スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

シューズ派? ブーツ派? 

磯釣りには欠かせない足もとの安全を与えてくれる磯靴・・・

みなさんはシューズ派ですか? それともブーツ派・・・?

ブーツ シューズ

私は用途によって使い分けし、最近では磯に行く時は両方とも車に乗せて渡船場に到着して
決めていますが、大体は冬はブーツ、それ以外の季節はシューズになります・・・

双方とも一長一短ありますが、ブーツの良いところは暖かい事、オールウェザーと合わせれば
波飛沫を浴びても中に水が入らない事。
シューズは軽くて動きやすい事、履脱が容易にできる・・という事でしょうか?
短所は双方の逆という事になります。

これも、人それぞれ好みのようですが、一年を通してブーツのみ、シューズのみという方も
おられるようです・・・

ソールもゴム製のモノ・スパイクのモノ・フェルトのモノ・フェルトスパイクのモノ・・いろいろと
ありますが、足場が安定してこそ、安心して快適に釣りが出来ますよね!

・・・しかし、昨日の記事にも関連しますが、オシャレは足元から。。。
もう少しデザインを豊富にしてもらって、選択肢の幅を持たせてもらいたいモノですね。。。




。。。ところで、昨日仲間と四浦半島エギング・ランガンに行って参りました。

釣果は12杯ゲットの5杯リリース・・・

10.24釣果1 10.24釣果2

釣れはしますが、まだまだ型が小さいですね・・・
沖磯には到底、かないません。。。

最大で250グラム位でしょうか・・・?  ・・・11月に入ってからですね。。。


せいちゃん400グラムゲットしてましたが・・・!!







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

シューズ派

師匠、こんにちは(^^)v

昨日はお疲れ様でした(^^;;
自分、ブーツを持って無いので…
シューズ派ですかね(^^)v
ちなみに、ブーツ
黒い長靴がでましたが…
まだ迷ってます(゜o゜;;

デザイン、重要なポイントですよねd=(^o^)=b

URL | せいちゃん #-

2009/10/25 12:19 * 編集 *

Re: シューズ派

せいちゃん こんにちは

昨日はお疲れ様でした!

ファイヤーブラッドの黒い雨靴・・・ 
もとい(汗) 黒いブーツ! まだ迷ってますか・・・
防寒性の面からも、ひとつ持ってれば便利かと・・

デザインにはつくづく悩まされますね。。。 
毎年、大会時のアンケートでは訴えてはいるんですけどね!(汗) (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/10/25 12:28 * 編集 *

シューズに1票!


こんにちは!

自分は冬でもシューズを履いています。
水には弱いのですが、機動力優先って事で・・・。
自分もダイワの製品を使ってますが、オシャレ度がねぇ・・・。
今日、偶然にも靴紐を買って来たので、誠さんの真似をして換えてみようと思ってます。
赤で・・・。(笑)

モイカ・・・イイですね。 食いたいです。
モイカに1ポチ行きましょう!

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/10/25 13:03 * 編集 *

Re: シューズに1票!

yukimaruさん こんにちは

シューズ!機動力ありますよね。 自分もそう思います。
ただ・・・ 言われるように水に弱いのが難点ですね。
靴の中に水が入ると気持ち悪く 『ブーツ履いてくれば良かった・・・』と・・・

デザイン・・(汗) 仕方ないんで、靴紐だけでもと。。。 
靴紐・・・ 何センチ買われました? 自分120センチなんですが、
短いんですよ~ せめて150センチは必要かと。。。 あまり無いんですよ、コレが。。。

yukimaruさん、そろそろ始めませんか!? モイカエギング!(笑) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/10/25 13:26 * 編集 *

自分も両方ですね。

これからはブーツばかりになるかと。

磯靴は中にインナー履けば水が入っても大丈夫ですが
高いのが難点ですが(笑)

