スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

つよ?い味方♪ ゴアテックス 

今日は朝からを思わせるような寒さでしたね? 雪の結晶05*Purple(暗い背景用) †SbWebs†
今シーズン初、ダウンジャケットを引っ張り出し仕事へ行って来ました・・・

この外気温の低下により、磯の海の表面やサラシの気泡に低温の空気が入り、今週末
は幾分水温が低下するのでは? とプラス思考?で勝手な想像をしております・・・^^

ところで気になる週末の天気ですが・・・ 曇り一時青い傘との事ですね・・・
釣りにお出かけになるみなさん、防水・防寒対策は万全にして楽しみましょうね?♪
かくいう私も楽しみで仕方ない仲間との釣りが待っていますが・・・


そんな雨の日の釣りを快適にしてくれる、つよ?い味方がゴアテックスです!
ゴア1

このマーク、ご覧になった方も多いと思います・・・ 多分、たくさんの方が愛用されているのでは?

釣り用の防寒着・オールウェザー・レインスーツ等に使われている表生地の裏側に
施されているハイテク素材で、登山ウェア・スキー、スノボーウェア・テント・靴等、アウト
ドア系のモノに使われている防水透湿性素材です。

私は特にゴアテックス社の回しモノではありませんが、以前からこの素材の特性を気に
入って愛用しております・・・

とにかく、飛沫を被っても雨に打たれても中に水が入らない・・・!
体から出る汗を水蒸気に変え、外に放出してくれる・・・!!
ただし、撥水性能のキープやアンダーウェアも何でもイイという訳ではありませんが・・・

ゴア3 ゴア4

色々と調べてみましたところ・・・

水分子より小さく水蒸気分子より大きな穴が無数に開いた膜」

                            なんだとの事。。。

ちょっと難しくなんだか良く解りませんが、登山用具関連では最も多くの人の命を救った
発明なんだそうです・・・

釣りウェアとしては決して安い価格ではありませんが、一昔前よりはかなり買いやすく
なったと思います。 2万円台くらいからありますね!

また各メーカー、同じような開発をされており、釣り関連では東レのエントラントなどが
有名でよく着ている方を見かけます・・・ ね!よっちゃん・・・黄緑のチューリップ
最近では磯シューズまでゴアテックスのロゴが入ったものまで・・・ ね!せいちゃん・・・赤いチューリップ



しかし、ゴアテックスを着ているとはいえ雨は嫌ですね?? 涙


この週末、何とか持ちこたえてくれればな??







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

磯シューズ

師匠、こんばんは(^-^)/

ゴアテックス磯靴ユーザーのせいちゃんです(^^)v
シューズのゴアテックス…
ちょっと微妙な感じですよ(^^;;

しかし、寒くなりましたね(x_x;)
師匠の暖かそうなジャケット…
自分、そろそろ冬支度を始めないとΣ( ̄□ ̄)!

今週末、雨が降らないことを祈りましょうd=(^o^)=b

URL | せいちゃん #-

2009/11/17 21:20 * 編集 *

昔は高かった・・・


こんばんは!

ゴアテックス・・・雨・風を防ぐのに、これほど良い素材はありませんね。
一昔前までは、高過ぎて買えませんでしたが、最近は低価格で提供されており嬉しい限りです。

週末は完全武装で参りましょう。 (`0´)ノ オウ!
日中の雨は平気ですが、大ウネリだけはご勘弁を・・・。

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/11/17 21:36 * 編集 *

Re: 磯シューズ

せいちゃん こんばんは

び・微妙ですか~!?
でも、とてもカッコイイですよね~♪ 自分はイイと思うんですが・・・

今日は一日寒かったようですね~
特に朝の冷え込みは堪らず、ダウンを引っ張り出しました。
釣り以外の寒いの・・ 苦手なんですよ・・ 暑いのもですが・・(汗)
風邪ひく前に先手の対策、万全に!

アレ・・? 大丈夫!僕が降らせません!!って言ってなかったっけ・・!?(笑) (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/17 22:41 * 編集 *

Re: 昔は高かった・・・

yukimaruさん こんばんは

毎日、着々と準備進んでるようで・・・(笑)

yukimaruさんも当然使われてると思いますが、いいですよね!ゴアテックス♪
一番最初に買ったゴアテックス(写真ピンク)は8万円でした・・・
ほんとに一大決心をして買った記憶があります。
せいちゃんは今でも10万出して買いましたが・・・(笑)
ちなみに今、着てるヤツは3万円くらいでした・・ ほんと、安くなりました。。

ウネリは大丈夫ではないかと思われますが、雨・風が少し気になりますね・・(汗)
根性で楽しみましょう!(笑) (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/17 22:49 * 編集 *

エントラント最高!!

