スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

匠の技!? ?イカ花造り? 

先日釣ったモイカを使って、ちょっと変わったお造りを・・・

普段はこんな事しませんが、ブログネタにと・・・(笑)

簡単ですので覚えて、試してみて下さい。。。


?イカの花造り

あらかじめサク状に準備したイカを削いでいきます。
イカ花造り1

削いだイカをすこ?し重ねて並べていきます。
イカ花造り2

重ねたイカを端からロールしていきます。
イカ花造り3

ロールしたイカをお皿の上に載せて・・・
イカ花造り5

あとは形を整えて・・・ はい、出来上がり!!
イカ花造り4

・・・簡単でしょ!?

本当は花は単独で造るんじゃなく、刺身の盛り合わせや、料理の盛り合わせのワンポイント
アクセントとして、あまり目立ち過ぎないように飾るもの・・・

花造りは、いろんな造り方がありますが、これが一番簡単に出来るんじゃないでしょうか?
簡単なんで、これなら皆さんも出来そうな気がしませんか?

同じ造り方で太刀魚やブリのハラミ等でやってみると、非常にキレイになりますオンプ 

削いだイカの上に赤身のマグロやサーモンを乗せ、ロールしていくと綺麗な紅白の花が
出来上がります。 


奥様に内緒で作ってビックリさせて見ませんか?(笑)


尊敬のまなざしで見られるかも・・・!? ・・・保障は致しませんが。。。チワワ







テーマ: 料理

ジャンル: 趣味・実用

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

有難う御座います

こんばんは。誠師匠。

写真受け取りました。
有難う御座いました。緊張した顔がよくわかります・・・(爆)

ところでモイカのお造りいいですね~~
これなら簡単に出来そうです!!
今週は予定を組んで『お魚さん捌き講座』宜しくです。

PS:
ですが、今週は残業続きになりそうな感じです・・・。

URL | よっちゃん #-

2009/10/26 22:28 * 編集 *

Re: 有難う御座います

よっちゃん こんばんは

写真、届きましたかぁ~・・・ 緊張した表情!いかにも大会前ですね。
ゴメンナサイ・・ もう2・3枚撮っとけばよかったんですが・・・

誰でも出来るモイカの花造り・・ 簡単でしょ? 是非お試しを!
ただし、これだけでは寂しいので、あくまでワンポイントで!

講習会・・ 皆さんのいい時いつでも参上しますよ~
残業続きであれば、もうしばらく先かな? (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/10/26 23:07 * 編集 *

こんばんは!

こっこれは・・・何とも美しいですね~♪
旅館の刺身盛りでしか見た事ありません。
ましてや、我が家で見る事など・・・。
まさに、匠の技であります!

イカ花造りの方法はご伝授頂きました♪
後は・・・素材確保の方法をご伝授下さいませ(汗)
しばらくイカ、見ておりませぬ(涙)

URL | クロ兵衛 #-

2009/10/26 23:17 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

先日の釣行、お疲れ様でした!
さすがはクロ兵衛さん! よく釣りますね~♪

花造り・・・ 今回の紹介は単品だけの画像ですが、盛り合わせに
飾れば、それは綺麗でございます^^
簡単に出来ますので、是非覚えてみられては?

素材の確保・・・ これは神を味方につけるクロ兵衛さんの師匠に
聞かれて見た方が宜しいかと思いまする!
あのお方は今や絶好調! 他を寄せ付けない強さでございまする!(笑) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/10/26 23:36 * 編集 *

綺麗ですね~


こんばんは!

これは綺麗ですね。 
黒の食器とのコントラストは最高ですね。
出来の良いイクラを乗せて食べてみたくなりました。
料理は手間と言われますが、視覚で食べさす一品ですね。
さすがです。
今度、ハマチの腹身で造ってみます・・・いえ、造ってもらいます。(爆)

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/10/27 00:45 * 編集 *

Re: 綺麗ですね~

yukimaruさん おはようございます

目で楽しむ食、いいですよね!
おっしゃるように、花の中心にイクラを乗せれば凄く綺麗に
なりますよ。 イクラがあればよのようにしていました。

ハマチ(ブリ)のハラミが、なぜ良いかというと、ハラミは外側の色が
白いんで見た目がきれいなんです。
(皮を剥ぐ時に注意が必要ですが・・・)

お褒め頂いたので、調子に乗って造っちゃいますか・・・!?(笑) 
素材の調達は宜しくです!(汗) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/10/27 07:12 * 編集 *

こんにちは。
イカ花造り、このように作ってあったんですね。
いつも食べるばかりで作り手の事は考えて無かったですね。
結構手間掛かってるんですね。
これからはもう少し感謝して食べます。
因みに自分は刺身も出来ませんので食材調達してきますから誠さん宜しくです。(笑)

URL | yoshikun #bBmFigmc

2009/10/27 15:06 * 編集 *

Re: タイトルなし

yoshikunさん こんばんは

恐らく料亭なんかで出される花は、この造り方じゃないと思います。
造り方・・・ いろいろとあるんですよ!^^

今回ご紹介した造り方は、誰でもが簡単に造れ、しかも見栄えも
よい造り方ですので是非yoshikunさんもチャレンジされてみては・・?

食材さえ提供して頂ければ、腕にヨリをかけますよ~!(笑)
そうですね~・・・ 鯛にヒラメなんかいかがでしょうか!?
おまちしておりまする!(笑) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/10/27 18:43 * 編集 *

釣り人の魂ここに!

誠さま こんばんは!

見事な包丁さばき!サスガです!(^^)!
昔は釣った魚は責任を持って釣った人間がさばく!は当たり前
でしたよね~(^。^)y-.。o○
私もいささか包丁さばきには自信がございますが、なんせ魚が
釣れんので腕を見せるどころの騒ぎではありません!爆

URL | 豊後一番 #WhulXcSg

2009/10/27 19:21 * 編集 *

Re: 釣り人の魂ここに!

豊後一番さん こんばんは

昔は釣った魚は自分で捌いていたんですが、捌き方を
嫁と娘に教え込み、最近はマイ包丁の出番はありません・・・(笑)

そうでしたか~!豊後一番さんも包丁人なんですね!
家庭では重宝がられているのでは?(笑)
私も昔の仕事柄、捌きは体に染みついてるようでございます。
あ!フグの取扱いの資格も持っておりまする・・

私も同じ・・ 気持ちよく釣れませんかねぇ~。。(汗) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/10/27 19:52 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/204-386fb684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