しかしどちらも滑らない事が絶対条件ですね。
シマノのフェルトラバーは履きやすいですが、
使っていると滑ってきますね。

先日、釣具屋でシマノの営業マンと話したんですが
これ濡れた磯ではようすべるやろ?
と聞いたら”乾いたことならすべらんですよ”と自信げに・・・
乾いた磯ならスリッパでもすべらんやろうもん!と言いったのですが・・・
こいつ磯釣りしよらんな!と(笑)
まあ、メーカーがこんな調子ですからデザインは期待できんですね。

やはりフェルトピンの方がいいですね。

URL | nao #-

2009/10/25 13:48 * 編集 *

Re: タイトルなし

naoさん こんにちは

沖ノ島釣行、お疲れ様でした!

naoさんも両方なんですね! 言われるインナーソックス、
自分も興味が・・・ 高いのもそうですが、夏はあついかと。。。(汗)

磯は濡れ場!乾いたところだけ滑らない・・では意味ありませんよね。
いろんなケースを想定して商品開発して頂きたいものです!
でも、付け替え出来るソールはいいですよ~
ワンタッチで付け替え出来て剥がれない! お薦めです!

しかし、しつこいですがデザイン!拘りたいですよね~ (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/10/25 13:59 * 編集 *

長靴に1票

誠様 こんにちは

私は蒲のフエルトピン長靴愛用です。
シューズもありますが、夏場のドピーカン以外は長靴です。
私の履いている姿を見て、「現場用のドカチン長靴?」と言われる
場合が多々ありますが(^_^;)
イカちゃん・・・いいですね~~!!
日出・別府地区のイカちゃんは、まだまだ先のようです。

URL | 豊後一番 #WhulXcSg

2009/10/25 16:56 * 編集 *

こんばんわ!
小生も長い事ブーツ1本で通してましたが、梅雨時期からが熱くてたまらん!
でシューズも使うように・・・ ブーツはスパイク!シューズはフェルトにしてます。 よほどの凹凸のない磯以外はスパイクの方がしっくりします(多分小生ぐらいかな?慣れでしょうね)

いか・・・食いたいですね~
~やっぱり烏賊が好き!~です(笑)

URL | shige #-

2009/10/25 17:54 * 編集 *

Re: 長靴に1票

豊後一番さん こんにちは

アンケートへのご回答、ありがとうございます!(笑)
長靴愛用ですか~ ほぼ一年を通して・・・
私も数年前まではブーツばかりでしたが、一度シューズを
履いてしまうと手軽で動きやすくて・・・
ブーツ・・コレからの時期はあったかくていいですよね~

そういえば、私は春の潮干狩りには必ずこのブーツを履いて
シャカシャカ掘ってますよ! 普通の長靴より長いので重宝しています。

モイカ・・日出・杵築の方も毎年、いい型が出てるみたいですね~♪
一度、行ってみたいと思ってました。

良い情報がありましたら、UPして下さいね~ (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/10/25 18:00 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんばんは

ソールについては、磯場の形状等もありますが、やはりスパイクが
一番滑りにくいようですね! ただし、足に疲れが残りませんか?
フェルト製はツルツルした磯場には弱いですが、ゴツゴツには強いかと・・・
しかも、疲れがあまり残らないように感じます・・

私はブーツもシューズもフェルトスパイクっていうのを使ってます。

イカ・・・ shigeさんはエギングやらないんですか? 山陰もイカの濃い
場所と聞きます。 手軽に釣れて美味しいモイカ(アオリ)!お薦めですよ~

みんなでやりましょ!長太でエギング!(爆) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/10/25 18:09 * 編集 *

120でした・・・


こんばんは!

靴紐・・・120でした。(涙)
長太バエ・・・エギを持って行かんと仲間ハズレになりますね。(爆)


URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/10/25 21:34 * 編集 *

誠さん、yukimaruさん

シューズの紐ですが、スポーツ店に行くとバッシュ(バスケシューズ)
用のカラフルで長い(150)が売ってますぜい!

