スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

ダイワグレマスターズ2009 東九州地区大会 

私の中では年に一度のビッグイベント! ダイワグレマスターズ

今年も参戦して参りました。 過去5度出場し、これまでの成績は渡船順位1位が2度。 
最高順位が10位。 ブロック大会進出は一度もありません・・・
ちなみに、この地区からのブロック大会進出者は8名と非常に狭き門!

今年は規定が少し改定され、同じ船の1番船と2番船をひとつの船とみなし、その中から
1名のみがブロック大会進出となります。 とにかく気合いです・・・炎


午前3時、受付で運命のクジ引き・・・ 引いた番号は93番! どうやら若戎丸の1番船。
しかも、1番目の下船の様です。
期待を込めて出港し、心の中で『いい磯に上がれますように・・・』と神頼み。。。

船は横島方面へ向かい、地の観音と沖の観音との水道を通り過ぎ、船のエンジンはスロー
になる様子はない・・・  ま・まさか・・・汗あせ 船は鶴見半島方面に向かい何か嫌な予感が・・・
実は3週間前に初出場のシマノジャパンカップトリノスロープという磯に上がり、生態反応
を感じられないまま試合が終わったという経緯があり・・・

上礁した磯はカイドクオクという磯! トリノスロープに近い磯ですがカイドクに近く鼻周辺なんで
少しはいいかな・・・!?
カイドクのオク2

同礁者は北九州の23歳のとても好感のもてる青年。 なんでも磯釣り歴1年との事。

試合開始の6:30まで、たっぷり時間があるので恒例のエギング・・・(笑)
250g程を1杯釣り、釣りの準備に入る・・・


6:30試合開始! 大量のマキエを足元から沖の潮目まで丹念に入れ、仕掛けを打つ・・・
その2投目! 仕掛けが馴染みウキがゆっくりシモリ出したと同時に速度を上げて海底に
突き刺さる! 軽くアワセを入れると・・・ ガツン!! ・・・まさしくグレの引き!
慎重に浮かせ、無事にタモに収まったグレは30センチくらい・・・ 幸先いいな・・・は-と

その後、満潮の8:35までに他魚(バリ・ブダイ・イスズミ・カワハギ)含め、型は小型ながらも
規定サイズの5枚のグレをキーパーバッカンの中に収めることが出来ました! 先ずは一安心。。。・ため息

潮は下げに入り、これまでとは状況が一変・・・ し・潮が動かない・・・ 海面は鏡のような
ベタ凪・・・ ポイントが見当たらない・・・ 食ってくるのはキタマクラのみ・・・


そんな中、数分程10メートルほど先に潮のヨレが出来、これまでと違った状況に急いで仕掛けを
入れ、マキエを打つ・・・
コレが正解だったようで32センチほどのグレを追加し、最小のグレと入れ替え決定・・・

しかし、その後は試合終了の12:30まで海の状況は変わらず、あれこれと仕掛けを替えたり
タナを探ってみたりしましたが、私の腕に合ったグレは微笑んでくれませんでした・・・

カイドク周辺の回収を待つ選手たち
グレマス 回収を待つ選手

回収された船に乗り、何を考えるでもなく横島をボ?ッと眺め、沖の観音を眺め頭は思考回路
ゼロの状態・・・ 疲れました・・・ とにかく神経を使いヘロヘロ状態・・・^^
年に数度の大会なんで、これはこれで醍醐味はあるんですが、やはりプライベートの仲間との
のんびりした楽しい釣行の方が時間は長くとも疲れませんね・・・


さぁ、検量! 私と同船の若戎丸1番船からは8名?が検量です。 鵜沢名人の審査の結果、
5尾が正式に検量へ・・・
結果、5尾・1960グラムでした?・・・ 『2キロない・・ ダメやな・・汗あせ』と思いながら
他の方の重量を聞いていると・・・ 『1400・・・ 800・・・ 1100・・・』と意外に少ない・・・
結果、若戎丸1番船では、私がトップ!! このままいくと・・・チワワオンプ 

グレマス検量風景

それから30分の間、若戎丸の2番船が戻って来るまで本当に心臓バクバク。。。
同行のよっちゃんも落ち着かないらしく、『自分のことのようにドキドキしてますよ・・』と・・・
本当に久しぶりに心臓に悪い30分でした・・・

運命の若戎丸2番船の検量・・・ 検量者は意外に少なく、5名ほど? も・もしかしたら・・・上
その3番目・・・『2千2百・・グラム!!』 ・・・ ・・お・終わりました、今年のグレマス・・おちこみ
神様は今年もブロック大会への門は開けてくれませんでした・・・。

でも何度出場しても、楽しいですね♪ ダイワグレマスターズ!
大会の雰囲気、他の釣り師とのコミュニケーション、ブロックへのモチベーション、十分に
楽しませて頂きました。 同時にまた来年もこの会場にと・・・

尊敬する鵜沢正則名人 締めのあいさつ・・
グレマス 鵜沢さん挨拶

そして、表彰式・・・ 1位の方は3135グラム! 流石ですね?
来年は是非、あのステージの上へ上がりたいですね!!
最後のお楽しみ抽選会ではダイワのシューズケース頂いちゃいまいした?♪

グレマス釣果

最後に・・・ 先日ダイワHPにて大会結果が公表されましたが、驚いたのが5匹揃えたのが
たったの7名・・・ まだまだ米水津の厳しさを感じさせます・・・



でも、間もなくスタートだな・・・ 米水津の磯・・チワワ








 

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

来年は突破!


