スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

鰆(サワラ)って春の魚!? 

シマノジャパンカップが終了し、今日で丸3日! 疲れが抜けません・・・絵文字名を入力してください

6時間という短い時間の釣りでしたが、プライベートの釣行と違い、休まず集中力を
切らさず・・・ が効いているんでしょうか、体がだるくて眠くて・・・

やっぱり歳なのかなぁ?。。。汗あせ


最近、義父より良く頂く魚、(サワラ)! ・・・スズキ目・サバ科
鰆 横長

元遊漁船の船長だった義父は、最近はもっぱら単独での釣行!
頂く魚はアジ・サバ・ハマチ(関モノ)が多かったんですが、ここ1年サワラが非常に多い!

先日もこのサワラを頂き、美味しく食べました。(写真は70センチ)

ところでこのサワラ、魚に春と書きますが調べてみると、実は美味しいのは冬なんです。
産卵の春、沿岸に寄って人目に付きやすく『春を告げる魚』の意味から鰆なんだとか・・・

我が家でのサワラの食べ方ですが・・・
先ずは何といっても刺身! 新鮮な物でも身が柔らかく見た目は決して良くありませんが
脂が乗って最高に美味い! 地元のスーパーでもまず見る事はありませんが、知る人ぞ
知るサワラの刺身! 本当に美味い! 格別でございます・・・

写真撮ってなかったので、ネットより拝借・・・
鰆刺身

残りの切り身は定番の塩焼き! ・・・これがまた、ご飯によく合うんだ。。。

一般的には西京味噌で焼く『西京焼き』や『竜田揚げ』がお馴染みかと思いますが・・・

一般家庭では新鮮なものは手に入りにくいとは思いますが、もし手に入れば刺身は一度
食べてみて下さい! 我が家ではこのサイズ、半身ならペロッとたいらげます。。。

鰆 ドアップ!

可能であれば、皆さんのお口に届けてあげたいんですが・・・(笑)



?話しは変わりますが今日の休憩時間、釣友のよっちゃんより思わぬ提案がありました・・・

釣り師たるもの、自分で釣った魚は自分で完璧に刺身までは出来るようになりたい!
との事で、私に魚のさばきのレクチャーをお願いしたいと・・・

OKです! やっちゃリましょう!! 釣りのレクチャーは出来ませんが、魚調理のレクチャー
ならお手のもの! 
元プロとして何百、いや何千もの魚を調理してきた私が講師として技を伝授しちゃります!^^


日程未定・・・ 講師:わたくし  生徒:よっちゃん・せいちゃん



             秋季生徒募集中!!たはー





 

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

情報  /  とらば: 0  /  こめ: 14  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

お疲れさまでした。

誠さま こんばんは!

JCお疲れ様でした。

ブログから察するところ、かなり苦戦の様子が伺われ
ました(^_^;)

次回はグレマですか・・・ ご検討お祈り致しますm(__)m

釣りの腕もさる事ながら、昨今の磯事情ではクジ引きの
運が大きなウエイトを占めるようでうね・・・

昔のような1号・2号のナツメ型ナマリを通し、ドボン!と沈
めた仕掛けに食いつくような魚はいませんね~(>_<)

何はともあれ、お疲れ様でした!(^^)!

URL | 豊後一番 #WhulXcSg

2009/10/21 21:20 * 編集 *

誠さん、お疲れ様です。

サワラは美味いですね~
刺身はさすがに飽きますが塩焼きはうまいですね。

五島ではシビ(マグロ)漁で外道でこれが食ってくるんですよね~
これが嫌でたまらんかったです(笑)


えっ?よっちゃんとせいちゃんは魚捌けなかったんですね。
いかんですな~是非スパルタ教育を(爆)それか1回1000円位
で指導料を・・・すぐ覚えてくれるかもしれんですよ(笑)

URL | nao #-

2009/10/21 21:44 * 編集 *

Re: お疲れさまでした。

豊後一番さん こんばんは

ありがとうございます! ・・・本当に疲れました。。。
最近の地区予選は各渡船の横取り方式といって、同乗者は
大体、同じエリアの磯に上がり各船のトップのうち上位○名が
セミファイナル進出となっています。
とは言え、磯によるところのアタリ外れ大という事は否めませんが・・・

グレマスは運を持って臨みたいと思いますが、何か良いおまじないは
ございませんでしょうか?(笑)

20年前は重い仕掛けに食いついてたんですけどね~
丸玉1号・2号は現在でも持っている私です・・・(汗)

ご声援ありがとうございました! <m(__)m>

URL | 誠 #-

2009/10/21 22:08 * 編集 *

Re: タイトルなし

naoさん こんばんは

サワラ! 美味いです^^
naoさんは刺身も食べ慣れてるでしょうが、都会では
食べたくて仕方ないのに食べられないようです。
私を含め田舎には都会にない贅沢があるようですね♪

よっちゃんは頑張って捌いてるようですが、歩留まりが悪い
様です。 せいちゃんは・・・・(汗)
指導料・・・ 1000円ですか。。。

もう少し、ベースアップを!(笑) (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/21 22:14 * 編集 *

受講料?

師匠、こんばんは(^-^)/

まだまだ疲れが取れないみたいですね…(^^;;
週末までには回復するように、ゆっくり休んで下さいませ(^^)v

講習会には受講料が必要なんでか!?
一回で覚えないとヤバいですね(゜o゜;;
いや、ビデオでも持って行って録画しようかな(^^)v

URL | せいちゃん #-

2009/10/21 22:44 * 編集 *

Re: 受講料?

