スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

大分県南ツアー 初日 ?米水津 長太バエ? 

金曜日の仕事が片付き、明日・明後日のツアーの準備と仮眠を少し取る予定でした・・・
そこへ明日お世話になる米水津の渡船、有漁丸より電話・・・

渡船:『誰か早めに来て、瀬上がりしといてもらえませんか?』 
自分:『えっ!? 長太バエって当番瀬なのに場所取りが必要?』
渡船:『実は長太だけは蒲江の渡船が上げる可能性が・・・ ・・ ・・・』
自分:『!?!? 何かよ?分らんけど、上がれなきゃ困るんで、行きま?す!』


寝耳に水の出来事に自分だけ一足先に長太バエに上礁する事になりました・・ 午前2:30便で・・

佐伯市内の釣具屋でエサの購入を済ませ、有漁丸の渡船場に着くと船長登場!
今回の一件を聞くと、長太バエは蒲江・米水津の中間点にあたり、蒲江の渡船も上礁できる
権利があると・・・ そういえば蒲江の渡船で沖黒や千畳敷に上礁したことあったなぁ?・・・
でも・・・ 当番瀬の意味がないような・・・??汗あせ

・・・ で、無事に上礁出来た 灯台がシンボルの長太バエ
長太 灯台

月もない暗い磯の上にひとり・・・ みんなが来るまであと2時間・・ 何しようかな?・・・風

今回の参加メンバーはブログで知り合い、2ヶ月ぶりの再会となるクロ兵衛さんyukimaruさん
そして初顔合わせのshigeさん、私の仲間、せいちゃんののちゃん・・・

メールでクロ兵衛さんに磯の確保のお知らせを済ませ、エギング・夜食・マキエの準備など・・・

午前5時、皆さんの乗船した船が到着し・・・ みんな元気そうな顔・・・オンプ 
クロ兵衛さんにyukimaruさん・・・ おっ!?あれがshigeさんかな・・・?

初顔合わせのshigeさんと挨拶を交わし、いろんなお話を・・・ 楽しい時間です。。。チワワ

あたりも明るくなりはじめ、各人釣り座の確保に入ります。
この長太バエ、とにかく広い磯で大人数で出来るのが最大の魅力。
東には地黒・沖黒、北には横島・鶴見崎、そして南には芹崎鼻と最高のロケーション!
長太から見る地黒・沖黒

shigeさんが北側の先端に入り、せいちゃんが西向き、ののちゃんが南側先端に入り、
クロ兵衛さん・yukimaruさん・私が地黒向きの東に釣り座を構える。

潮は満ち込みの左流れの速い潮! 一番下手にいる自分のところから少し流すと潮のカベが
あり上手く流すとそこから本流に乗って地黒方面に流れていきます。

多めのマキエを足元から潮筋まで入れ、期待を込めて釣り開始!!
1枚掛けますが、痛恨の針外れ・・・ 挙句の果てはハゴイタの道糸カミカミで高切れ・・・汗

やはり大人数での横流れの速い潮は皆さん釣り辛く、自分は場所移動・・・

西向きのせいちゃんの隣を経て、南側先端で竿を出しているののちゃんの隣で2人並んで・・・

潮は下げに入り、潮目を作りながら南側へ流れていく・・・
浅めの固定仕掛けで流していると、竿引きのアタリ!! 軽くいなしながらタモに掬ったのは
自分の今日イチの35センチほどのクチブト! よっしゃぁ??上
隣ではののちゃんが、遠慮なしにバンバン気持ちよく竿を曲げています。

しばらくするとyukimaruさんの大きな笑い声・・・ なんやろ? 近寄って見ると・・・
笑い転げるyukimaruさん
yukimaruさんの釣り座の前から突然ブクブクブク・・と泡が吹き出し黒い物体がヌゥ?っと・・・(爆)