おはようございます。

規定数量に届かない方が大半とは厳しいですね。
そんな中での5枚Keep! お見事でした。
チョットの重量不足は時の運です。 来年こそは・・・ですね!
お互い、スキル向上を目指して頑張りましょう!

・・・っとは言いましたが、最近、大味な釣りしかしてません。
ヒラマサ1本ヤリのカゴ師に戻りそうです。(笑)

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/11/08 08:31 * 編集 *

Re: 来年は突破!

yukimaruさん おはようございます

結果を見て驚きましたが、その中に私が含まれていた
事は正直、嬉しく安心致しました・・・
早いですが、来年は型にこだわった試合を致したいと
思っております・・・
yukimaruさん程の腕の持ち主!たまには大会もどうですか?

yukimaruさんのブログのコメントにも書きましたが、いろんな
ジャンルの中のカゴ釣りやフカセ釣り!
それぞれを楽しまれては?
フカセ釣り! 止めたらダメ!でございまする(笑) (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/08 08:59 * 編集 *

大会!お疲れ様でした


トーナメントの雰囲気がピリピリと伝わって参りました
小生も経験してみたいですね~
カイドクはTVにて魅力あるなぁ~と思ってましたが ワンド周辺でしかもベタベタ…その中での好釣果!さすがですね~
結果は時の運!くじ運の悪い?誠さんには乗船前が第一関門ですね(笑
小生・・・昨日の貴重なクロ。残念ながら規定外です(たぶん)  せめて30Upは釣りたいです(悲)  

PS
開始前のエギング!  執念を感じました^^

URL | shige #-

2009/11/08 19:42 * 編集 *

Re: 大会!お疲れ様でした

shigeさん こんばんは

伝わって来ました? それは何よりです・・・(笑)
shigeさんも是非一度・・ 思わぬ発見があるかも知れませんよ♪
ちなみに今回の大会の2位の方はダイコーカップ?の全国チャンプですよ・・
大分での大会は名の知れた方が多く出ますが、自分は全く気にしてません・・(笑)

自分、昔からクジ運とかジャンケンとか全くダメなんですよ~
本気で風水でも勉強してみようかと・・・(笑)

開始前のエギング・・・ いつもじゃありませんよ・・(汗) いつもじゃ・・(笑)
そ・そんな・・・ 執念なんて・・・(汗) (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/08 21:36 * 編集 *

お疲れ様です(^^)v

師匠、お疲れ様です(^^)v

大会、お疲れ様です。
さすがは師匠!見事5枚キーーープ(^^)/

自分は大会、一度だけですが・・・
来年は”グレマス”前向きに検討します(^^)v

『くじ運』恐るべし運命の分かれ道ですね・・・

大会も一段落されたようでので、
あとはプライベートでゆっくり楽しみましょう(≧∀≦)/

URL | せいちゃん #-

2009/11/08 22:41 * 編集 *

おはようございます。
5枚釣った方が全部で7人ですか。
厳しいですね。
それが一発勝負のトーナメントの難しさでもあり
面白みでもありますね。
しかし試合当日にもエギングとは・・・・・執念を感じますね。(笑)

URL | yoshikun #bBmFigmc

2009/11/09 09:33 * 編集 *

Re: お疲れ様です(^^)v

せいちゃん こんばんは

大会の疲れ・・ まだ残ってます・・・(汗)
しかも今日は頭痛が・・・

来年のグレマス、是非一緒に参加しましょう! 平日ですが。。
本当に盛り上がる大会で、楽しいですよ~♪

運気を上げるために風水でも勉強してみようかと・・
昔、ちょっと凝った時期もありましたが、最近は・・・
なんかいい方法、ありませんかぁ~?(笑)

今年の冬は米水津に固執せず、せいちゃんの未体験の磯に
行きましょう! なんでも経験あるのみですね♪ (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/09 18:31 * 編集 *

Re: タイトルなし

yoshikunさん こんばんは

この大会、6度目ですがここまで厳しかったのは今まで
初めてのような気が致します。
年によっては1位の方が5000グラムっていう事もありました!

大会には一般に地区大会・セミファイナル・ファイナルとありますが、
確率から行くと地区大会が一番、難関なのではないでしょうか?
それだけに、おっしゃる難しさ・面白みは本当にあると思います。

執念・・・ 感じます?(笑) 決してそのような事は・・・(汗)
始まるまでの間、暇だったもんで。。。(笑) (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/09 18:39 * 編集 *

マスターズお疲れ様でした。
後一歩の所ですね、来年はいけますよ!
私も過去4回程出場しましたが、厳しいですね・・・。
頑張って下さい。

URL | つりじん #-

2009/11/09 21:06 * 編集 *

Re: タイトルなし

つりじんさん こんばんは

マルキューカップチヌ 全国大会、お疲れ様でした!

惜しい事になったようですが、来年もあるんでしょ?
来年は是非、全国制覇をお祈りしております!
木村君も惜しかったですね!

グレマス、厳しいですね~(汗)
来年こそは!と思いながらもう6回!
なかなか、つりじんさんのようには参りません・・・

一年間修業して、来年また再チャレンジです! (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/09 21:26 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/209-8212a623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

