スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

故郷のまつり ?うすき竹宵? 

先日の11月7・8日の両日、私の故郷大分県臼杵市で うすき竹宵 というイベント
が開催されました。


        2009竹宵1

年に一度、この田舎の城下町に10万人もの県内外・国外からの観光客が二日間にわたり、
ボランティアの方による情緒ある竹雪洞やオブジェの幻想的な美しさに酔いしれ、心癒されて
一時の時間を過ごします。

私も昨年に続き地元の誇れるまつり、竹宵に行って参りました。 その綺麗なこと・・・

2009竹宵2 2009竹宵4
       2009竹宵5
2009竹宵6 2009竹宵7

このまつり、過去にも一度記事に書いた事もありますが、何度見ても素晴らしいの一言。

私のボロカメラでは、その美しさをリアルに写し出す事は出来ませんが、道行く人々は
一様に幻想的な華麗さにため息を漏らしていました。

そしてこのまつりの最大イベント 『般若姫行列』 という催しがあるんですが、人・人・人の
人だかりで、なかなか間近で見ることが出来ません・・・

          この二日間のヒロイン 般若姫
          2009竹宵 般若姫

実は数年前まではこのまつり、来てはなかったんですが、昨年ウチの長女が般若姫役に
決定し、それからハマってしまいました。

昨年は娘の『般若姫行列』で気が気ではなくオブジェなど見る余裕はとてもありませんでし
たが、今年はゆっくりと竹の灯りに癒されながら見物する事が出来ました。
(昨年の慌ただしさを懐かしみ、思い出しながら・・・)


故郷の祭り・・・ これからも大切に見守って行きたいですね。。。^^



※ 大分県内には夜の竹灯りのおまつりとして、臼杵市の“うすき竹宵”の他にも竹田市の
  “竹楽” 日田市の“千年あかり”があります。








テーマ: 大分県情報

ジャンル: 地域情報

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

竹ですか?


こんばんは!

昨年の記事も拝読しましたが、竹とは思えませんね。
間近で見ると、さぞ綺麗な事でしょう。
昨年の般若姫さんも写真で拝見しました。
毎年、交代するのでしょうか?

それにしても、大分県は竹にまつわる祭りが多いのですね。
何か由来があるのでしょうかね。

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/11/09 23:16 * 編集 *

こんばんは!

なんとも幻想的なイベントですね。
優しい灯がなんとも♪
国外からも観光客が訪れるんですね。
日頃の慌ただしい日常とは異次元のイベント!
海も良いですが、こういう心癒される場所へ足を運ぶのも良いかもしれませんね^^

我が町は、城下町でいろいろイベントがあるようですが
週末は海ばかりで・・・あまり参加しておりません。
参加するイベントと言えば、5月5日こどもの日の米軍の一般開放位でしょうか。
ぜひ一度、たくさんのアメリカ人と戦闘機の爆音を観に聞きにおいで下さい^^
アメリカンハンバーガー、美味しゅうございます!(^^ゞ

URL | クロ兵衛 #-

2009/11/09 23:24 * 編集 *

Re: 竹ですか?

yukimaruさん こんばんは

綺麗でしょ? この日の為に市民の皆さんや学校・
地域・団体の方々が作られています。
実際に見ると、それは綺麗でございます^^

般若姫ですが、毎年多数の応募の中から選ばれ、毎年
役は変わっていきます。

このまつり、年に一度、都より長者夫妻のもとへ里帰りする般若姫を
里人が竹に火を灯してお迎えするという行事なんですよ!
まつりの演出効果としてボランティアの方々が竹雪洞やオブジェを
毎年、作っておられます・・・ 

近くであれば、ご覧頂きたいのですが・・・^^ (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/09 23:34 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

そういえば、昨日の電話の最中、私の声の後ろでガヤガヤ
騒がしくなかったですか?(笑) あの時、行ってました・・・

しかし、癒されます・・ そんな歳になっちゃいました・・・(汗)
おっしゃる通り、日常とはかけ離れた次元の違う世界でございます。
(だから、映画も好きなのかな?・・・)

米軍の一般開放ですか・・・
そういえば以前、福岡の行橋で自衛隊の航空ショーを見た事は
ありますが・・・ あれは凄かった・・・ もちろん爆音も!!

ハンバーガー・・・ 私の大好物で食べたくて仕方ありませんが、
前回の成人病健診以来、自粛しておりまする。。。(涙) (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/09 23:45 * 編集 *

なんか懐かしいような(笑)

いや~これを見ると大分でみんなに会った事を思い出します。
すでに何年も前のような感じが・・・

ふと考えると知り合って1年も経ってないんですよね。
やっぱ釣友って良いですね。

URL | nao #-

2009/11/09 23:49 * 編集 *

Re: タイトルなし

naoさん こんばんは

ほんと、あの頃が懐かしく感じられます・・・
かなり、昔のような・・・(笑)
でも、あれから10ヶ月しかたってないんですね!
過去の竹宵の記事にもnaoさんのコメントが・・・(笑)

ほんとnaoさんの言うとおり! 釣友っていいですね♪
これからも末長くお願いしますね~ (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/09 23:58 * 編集 *

こんばんわ

誠さま こんばんは

グレマスお疲れ様でしたm(__)m
結果は残念でしたが、その過程は納得のいく成果だったのでは
ないでしょうか?
勝負は時の運です。また次回に期待しております。。。

さてさて・・・臼杵の竹宵。。。

海と薄明かりの炎・・・落ち付きますね(^^♪
私の家内が竹田出身なので、「竹楽」はよく存じております。

炎と水、まったく正反対なのですが、海や川を眺めるかの如く
炎には不思議と心を落ち着けさせる「何か」があります。

一分一秒を無駄にできない時間を過ごすのも楽しみであると
ともに、ただ宛てもなく炎の瞬きを眺めるのもまた一興。

それでは(^^)/~~~

URL | 豊後一番 #WhulXcSg

2009/11/10 21:24 * 編集 *

Re: こんばんわ

豊後一番さん こんばんは

グレマスが終わって4日経ち、ようやく冷静に今回の反省点など
振り返れるようになったと思います。
今となっては、納得のいく大会だったと思えるように自分に言い聞かせて
いるところです。 悔しさは来年まで忘れないようにしたいと思ってますが・・・

そうですか・・・ 奥さまは竹田出身なんですね。 美人が多いところですよね♪
私は『竹楽』は行ったことがありませんが、こちらも華やかなイベントと聞きます。
機会があれば、是非一度行ってみたいと思っております。

本当に炎は人の心を落ち着かせてくれる何かがありますよね。
冬の磯での焚き火も体だけでなく心まであったかくしてくれます。

おっしゃる、相反する楽しみ・・・ 私も強く賛同いたします。 (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/10 23:00 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/211-302d5f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