潜りの漁師さんのサザエ・アワビ漁だったようです・・・
挙句には『ココには魚おらんぞ?、アッチじゃ、アッチの潮目じゃ?』 ・・・一同大爆笑!!!・ため息
・・・そりゃ、潜りが入りゃ?、魚もおらんわな。。。 『おっちゃん、ありがと?!!』
この初めての出来事に笑いは暫くおさまらず・・・^^ こっちは遊び、向こうは仕事!怒っちゃいけません。。

さぁ、釣り再開! 相変わらず、ののちゃんは気持ちよく竿を曲げています・・・
再開後の自分も久しぶりに入れ食いに近いものを堪能させて頂き、ガッツンガッツンとクロが
アタッて来ます! 
25センチ以上を、ののちゃんのキーパーに次々に収めていき、魚でほぼ満タン状態・・・

終いには25センチから28センチクラスは、リリースしてましたので、二人で40枚?50枚は
釣っていたんではないでしょうか?
ののちゃんのキーパーを調べると38センチを頭に二人で27枚のクロ!! ポイントが良かったな・・・

皆さんも尾長のバラシを含め、かなり竿を曲げてるようで・・・
風が強く釣り辛い1日でしたが、やはり中国地方の皆さんも上手いの一言! 流石です!!
各氏の釣果は各氏のブログ・HPでご覧ください。

今日の回収時間は夕方5時。 それまでワイワイ言いながらの道具の片づけ、磯の掃除です。
中でも、yukimaruさんとshigeさんのカラミは非常に楽しませて頂きました・・・(笑) クロ兵衛さん
も傍でニヤニヤと・・・^^

長太をあとに・・・
午後5時、回収の有漁丸がやって来て長太バエをあとにします。 楽しい思い出をありがとう!

とにかく楽しい1日でした! ブログでは書ききれないほどに・・・

shigeさん・ののちゃんは所要の為、今日でお別れ・・・ お疲れ様でした!

shigeさん、初めての大分遠征!いかがでしたか? 風は強かったけど楽しそうに喋るshigeさん
が印象的でした。 ほんとに明るい好青年って感じで・・・
また大分に来るときは、いつでも連絡頂戴ね! 大分の海はshigeさんを待ってますよ♪




クロ兵衛さん、yukimaruさん、せいちゃん!

さぁ?! 明日は鶴見の磯ですよ??!! ハリキッていきましょ?!  し・しかし、眠いな・・・たはー


≪本日のタックル≫

竿: ダイワ メガドライM2 1・2号 50
リール: ダイワ トーナメントZ2000LB
道糸: バリバス バーマックス ゼロフカセ 1・5号
ハリス: 東レ スーパーL EX 1・5号?1・2号
ウキ: 釣研 トーナメントα G5?0号
ハリ: がまかつ 競技ヴィトム5号・短グレ5号 グラン 競技フカセ5号
マキエ: 生3角 アミ1角 V9sp1袋 遠投フカセ半袋 グレパン半袋
ツケエ: 加工オキアミ、自家製ムキミ、自家製加工オキアミ 







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 16  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

誠さんこんばんはお疲れさまでした今回は風、雨とコンディションがあまりよくありませんでしたが、数が結構出たので満足でした2日目の鶴見釣果期待して待ってます今回本当にお世話になりました

URL | のの #-

2009/11/23 22:03 * 編集 *

がっはは!


こんばんは!

お世話になりました。m(__)m
いや~・・・面白かったですねぇ。
釣りもですが、喋りが最高! 本当に楽しかったです。
でも、大分の方・・・さすがに皆様上手ですね。
奥の深い釣り・・・感服いたしました。
でも・・・次の釣果は負けね~ぞ!(笑)
また、宜しくお願いします! m(__)m

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/11/23 22:17 * 編集 *

米水津お疲れ様でした

師匠、こんばんは(^-^)/

米水津、お疲れ様でしたヽ(≧▽≦)/
理由はともかく、場所確保の為、師匠に先に行ってもらうのは申し訳無く思います(x_x;)
本当にありがとうございましたm(_ _)m
ののちゃんとの数釣り
楽しかったでしょうね(;¬_¬)ジー

次回、鶴見も楽しみにしております(~▽~@)♪♪♪

URL | せいちゃん #-

2009/11/23 22:18 * 編集 *

待ってましたよ!!

