 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

たばこ・・・ 増税・・・!? 

私は愛煙家?です。タバコ

・・・といっても一日一箱くらい。ヘビースモーカーではありません。

先日、ショッキングなニュースを聞きました。
厚生労働省が社会保障費の財源確保のため『たばこ1本あたり10円の引き上げ』と・・・

税制改正の決行は来年度からになりますが、コレが決まれば・・・

これまでは1本あたり1円の値上げでジリジリと上がってきたんですが、今回はなんと10円!!

・・・という事は私のたばこで、現在300円のモノが500円!! はぁ??・・・汗あせ

たばこ増税?

たばこは私にとって、仕事の休憩時間や釣りの時の必需品!
釣りの時の良型を釣った時の至福の一服、釣れない時のイライラの一服・・・ため息。。
なくてはならないものなのに??汗

ちなみに私の愛飲しているたばこ『キャビンマイルド』は現在300円。
月に換算すると6000円の値上げ、年に換算すると何と!72000円!!ビクッ
だ・男女に行けるじゃん。。。 はじめた頃は180円だったのに・・・

・・・まぁ、世界各国の中ではダントツに安い日本ではありますが、一気に上がるとねぇ。。。

何とか『今回は見送り!』となって欲しいものですが・・・


・・・しかし、財源確保ならもっと他にも削るところあるんでは? お役人さん・・・怒



愛煙家のみなさん、実現すればどうします?

止めます? 本数減らします? それとも・・・
チワワ






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 13  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

師匠、こんばんは(^^)/

”たばこ増税反対派!”です。
しかし・・・自分だけの意見では(~~;;

ちなみに最近は少し控え目にしてはいますが・・・
出来ればこの機会に止めるのも良いのでは?とも

なかなか簡単には止めれませんが、
月々の出費を考えると、止めるかもです(^^;;

一本25円のたばこ、5本吸ったら缶ジュース一本
等々、あまり深く考えると止めるしかないですよね(x_x)


先送りになると良いですよね(^^)v

URL | せいちゃん #-

2009/11/03 21:43 * 編集 *

Re: タイトルなし

せいちゃん こんばんは

しかし、困った事態になりましたねぇ~。。。(汗)
いろいろ考えると止めるしかないような気になって来ました・・・

いつの間に控えてたんですか~!?
そうは見えませんでしたが・・・

1本25円と考えると、なんか別のものと置き換えて考えてしまいますよね~
記事にも書きましたが、1年で男女遠征可能に・・・

止めれないけど、止めたいですね!(笑) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/11/03 21:50 * 編集 *

こんばんは!

えっ?たばこ税増税ですか?
これ以上の高額納税者・・・希望しません!

でも、月換算・年換算・・・改めて見ると凄い金額になりますね(汗)
これじゃいくらバイトしても追い付かなくなります・・・。
やめるべきなんでしょうけど、それがなかなか。
喫煙者全ての悩みだと思いますが。

増税と共に全国一斉に暫く、たばこ買わない運動を起こしてはどうでしょうか?
すると以前よりも税収不足となるのでは!?
ついでにやめられれば、ラッキーですし。
と言う事で、誠団長!よろしくお願い致しまする(^^ゞ

URL | クロ兵衛 #-

2009/11/03 22:57 * 編集 *

愛煙家の方にとってはこのタバコ税増税いたいでしょうね。
自分はタバコは吸わないので分かりませんが、結構このような話聞きます。
こう言う消費者泣かせの政治ってどうなんでしょうね。(怒)
庶民の味方、民○党じゃなかったんですかね~。
弱いもの、簡単なものから税金を取る、誰でも考えそうなものです。

URL | yoshikun #X5XodAgg

2009/11/04 13:39 * 編集 *

やめたいんですがねぇ~

同じく愛煙家です^^
しかし、止めようとは思います。  性根がありませんが(爆)
昨年5日ほど、1日1~3本で徐々に減らし順調?と思ってました
が、鮎釣り+親睦BBQ(お店主催)に呼ばれ悪友達の仕業で見事?復活してしまいました(涙)
新築して以来、家の中では吸わないようになりカナリ減りましたが…それでも日30本。。。
14の時にセブンスターで始まりマルボロ・マイルドセブンをへてマイルドセブン3mmにいたってます。。。
ニコチネルパッチにお世話になって、遠征バリバリに!  と常に思ってます。。 
 一箱@500になれば止めざるを(笑)

URL | shige #-

2009/11/04 16:25 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

クロ兵衛さんも愛煙家!思いは同じでしょうね。
体に悪いと百も承知なんですが、なくてはならない趣向品ですね!