こんばんは。師匠。

『ね?よっちゃん』と言われれば、コメントしないわけには・・・笑
ダイワウェアはもちろん、ゴアテックスですよ。
しかし、ダイワのインナースーツ高いっすね・・・。
35000円は今の僕には手が出ません。欲しいんですけどね。
やはり、値段の差はありますからね~~。
どうしましょ!?
大人買い・・・またしちゃいますか(爆)

URL | よっちゃん #-

2009/11/18 01:06 * 編集 *

ご無沙汰です
レインウェアの代名詞と言えばGOA-TEXですね
GOA-TEXも用途に応じて色んな種類がありますけど磯バックに忍ばせる
のであれば軽量コンパクトな2レイヤーのPacLiteが最高です
1日中雨なら3レイヤーのXCRやRroShellですがまだまだ値段が高いです
もっとも根性無しの私は、一日中雨なら釣りは中止しますけど・・・(笑)

防水透湿性においてGOA-TEXに勝るものは今現在無いと言っても過言では
ありませんね

追伸:東レのエントラントはやめた方がいいですよ!
    あれはコーティングですから・・・、劣化します

URL | まつ #-

2009/11/18 11:55 * 編集 *

お疲れ様です
日に日にボルテージが上がってきて仕事が手につきませぬ
布団に入れば尾長が脳内を回遊しだします(汗
天下のゴア!!
そういえば最近値が下がりましたね~  ランクもあるんでしょうね



PS
ダイコーのゴア仕様  地味すぎなんです(爆

URL | shige #-

2009/11/18 18:40 * 編集 *

Re: エントラント最高!!

よっちゃん こんばんは

そうですね・・・ よっちゃんの当面の冬磯対策の購入順番
として、インナーウェアですよね!
ダイワのインナー・・ 高いですが、モノは最高ですよ!
やはり、ブレスマジックはイイです ウィンドストッパーもついてるし・・・♪

長い目で考えると、安物買いで後になって目移りするよりも
イイものを頑張って買っておいた方が絶対に安くなります!

大人買い第2弾! ・・・いかがでしょうか?(笑) (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/18 20:13 * 編集 *

Re: タイトルなし

まつさん こんばんは

お久しぶりです♪ 元気にしてるんでしょうか?
いつも気になっております・・・

ゴアテックス・・・ まつさんに太鼓判を押していただければ
間違いありませんね♪
この記事を書くにあたって、いろいろと調べてみましたが、
数ある防水透湿性の素材の中でもゴアテックスは実験から
飛びぬけて品質の良いものだとわかりました。

ちなみに3着あるうちの2着はXCRでございます・・
エントラント ・・・実は私も調べましたが。。。(汗)

たまには遊びに来て下さいね♪ 近況も気になります・・・ (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/18 20:21 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんばんは

いよいよ数日後に迫って現実的になって来ましたね!
準備は整ってるようですのでイメトレの最中ですね♪
米水津の魚たちが口を開けてshigeさんを待ってますよ~
ちょっと、天気がねぇ~。。。(汗)

ゴアテックス・・・ TALEX同様に無理して買っても損がないのは
間違いありません。
ダイワのゴア買って、ダイコーのロゴに付け替えちゃいますか・・・!?(笑) (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/18 20:32 * 編集 *

こんばんわ!

誠様  こんばんわです。。。

釣り具の進化は竿・リール・その他の道具にとどまらず、この
ゴアテックスもウエアー界の大革命。

もともと魚釣りウエアーに採用される以前は、バイクの雨具・
ライディングウエアーとして使われていたと記憶します。
*当時も2~3倍の値段で高値の花でしたが^_^;

需要と供給・・・
需要が増えれば、良い物を安く提供出来るようになり、消費者
にとってはうれしい限り(^^)/

その昔、グラスロッド全盛の時代から、カーボンが出始めた頃
値段の4~5倍は当たり前でした(・。・;

今にして思えば、かなり粗悪なカーボンでも、そのカーボン
ブランドで飛び付いた事を思い出します。

あっ!!そうそう!!
エコカー減税ですが・・・減税の対象期間を半年間伸ばしたようですね!
これで我が家も安心して、枕を高くして寝られます(^。^)y-.。o○

URL | 豊後一番 #WhulXcSg

2009/11/18 21:00 * 編集 *

Re: こんばんわ!

豊後一番さん こんばんは

いつもコメントありがとうございます!
言われる通り、ウェアに限らずあらゆるアイテム、本当に
進化めまぐるしいですね。

何でもそうですが、出はじめの頃は高く、需要により大量生産する
事が出来、なお競合によりコスト安となる・・それを待つ方々も・・・
本当に良いものはこの循環に乗りやすくなります。
ほんと、ゴアテックス!高かったですもんね~(汗)

私、グラスロッド全盛の時代を知りません・・・
私の始めた20年前はすでにカーボン時代に入っていました。
重いけど強いグラスロッド! 興味はありましたが・・・

エコカー減税、延びたんですか~!? それでは補助金も・・・(汗)
いろんな情報(憶測)が飛び交って、どれが本当なのか・・?
豊後一番さんも私も減税・補助金共に受けられるのは間違いありませんね♪(笑) (*^^)v


URL |  誠 #-

2009/11/18 21:57 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2009/11/19 12:29 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/217-b3045ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