探してください!

URL | nao #-

2009/10/25 22:12 * 編集 *

Re: 120でした・・・

yukimaruさん

あ~~・・・ やっぱり・・・ ですか・・(汗)
靴紐は一般のスニーカー対象になってるようで
120センチばかりですね・・・
自分も150センチ探してるんですが・・・(涙)

エギは必携でござります!yukimaruさん!(笑) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/10/25 22:15 * 編集 *

Re: タイトルなし

naoさん

それが大分のスポーツ店、いたるとこ探しましたが、
黒と変な色しか置いてなかったんですよ~(涙)

広島・福岡にはあるかと思われますが・・・

今度、取り寄せてもらおうと思ってたところであります!

やっぱり、磯しかない大分県!(爆) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/10/25 22:20 * 編集 *

こんばんは!

冬場はブーツ、夏はシューズ・・・と言うより鮎タビでした。
しかし最近のシューズを購入し、なんとも足の疲れのなさに感激!
今年は雨の日以外、シューズオンリーになるかもしれません^^
いつもですが、ソールはフェルトスパイクであります。
できれば、冬の海苔で滑らないソールの開発を希望します!

モイカ・・・釣れてますね~♪
11月中頃って、何号位のエギがメインになります?
モイカと言うイカ・・・釣ってみたくて(笑)

12杯ゲットながら、5杯リリースの魚族保護活動に1ポチッ!(^^ゞ

URL | クロ兵衛 #-

2009/10/25 23:27 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

そういえば思い出しました!クロ兵衛さんの記事。
shigeさんばりに使い込んだあの鮎タビ! アレは凄かったです・・(笑)
シューズは疲れにくく動きやすい・・ 私もハマっちゃいましたが、冬は
温かさ最優先という事で・・・ 軟弱者の誠です。。(汗)

海苔で滑らない・・・ 難しいですが現時点ではスパイクでしょうね。
ほんと、言われるようにいろんなロケーションを想定しての開発、して
欲しいものですね。

11月は、自分は3号メインです。ただし、沖磯では3・5号は持っておくべき
だと思います。欲を言えば潮の早いところでは4号ですが自分、持ってません。。
まだまだ小さいですが、沖磯では思わぬ大型が・・・!

一応、持って行きましょう! yukimaruさんも持って来るようだし・・♪(笑) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/10/25 23:53 * 編集 *

ブーツ派

こんにちは。
ジギンガーyoshikunです。(笑)
確かにブーツにしても靴にしてもデザインは今一ですね。
先日行った隠岐の島釣行の際に、買ったばかりのブーツ
の底がはぐれてあわや転落しかけました。(汗)
ソウルの貼り替え用も良いですが、メーカーももう少ししっかりしたものに
していただきたいと思います。因みに磯ブーツは有名メーカー○イワの
製品でした。人に聞いたのですがその製品は製造中止になったとか。
発売する前にもう少し検討・検証してから発売して欲しいものです。
愚痴っぽくなってすみません。<(_ _)>

URL | yoshikun #bBmFigmc

2009/10/26 14:50 * 編集 *

Re: ブーツ派

ジギンガーyoshikunさん こんにちは(笑)

いつもコメントありがとうございます!

買ったばかりのブーツの底がはがれては、話になりませんよね!
私はダイワ党ですが、確かにダイワ、リコールが多いんですよ。
もう少ししっかりした商品開発をしないと、お客さんは逃げて行きますよね!

それに加えてデザイン!ほんと毎年がっかりします・・・
デザインではシマノが一歩抜きん出ていると思うのは私だけでしょうか?
思うに専属デザイナーのウェアに対する固定観念が強すぎるのでは?と
思ってしまいます・・・

あ!すみません・・・ 私の方こそ愚痴っぽくなってしまいました・・(笑) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/10/26 17:55 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/203-981d33f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

