スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

これからの季節の防寒対策 

インフルエンザが猛威を振るってますね・・!!風

先日開催されたダイワグレマスターズでも異例のアルコールによる消毒やマスクの
配布が行われていました。

我が娘も、インフルエンザではありませんが、風邪でダウン・・
本日、学校を休んでおりました。 地元の高校でも学校閉鎖もあるようです。

明日からまた、本格的な冷え込みとの事! みなさん、十分注意です・・・


これからの本格的な磯釣りシーズン、防寒対策はどのようにされてますか?
魚の活性は上がるけど、寒くて人間の活性が下がる・・・ では勿体ありません。。。汗
先日、naoさんの記事にもありましたが、私の防寒対策をご紹介します。

私は常日頃、寒さにはめっぽう弱いのですが、釣りになると話は別・・・(笑)
動きやすく温かく・・をコンセプトにコーディネイトしております。

冬物コーディネイト

私の冬の基本的なコーディネイトです。

アンダー・インナー共にダイワのブレスマジックなる汗などの水分を発熱源とする吸湿発熱
素材を施したもの。 特にインナーはウィンドストッパー機能も装備しています。
この2枚だけでマキエを練っているだけで汗が出てきます。

そしてアウター! 私は防寒着はここ最近は着用していません。
理由はゴワゴワして動きにくいから・・・ オールウェザースーツを着用しています。
当然、風を通さず水を通さないものに限ります。(汗は外部へ放出)

ブレスマジック ブレスサーモソックス

あとはソックスとネックウォーマー!
こちらはスポーツメーカー、MIZUNOのブレスサーモというブレスマジックと同じような素材を
施したもの。
ソックスは膝までの長いもので厚めの生地。 ネックウォーマーも首が完全に覆われるモノを
愛用しています。 目立たないモノですが、ネックウォーマー有りと無しとでは大違い!

これにフローティングベスト・帽子・グローブ・ブーツ着用で動きやすく温かい装備、完璧です!!チワワ

決して安くはありませんが、快適に釣りをするためには必需品だと思っております。

尚、厳寒期でこれでもちょっと・・・ という時はダウンを一枚着こみます。 



rainbow 間もなく訪れる、磯釣りハイシーズン!
 
        着るモノにもこだわり、快適に楽しまれてはいかがでしょうか!?ピース








テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

お疲れ様です。

釣っている時は寒くないんですが、夜が明けるまでが寒いですね。
ネックウォーマーが普及しだいぶん寒さしのげるようになりましたね。

後は強力な脂肪で(爆)

URL | nao #-

2009/11/11 22:01 * 編集 *

Re: タイトルなし

naoさん こんばんは

言われる通り、夜明けは一段と冷えますよね!
私のHGの鶴見では、たき火が出来ませんので尚更です・・
おのずと、最強の防備になってしまいます。

ネックウォーマーは、やはり手放せませんよね!
外すと本当に体中が冷えるという感じで・・・

私の脂肪、只今燃焼中でございます!(笑) (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/11 22:43 * 編集 *

こんばんは!

初めて行った正月の深島にて、南国九州だからと軽装で行って・・・
寒グレの如く岩に身を潜め、磯にあった段ボールに包まって耐えました(笑)
翌年は、インナー・ミドラーを装備し快適でした♪
汗を吸収して発熱!のインナーが出てから、快適な冬の釣りになりましたね。
ちなみにインナー・ミドラー共にシマノ製です(汗)
ウェアー類は、シマノ・ダイワの方が進んでますからね^^
厳寒期には、これにプラス腹にホッカイロを貼りまする。

PS インフルエンザのご注意を!(^^ゞ

URL | クロ兵衛 #-

2009/11/11 23:11 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

いくら九州とは言え正月は寒うございます(笑)
おそらく山口と、それほど変わりはないのでは・・・?

良かったですね♪ 段ボールあって・・(笑) 活性上がりませんでした?
しかし、この前のツアー時といいクロ兵衛さんの元気さには圧倒です!

発熱素材のインナー、ほんと助かっております!おかげで、ゴワゴワの
着ぶくれ状態から解放されました・・・ ハリが背中に掛かった時は大変でした・・・
はるカイロ! 記事に書くのを忘れてました・・・(汗) あれも必需品でした・・(笑)

インフルエンザ・・ 楽しみは間近! お互い、気をつけましょう♪ (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/12 00:01 * 編集 *

最強のアンダーが・・・


こんばんは!

我が最強のアンダーである脂肪・・・只今、それを除去中であります。
結果は全く出ませんが・・・。(爆)

ネックウォーマーは簡易で暖かいですね。 これの有無では暖かさの次元が違います。
当然、男女にも必携ですよ。

そういえば、9月下旬の米水津で、早朝よりTシャツ一丁で釣っている人を見ました。 
あの朝は、けっこう寒かったのですが、元気な人だったなぁ~。(笑)

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/11/12 00:17 * 編集 *

いいですね

おはようございます

インナー欲しいんです。しかしながら物欲の塊で他にも・・・(汗
そろそろジャージを卒業したいのですが、まだまだ若さ?でカバーしてます^^
ネックウォーマーも持って渡りますが気合で熱くなりすぎてすぐに外します(笑)
足下は2月~3月の時期はジャージの下に”パッチ”がやめられません(爆)

URL | shige #-

2009/11/12 06:42 * 編集 *

書き忘れましたが…

昨晩クロ兵衛様よりメールを受信!
具体的な準備やルートなど教えていただき興奮状態(汗)e-282
おかげで目が覚め寝不足に…(爆
本日ETCカードも到着し一安心です
後は波ですね 海の状況に恵まれますよう祈ってます
今回は誰の怨念も…  佐賀産あたりヤバイかも?(笑)

URL | shige #-

2009/11/12 17:46 * 編集 *

Re: 最強のアンダーが・・・

yukimaruさん こんばんは

最強のアンダー・・・ 私も気になってますが、なかなか脱げません・・(汗)
着るのは早いんですが、脱ぐのは大変ですね・・(笑)
気長にやって行きましょう♪

私の周り、ネックウォーマーつけてる人少ないんですよ・・
あのあったかさ、知らないのかな~?
一度つけると止められません・・・

偶然ではありますが、私も9月の下旬、米水津釣行の際、見たんですよ~・・
磯は別でしたが、渡船で一緒に・・・
あ!渡船場で元気にエギングしてたなぁ~。。。
ちなみに、僕とせいちゃん、寒さで震えてました・・(笑)

11月下旬も現れるのかな~・・ 元気に半袖で・・・(笑) (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/12 18:31 * 編集 *

Re: 書き忘れましたが…

shigeさん こんばんは

購入順番が回ってきたら是非買いましょう♪ インナー!
長い目で見たら、無理してでも良いものを買った方が、
安くなりますよ!

気合いのshigeさんはパッチとジャージで十分!?(笑)

いよいよ来週になりましたね♪ 長年の夢!米水津!
最終的に一日だけと聞きましたが、楽しみたいですね~
ダイコーの竿がヒン曲がるのを、カメラに収めますので・・・

naoさんも五島で楽しんでいる頃なんで、怨念はありません!(笑)
気になるところがありましたら、いつでも連絡くださいませ^^ (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/12 18:40 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/212-5093101e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。