せいちゃん こんばんは

疲れが・・・ わかるでしょ?(笑)
大丈夫! 週末までには調整致しまする♪

はい!nao校長の方針で授業料をキチンと取りなさいとの事で
頂く事に致しました!
只今、春闘まっただ中であります!(爆)

でも、ほんとに釣り師たるもの自分で釣った魚を自分で捌いて
家族に喜びを与える・・・ これ、醍醐味ですよ~
是非、せいちゃんも! (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/21 23:09 * 編集 *

歩留り・・・

こんばんは。師匠。

歩留りとか聞くと頭痛が・・・(爆)
でも講習会宜しくお願い致します。お金の件はなんとか・・・・<(_ _)>
綺麗に捌いて盛りつけして食べてみたいんですよね。
僕のマイ包丁は切れ味悪くて、お魚さんが可哀そうです。
食べるところは全て食べるがお魚さんへの感謝の気持ちっす。

ところで・・・ビデオ用意します!!

URL | よっちゃん #-

2009/10/22 00:56 * 編集 *

サワラの塩焼き

美味いですよね~
鮮度抜群のは食したことありませんが(笑)
昨シーズン、このサワラにだいぶイジメラレました。。
強烈な歯でぶっちぎってくのでたまりません(汗)
しまいには、イサキを食いちぎられました(涙)
姿はみれませんでしたが、船頭曰くサワラの仕業!と仰ってました。
昨年は大きな群れが入ってたようです。。

URL | shige #-

2009/10/22 06:38 * 編集 *

おはようございます。
鰆旨いらしいですね。
自分のジギング仲間の方によると、冬場の鰆は
寒ブリよりも旨いとか。(ホントかいな?)
かなりの高評価でしたよ。
でも釣り師にとってはかなりの天敵!
自分もリーダー14号何回飛ばされた事か・・・・その度にジグが無くなりトホホン(涙)
話しは変わりますが自分も魚捌けません。(恥)
我が家では作業分担。魚確保(自分)捌き方(親父)食べ方(その他大勢)になってます。自分も捌き方教室にお邪魔しようかな。ちょっと遠いけど(爆)

PS:先日のツムブリ刺身にて頂きました。
自分も初めて食べましたがワカナ(イナダ)に近い味だったかな。
少し身がやわらかかった気がしました。
違いの分からない男でスイマセン。

URL | yoshikun #bBmFigmc

2009/10/22 08:50 * 編集 *

こんにちは!


鰆は我が家でもよく食べます。
こっちは流通が多いようなので、刺身もスーパーで売っているんですよ。
何にしても美味しい魚ですよね。
うちではムニエルが好評です。

匠の技・・・当然、ブログでUpされるんでしょ!?
楽しみにしてますよ。


URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/10/22 12:16 * 編集 *

Re: 歩留り・・・

よっちゃん こんばんは

やはりそうですよね! せっかくの海からの贈り物。
綺麗に頂くのが海への礼儀ですよね!

先ずは包丁を研ぎましょう!(笑)
そのあとはしっかりお教えいたしますよ。
料金については検討いたしまする!(笑)

あ!会場はビデオ持込み禁止でございます^^ (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/22 18:18 * 編集 *

Re: サワラの塩焼き

shigeさん こんばんは

えっ!?磯でもサワラが悪さするんですか?
実はサワラじゃなくジョーズだったりして・・・(笑)

私の地元、臼杵の湾内でも昨年はかなりのサワラが
入っていたらしく、モイカが全く釣れませんでした・・・
どうも例年に群れだったらしいですね。

今年はサワラもいいけどエギングを楽しませて欲しいと思ってます。

ところで来月のツアー!どんな感じでしょう?
無理なくゆっくり検討して下さいね! (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/22 18:26 * 編集 *

Re: タイトルなし

yoshikunさん こんばんは

yoshikunさんは船からのジギングが専門なんですか?
私の知り合いにも船ジギング専門のアングラーがいますよ。
宮崎沖や鹿児島の錦江湾等へシイラ、マグロ、カンパチ等大物
求めて走り回ってるようです! 私も誘われますが・・・ 船は・・・(汗)

天敵サワラも実はすごく美味しい魚なんですよ!
お友達が言われるように寒のサワラは脂の乗りが凄く、絶品ですよ!
寒ブリより美味いというお話、まんざらでもないかと・・・
是非、ご賞味あれ!(笑)

私の捌き方教室、おいで下さいませ!・・・高いですが。。(爆)

ツムブリ、刺身で食べましたか・・・
やはり、ハマチに近い味なんですね! 一度食べてみたいです。
ところでツムブリの引きはどうでした? 
こちらでは、あまり馴染みがないもんで・・・ (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/22 18:39 * 編集 *

Re: こんにちは!

yukimaruさん こんばんは

シャブシャブでお腹が一杯なのでは?(笑)
やはり地域によって違うんですね。 こちらではサワラの刺身、
スーパーでは見た事ありません。

なるほど・・・ ムニエル! 一度食べてみたいと思います。
煮付け以外は何にしてもおいしい魚ですよね!

匠の技! ネタの少ない私には格好のネタ! もちろんUPです!(笑)
You Tubeにもアップロードしようかな・・・(笑) (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/22 18:45 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/201-c335513f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