こんばんは。師匠。

記事を首を長くして待っていました(爆)

南側先端というと・・・一番良いところじゃないですか?
しかも下げ潮・・・・。数釣りは出来てさぞ楽しかったことでしょうね・・・(-_-)
僕はというと、ゲームばかりっすよ(-_-;)

明日!?の記事の鶴見も首を長くして待ってます。

URL | よっちゃん #-

2009/11/23 22:34 * 編集 *

Re: タイトルなし

ののちゃん こんばんは

いやいや、ほんと楽しかったですね~♪
ののちゃんの爆釣劇!指をくわえて寂しく見てたんですが、
自分にもまぐれで釣る事が出来ました・・・(笑)

大人数で上がれる磯!いいですね~・・・
中国地方の方々の釣り、ののちゃんも勉強になったのでは?

今度は行きますか!山陰・瀬戸内!!(笑) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/11/23 22:42 * 編集 *

Re: がっはは!

yukimaruさん こんばんは

ほんと、お疲れ様でした! 
さすがに2日目には皆さんとは家族のように思えて・・・
イイですね! 釣り仲間♪ ほんと楽しかった。。。

今回は二日間、同じ磯に同礁でき勉強させて頂きました。
yukimaruさんの知識も分けて頂いたし・・・

大分に限らず、是非また行きましょうね♪
みんなで楽しい釣りを!! (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/23 22:47 * 編集 *

Re: 米水津お疲れ様でした

せいちゃん こんばんは

いやいや、みんなの楽しい顔を思い浮かべれば、
大したことではありません。。。
おかげで皆さん楽しまれたようで、何よりでした♪
せいちゃんも、みなさんの案内、お疲れ様でした!

はい、ののちゃんとの数釣り!腕が痛くなるほど。。。(笑)
今頃、ののちゃんも筋肉痛では・・・!?
しかし、せいちゃんも上手くなりました・・ shigeさん、凹んでますよ・・・(笑)

せいちゃんの釣行記も楽しみにしておりまする! (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/23 22:52 * 編集 *

Re: 待ってましたよ!!

よっちゃん こんばんは

まだか、まだかと待ってました!?(笑)

よっちゃんも来れたら良かったのにね~・・・ 残念!
皆さんとの会話の中によっちゃんの話題も上がりましたよ~
ほんとに楽しい釣行でございました♪

あ!頂きましたよ、yukimaruさんから・・・ よっちゃんの欲しがってたアレ!
いいっしょ!? これで釣果は私のモノ! かも・・・

鶴見の記事・・・ なるべく早く書きたいと思いまする! (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/23 22:57 * 編集 *

こんばんは。

誠さん、皆さんと楽しくやった様ですね。
自分も釣果記事を首を長くして待ち望んでいました。

長太バエ 良い所ですが、みんなでワイワイで更に楽しかったでしょう。
次回は自分も参加できるように頑張りまぁす。

URL | @Tetsu #-

2009/11/23 23:11 * 編集 *

Re: こんばんは。

てっちゃん こんばんは

元気でやってますか~!?
長太バエ・・・ イイとこですね~♪
仲間も増え、更に楽しい釣行となりました。

次回は未定ですが、てっちゃんも是非たのしい輪に
入りましょう! イイ人ばっかりです。。。
釣技も大事ですが、それより楽しむことが一番です!遊びですから。。。
そろそろ沖磯、行かない?(笑) 地磯もイイですが・・・

釣り人はみんな友達! 今回、それが良く解りました♪ (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/23 23:25 * 編集 *

おはようございます

早朝よりの陣取り ホントありがとうございました。 頭が上がりませぬ
そして楽しいひと時をありがとうございました。
真っ暗闇の中、寂しい思いをさせました(笑)  すでにモイカが…と思ってました(爆)

