スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

磯釣りタイムスリップ♪ 斉田名人 ?列島グレ? 

20年前、私が初めて渡船で渡った磯 鶴見大島タチバナ

その時の事は今でもハッキリと覚えていますが、その時のタックルを思い出してみました・・

何にも情報がないまま、少し釣りをたしなむ同僚に付き添ってもらい、5万円を握りしめて
釣具屋さんに行った記憶があります・・・

もちろん、その5万円で竿・リール・タモ・仕掛けを全て揃えた訳ですから、大した道具では
なかったのですが、釣りに対するテンションは最高潮でした!上

んで、その時のタックル・・・

竿はダイワのクロスカーボ・なんとか?磯 2号! リールはダイワのSS750番、確かリア
ドラグだったような・・・
道糸3号、ハリス3号だっけ?・・・ ハリは覚えてませんがデカかったのは確か・・

そしてウキ! 先日、部屋の整理をしていたら、たまたま出てきました・・・

列島グレ

グレ釣りを始めた頃は棒ウキを使ってたんです・・・ 円錐ウキなど全く興味なく・・・
おそらくチヌ釣りからの名残だとは思いますが、棒ウキばっかり・・・

写真の一番左のウキ、故斉田隆義名人の作られた列島グレ! なつかしいなぁ?・・・
これに写真右の釣研とばしナナメをつけて・・・ 感度が凄く良くウキはこれしかない!と
思ってました・・・(汗)
自立タイプのウキなんで、ガン玉なしでも立っていたんで、3B負荷のウキでしたが、3Bの
意味など全く分かってなかった自分・・・汗あせ
ちなみに写真中央のカヤウキも斉田グレ、今でもたまに使ってます。

でも、こんな不細工な仕掛けでも釣れてたんですよ、当時は・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
渡船客も少なく、この日は週末だったと思いますが昼便でタチバナが楽々とれたという・・・
今なら考えられませんが・・・ 古き良き時代であります・・
もしも、現在の仕掛けでタイムスリップして当時に釣りが出来たら、とんでもない釣果でしょうね!

部屋の整理中にたまたま出てきた列島グレ! 懐かしさのあまり記事にしてみました。

知ってます? 列島グレ! 若い人たちは知らないでしょうね??

ちなみに、釣行前は必ず斉田名人のビデオを観ていました・・・
このビデオを見ていくと、必ず釣れるっていうジンクスがあって・・・(笑)







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

私も小~中学校の頃テレビのつり番組でよく斉田名人を見てましたよ。

磯釣りにハマって3年ほどですが、もっと早く始めていればと思います。
まさかこんな面白い世界だとはハマるまで思っても見ませんでしたので。

URL | やきた #ZJmJft5I

2009/11/12 20:42 * 編集 *

Re: タイトルなし

やきたさん こんばんは

小~中学校ですか・・・ 大体年齢わかります。(笑)
私がTV見ていた頃は、すでに釣りを始めている頃で、
素人の横に斉田名人がいて、簡単なアドバイスをする
だけで釣らせていました! ・・・凄い人だと。。。

厳しい宮崎県北の磯で鍛えているだけに、お上手なんでしょうね!
誰しも思う事ですね!『もっと早く始めていれば良かった!』 (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/12 20:56 * 編集 *

誠さん、こんばんは。

私はまだ若いのでじぇんじぇんしりません(爆)

このスタイルは波戸釣りでやりますよ。

今夜は薄れ行く懐かしい記憶を?
いいですよね~
連玉ウキを思い出しました(もっと古いか)

URL | nao #-

2009/11/12 23:03 * 編集 *

Re: タイトルなし

naoさん こんばんは

い~え♪ naoさんが知らん筈はありません!(爆)
だって、僕も若いも~ん♪(笑)

そうです、波止釣りなんですよ!全く同じです。その感覚で磯へ・・・(汗)
今は波止釣りでも、この仕掛けは使いませんが・・・

はい、20年前だけど鮮明に覚えております。
たまには昔を思い出すのもいいかと・・・

連玉ウキ・・・? じぇんじぇんしりません・・(爆) (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/12 23:18 * 編集 *

