スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

フィッシングウェアのデザインに思う事。。。 

毎年、今くらいの時期になるとカタログのウェア類の写真に目がいきます。

高機能のゴアテックス製のウェアをはじめ、高価なものから安価なものまで様々な
防寒着・レインウェア・オールウェザー・ウィンドアップなどがカタログを飾っています。

ダイワ スーツ シマノ スーツ がま スーツ
 
自分は冬は防寒着ではなくオールウェザーをアウターとして使っていますが、やはり
生地はゴアテックス製。
外からの水は入らず汗は外に出してくれるというハイテク素材!
すご?く気に入ってる素材です。

ただ・・・ 一言、声を挙げたいのがデザインの貧弱さ。。。

一昔前に比べれば、確かにデザインも増えてきつつあります。 しかし、今や釣りは
老若男女、様々な人のレジャーとして楽しまれている娯楽であります。

毎年(2年に一度?)、リニューアルされる変わり映えのないデザインにがっかりしている
のは私だけでしょうか?

魚釣りをスポーツとしてとらえた場合、同じスポーツであるスキー・スノボー・・・
ウェア類の種類とデザインを比べてみていかがでしょうか?

十人十色・百人百色・・・とまではいかなくとも、人にはそれぞれ趣向というものがあります。
現状のデザインで満足している人、もっと派手目のカラーが欲しい人、斬新なデザインが
好みという人、反対にもっと地味目が欲しい人・・・

初心者が釣りを始める場合、何を見て着るものを選ぶでしょうか?
やはり、自分の好みに合ったデザインではないでしょうか?

前々から思ってはいたのですが・・・
要はデザインの選択肢の幅を広げて欲しい・・・

アイテムを増やす事でデザイン料等コストが上がり、ロスが出る等のリスクがある事は
十分に理解しているつもりですが・・・(私もかつて小売業界にいましたので・・・)




各メーカー専属のデザイナーさんに是非お願いしたい、一釣師の独り言でした・・・








テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

独り言  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは!

おっしゃる通り、同感です!
毎年毎年変わり映えしないと言うか・・・。

ゴアテックス・・・やっぱり良いですか?
まだ体験した事ないんですよ(汗)
UFOでやってくる金色の・・・「私の名は、ゴア!」なら観た事あるんですけど(笑)

毎年毎年秋冬カタログ見て、これだ!って思う物が出るまで
毎年ウェアーは先送りです。
なのでいまだに、ウィンドアップレインスーツであります!(^^ゞ

URL | クロ兵衛 #-

2009/10/22 22:21 * 編集 *

まったくもってその通り!


こんばんは!

もっとオシャレにと思いますね。
各メーカー、あまりにも個性が無くデザイン色も統一化されています。
若い人~年配の方まで選べる種類が少なすぎますね。
赤黒白・・・他にも色はあるでしょうに・・・。
かなり極端で個性的な製品があっても良いように思います。

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/10/22 22:27 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

やはりクロ兵衛さんも、そう思いますか!
実際釣りに行っても、誰をも手も色は違えど同じような
格好・・・ 個性が感じられませんよね!

次に買い替える時にはスノボーのウェアを買おうかな・・と
考えています。 ゴアテックスもありますし・・・

ゴアテックスはやはり、いいです! 冬場はあまり違いが
解りませんが、春などの雨の日などアウター内の蒸れ方
は、かなり違うと感じます。 完全に蒸れないわけではありませんが・・・

おっしゃるように欲しいと思うものが、見つかるまでは現在のモノ
でよいのでは? それなりに高価なものですし・・・

「私の名はゴア!」・・・? ・・もしかして!?(笑) (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/22 23:22 * 編集 *

Re: まったくもってその通り!

yukimaruさん こんばんは

yukimaruさんも、ご賛同いただけますか!?
やはり、同じこと思っている人結構いるんですね。

街で見かけるファッションまでは行かずとも、もう少し個性を
出したいですよね。
竿等道具類はともかく、着るものまで似たり寄ったりじゃ、釣界への
イメージが固まってしまい、大げさに言えば新規参入者も減るのでは?
と思ってしまいます。

おっしゃるように、極端に自己主張出来るようなデザインがあっても
良いと思います。 

特に女性釣り師は不満も多いのでは・・・? (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/22 23:29 * 編集 *

釣り系の身に付けるものはダサいのが多いですね。

まっ磯でしか着ないので諦めてますが(笑)
昔はまだカラフルで派手やったですよね。

今はクロ基調が定番で選ぶ事もできんですね。
流されても分かる様に目立つウェアがいいでしょうけどね。

ゴアは買えません(泣)
どうせ金だすなら竿かリールか離島遠征にと思ってしまうんですよね~
う~ん、考えてみると道具のうちでウェアの優先度って低い気が・・・

URL | nao #-

2009/10/23 00:54 * 編集 *

ゴア…ええ値しますよね~
どこぞのメーカーなんて9万!ってのもありましたね(服で魚を釣るのかな?)
スーツなみです。
雨風防げて動きやすいのが自分はいいですね。
中身は”ジャージ”!寒ければ”ぱっち”がshigeスタイルです(爆
ちなみに黒色だけは外してます(笑) スズメバチを想定してw

URL | shige #-

2009/10/23 17:06 * 編集 *

Re: タイトルなし

naoさん こんばんは

沖ノ島釣行、大漁をお祈りしております!

今のウェア選びにおいては極少量の限られた中から、
どれがいいか選びなさい、とメーカーから言われている
ような・・・ なんでみんな同じような格好になる・・・

色もさることながら、デザインのワンパターンなリニューアル
にはうんざりしてしまう程です。

ゴアテックス・・・今は安価なものもありますよ。
一昔前までは5万はしてましたけど・・・

ウェアって快適に釣りをするためには重要なアイテムなんですけど
このままではちょっと、購買意欲がわきませんよね~・・・ (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/23 20:29 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんばんは

9万! 仲間のイケメンが買っちゃいましたぁ~・・・(笑)
このイケメン、容姿で他を圧倒しております!

>雨風防げて・・・
ゴアテックスはお薦めです! 安価なものもありますよ!
数年は持ちますし・・・ ウェアは快適性重視ですよ。

ジャージ・・・ 極寒期は寒くありませんか? 

ハチはマキエに寄って来ますが、黒はマズイみたいですね。。
8月の横島3番では6匹撃退しちゃりました!(笑) (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/23 20:37 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/202-8cc9daf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