釣り座の前・・・足ヒレのついたデッカイ魚の浮上!書き忘れてyukimaruさんに記事にしてくださいと御願いしました(大爆)

バラシのテクニックは思う存分発揮できたと思ってますので悔いは無いと…
蒲江でも米水津でも都合がつけば飛んでいきます!
往復920K どらえもんが欲しいんですけどね~^^

URL | shige #-

2009/11/24 06:53 * 編集 *

今回の釣行はホストと言うことで接待大変だったでしょう。
お疲れ様でした。
皆さんの釣り日記を拝見しても楽しかったのと、大漁だったのがよく分かります。
最近ネットを使った悪質な犯罪も多い中、このような良いこともあるのでネットも捨てたもんじゃないと感じたひと時でした。
後半の日記も楽しみにしてますよ~。

URL | yoshikun #bBmFigmc

2009/11/24 09:23 * 編集 *

こんにちは!

場所取りの為の早めの瀬上がり・・・ほんと感謝しております<m(__)m>
お陰さまで、長太バエの釣りを堪能する事ができました。

ののちゃん・誠さんコンビ、かなり釣られているなぁ・・・と思っていましたが想像以上に釣られてたんですね(汗)
ののちゃんの華麗な竿捌きも噂通りでした♪
大分の方々から見習う点が多過ぎますが、少しづつまた吸収させて頂きたいと思います。

それにしても中国3兄弟!うるさいでしょ?・・・特に長男・三男が^^
3人揃うといつもこんな感じで・・・いつも磯の上で漫才です♪
どっちが長男・三男かは良くわからない!?のですが、いずれにしてもクロ兵衛は二男坊です(笑)
懲りずにまた3兄弟をどうぞよろしく♪(^^ゞ



URL | クロ兵衛 #-

2009/11/24 12:29 * 編集 *

Re: おはようございます

shigeさん こんばんは

いや~、お世話になりました! 楽しかったですね~♪
早朝の陣取り・・・ みなさんが楽しんでいただければ、このくらい
なんでもありませんよ。。^^ 気にしないでください。
・・・でも正直、月のない暗闇!『みんな早くこんかな~・・』と・・・(笑)
残念ながらモイカは、釣れませんでしたが実はイイものを・・・!(嬉)

一度だけでは大分の良さはどうかと思いますが、これからも
足を運んで一緒に鶴見・米水津・蒲江の磯を攻略いたしましょう!

往復920k・・・ この距離さえなければねぇ。。。(汗) (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/24 18:19 * 編集 *

Re: タイトルなし

yoshikunさん こんばんは

たいしたホスト役は出来ませんでしたが、無事に楽しい釣行が
終了いたしました♪

ほんと、一緒に磯の上にいると、なんか昔からの友達のような
親近感を覚え、絆が芽生えたと思っています!
いいですね~、釣友! 大切にしていきたいと思います・・・

おっしゃる通り、ネットなしではこの仲間の輪は生まれませんでした・・・
有効に使えれば、こんなに楽しい事が・・ ほんと感謝です♪

後半の日記・・・ 頑張って書かせて頂きま~す!(笑) (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/24 18:26 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

お疲れ様でした! 次の日のお仕事、キツかったでしょ!?
ゆっくり体を休めて下さいね・・・

場所取り・・・ 大したことではありません。。 ちょっと寂しかったですが・・(笑)

ののちゃんと私の釣り座・・・ 場所が良かっただけでございます!
あの潮であの場所・・ ウデではありませぬ。。。(汗)
こちらこそ、クロ兵衛さんの尾長との格闘! 見せて頂きました!
惜しかったですが、2度の突っ込みを交わすあたりは流石でございました!

長男・三男のトークバトル!楽しませて頂きました^^
うるさいなんて、とんでもない! 笑わせて頂きました!

今後も中国3兄弟との釣行! 楽しみにしてますので末長くお願い致します! (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/24 18:36 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/220-a089902d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