おはようございます。
ナナメ浮き久々に見ました。(懐)
昔はこんな仕掛けでやってたんですよね。
今考えてみるとこんな仕掛けでよく釣れたものだと感心させられます。
それだけ魚がすれてなかったのでしょう。こちらのほうには尾長グレも居なかったようですし。温暖化で北上してきてるんでしょうかね~
因みに自分は釣りに行く前には峯亨名人のビデオを見てテンション上げてました。(笑)

URL | yoshikun #bBmFigmc

2009/11/13 08:49 * 編集 *

ナナメうき…全誘導のでしたよね~なつかしいです
小生は、要らなくなったものはポイポイ捨てる癖がありまして(笑)
懐かしいヤツがのこってません  が
山陰では昔「いもウキ」ってのがありました。今でも使用してるオジサマ達もいます。
たぶん見られたらビックリ仰天しますよ~  縦8センチぐらい 横3センチぐらいの木です(爆)  ちなみに小生、子供の頃ずいぶんこれでクロやチヌを釣りました
残っていたら今度Upしてみま~す

URL | shige #-

2009/11/13 16:06 * 編集 *

Re: タイトルなし

yoshikunさん こんばんは

とばしナナメ! ブレイクしましたよね~・・・
現在キザクラのGTRシリーズに似ていますが、コンセプトが
違ってましたよね。 形は似てますが穴径は全く違います。

実はデビューの日、バクダン針も使いハリ一つ一つにオキアミを・・
それでも、釣れるんですよ! ビックリですよね♪
当時を知っている釣り人・・・ 貴重かも知れません(笑)

温暖化による魚の北上・・・ 間違いなく北上していますね。
自分の地元、鶴見・米水津でも南方系の魚をよく目撃します。
3~4年前は見た事もなかった様な・・・(汗)

峯ウキ・・・ 欲しかった時期がありました。 あの独特な形が・・・ 今も健在ですね!(^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/13 18:50 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんばんは

当時は全遊動をやっている人は、皆無に近かった様な気がします。
私の周りの釣り師だけかもしれませんが・・・
このウキ、常に横に浮いているので見やすさと遠投性がウリだったと
記憶しております。

いもウキ!? どんなウキなんでしょう? 見れば『あ~、これか~』と
思うかもしれませんが、聞いた事ありません・・・
びっくり仰天とは・・・ 是非見てみたいものです。。。

昔も時代に合ったブレイク商品! ありましたよね~! (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/13 18:58 * 編集 *

ありました!


こんばんは!

先ほどまでウキの仕分けをしていたのですが、ナント!・・・ありました!
釣研さんの”飛ばしナナメウキ”!

黄色と黒のヤツで、これにカヤウキを組み合わせてましたね。
今は無き、6.3mの長尺竿を思い出します。

男女でも未だに使っている人がおられるんですよ。
浅タナに浮いてくるクロには有利ですもんね。
持って行こうかな~・・・。

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/11/13 19:29 * 編集 *

Re: ありました!

yukimaruさん こんばんは

やはりyukimaruさんも持っていましたか、とばしナナメ!
黄色と黒とは、あまり見た事ありませんね。
実はレアモノでは・・・?(笑) 機会がありましたら是非、アップを!

昔は多かったですよね~ 6メートルのロング竿!
瀬が張り出したところや、ハリスを長く取るのに有効な竿!
自分は使った事ありませんが・・・ 最初から5・3mでした。

実は自分、とばしナナメは当たりウキとして使った事ないんですよ~
それほどまでに有利なら、自分も!!(笑)
ボクも持って行こうかな~・・・♪ (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/13 20:47 * 編集 *

はじめまして[i:63903]

こんにちは
急な書き込みごめんなさい
本文に出てきてた斉田名人とゆう言葉にひかれて、書き込みさせて頂いてます
信じてもらえるかはわかりませんが、斉田名人とは私の祖父で小学生のときに他界したため、私の記憶にはあまり残っていないのですが、こうやってブログなどで祖父の名前が出ているのを見ると凄く嬉しいです
ありがとうございます
これからも祖父のことを思い出してくれると幸いです
急な書き込み失礼しました

URL | §なッちん§ #-

2010/05/12 17:47 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/213-9d1292f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