年換算の話までしましたが、タバコが500円になった場合、年間の
たばこ代はなんと!18万円となります!
男女に行って、TALEX買って、竿まで買えてしまいまする・・・
こう考えてしまうと・・・(汗)

何かのきっかけがない限り止めることの出来ないタバコ・・・
これを一つのきっかけにするのも手かも・・ですね。

よ~し!団長になって一旗あげますかぁ~~!(笑)
でも、愛煙家は誰もついてこないかも・・・
自分が一番に買ったりして・・・(汗) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/11/04 18:25 * 編集 *

Re: タイトルなし

yoshikunさん こんばんは

度重なるコメント、ありがとうございます!

いいですね!タバコを吸わないのが一番であります。
自分、高校1年からずっと・・・(爆)
始めた頃は180円だったんですけどね~(現在300円)

政治の世界の事はよく解りませんが、明らかにおかしい事って
ありますよね!
今回は、あの!厚生労働省発であります。
散々、個人が働いてきた年金保険料をいいように使って来て・・・(怒)
厚労省だけじゃなく他の省庁もいろいろ無駄がありますよね。

いつも泣く目に合うのは庶民であります。
どこが主権をとっても変わりそうもありませんね・・・
やはり、カリスマ的な人物が必要な気がしますが、日本にいるのかな・・・ (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/11/04 18:33 * 編集 *

Re: やめたいんですがねぇ~

おませなshigeさん こんばんは

14で始めちゃいましたかぁ~(笑) 自分は15ですが、セブンスターは
共通であります。(笑)
でも、1日30本は多いですね・・・ せめて1箱くらいに減らしましょう・・・

しかし、困った事態になりました。
shigeさんの言われるように、止めるのも一つの選択肢だと思ってます。
止めると、家族は喜ぶし、お金も増える!? いい事づくめですもんね♪

約30年お世話になってるタバコ! 本気で決めないと止めれないでしょうね。
ちなみにウチの弟はニコチネルバッチで完全に止めました。

shigeさん、試してみます? 自分も決めたら試すつもりですが、
なかなか、決める事が出来ない根性無しの自分がいます・・・(笑) (^_^)/~



URL |  誠 #-

2009/11/04 18:43 * 編集 *

誠さんこんばんは。
初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見させて貰ってます。

私も、タバコを吸うのですが1本あたり10円の引き上げはダメージが大きいですよね。
私は1日に7~8本くらいですが、釣りのときは10数本と増えてしまいますので痛いですね・・・・

私の場合、もし引き上げとなったらタバコやめるかもしれません・・・・

多分・・・・(笑)

URL | やきた #ZJmJft5I

2009/11/04 20:08 * 編集 *

Re: タイトルなし

やきたさん こんばんは

はじめまして♪ 初コメント、ありがとうございます。
いつも見て頂いてるという事で重ねてお礼申し上げます。

10円の値上げは大きいですよね・・・
恐らく他国との価格比較でこのくらい上げても納得してくれる
との見方でしょうが、愛煙家にとっては困った事態です・・・(汗)

とても経済的な吸い方をされてるようで・・・
私もせめて今の半分に減らせたら・・と思ってるんですが・・・
おっしゃるように、思い切って止めるのも一つの手とも思っています。
こういうものはキッカケが必要ですよね!

私も、多分・・・ でございます。(笑)

後ほど貴ブログにもお邪魔させて頂きます♪ (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/11/04 20:54 * 編集 *

誠さん こんばんは!

久しぶりのコメです。たばこ500円ですか?

愛煙家の私にもそれは痛いですね。

500円では悩んでしまいます。

そんな中途半端なことしないで一気に1000円にしてくれたら

やめますけどねぇ??

ただ一気に上げるとやめる人が多くなり、逆に税収とたばこ農家がこまるからできなと思いますが。

URL | ヨッシー #-

2009/11/04 21:44 * 編集 *

Re: タイトルなし

ヨッシーさん こんばんは

久しぶりのコメント、ありがとうございます!

どうします?ヨッシーさん。500円ですよ!!
500円でも止めませんか? 自分・・・ 考えます・・・

本数減らして、二日で一箱なら今よりタバコ代、安くなるんですけど
それもなかなか厳しいですよね!

ヨーロッパの国ではすでに1000円近い所もあるようですが、
とりあえずは日本に生まれて良かったと・・・(笑)

バイトでだばこ農家に行きましたが、あの人たちが困る顔、見たく
ありません。 何とか見送りになりませんかねぇ~・・・ (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/11/04 22:25 * 編集 *

こんばんはー^^
リンクさせていただきました
もしよろしかったら相互リンクおねがいします
ご検討のほどよろしくお願いいたします

釣り人気ランキング娯楽部
http://269g.2-d.jp/11turi/

URL | 釣り人気ランキング娯楽部 #-

2009/11/05 02:16 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/207-ae19155a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

