・ 当番にしてくれたら・・
と思ってしまいます。 イサキ・・・ ぶち美味かったですよ~~(笑)

瀬泊まりでBBQ!イイですね~♪ 
えっ!? クロ兵衛さんが島根和牛・・・?
それじゃぁ、shigeさんは松坂牛くらいもって来ないとね!霜降りの♪(笑) (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/25 19:00 * 編集 *

こんばんは!

大バエ・・・以前釣行された際の写真に「ここで我慢します!」なんて書きましたが
本当にここへ上がれたんですよね♪
いつもそうですが、時間が経って感動がやってくるタイプです。
その時には、釣りに必死で^^

今でも、音を立てて流れる激流の光景が目に浮かびます♪
ほんと凄かったですね。
予定では、夜釣りでアジ・イサキ・尾長ゲットの予定だったのですが(汗)
それしても、クロにイサキとさすがです!
見るからに美味しそうでした^^

今度は、BBQですか?
shigeさんが松阪牛を持ってくるようなので、仕方ない!お付き合い致しまする(笑)

PS 高級野菜、我が家は焼肉の時に焼いて食べます!(^^ゞ

URL | クロ兵衛 #-

2009/11/25 20:47 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

ほんとですね~・・・ 本気で大バエって言われたらどうしよ・・・(汗)と
思ってましたが、それが現実に・・・ わからないもんです。
後になって感動が・・・ よく解ります! 私も経験ありです・・
でも間違いなく、鶴見の名礁、大バエでございました♪

ほんと凄かったですね~ 大バエの激流!
思わず、ネタにしてしまいました・・(笑)
夜釣りが出来ていたら、いろんなお魚!間違いなくゲット出来たんでしょうけど・・・

今度の釣行はshigeさんの松坂牛を合言葉にいたしましょう!(笑)
仕掛けたshigeさんですが、逆に仕掛けられる事に。。。

PS. 高級野菜!一品目は旨煮でした♪ 今まで食べたのとは大違いでした!
    焼肉!初めて聞きました。 やってみま~す! ありがとうございました! <m(__)m>


URL |  誠 #-

2009/11/25 21:34 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/221-80d10b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

