スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

海からの贈り物♪ ?モイカの三夜干し? 

先日の鶴見釣行でもらった海からの贈り物・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

その中で家族に最も喜ばれるモノのひとつ、モイカ! アオリイカともいう・・・^^
高手北のモイカ

小さな2杯は当日、お刺身で美味しく頂きましたが、大きな2杯は干しモノに!と嫁に発注。

3日が経過した本日、その一杯を焼いて食べようと思いベランダへ調達に行ってみて、
ビックリ! な・なんと皮がはがれてないじゃありませんか!! ・・・ちゃんと教えたじゃん。。。汗あせ
(写真も撮りましたが、ちょっとグロテスクすぎて公開はNG!)

※モイカを干す時は内臓・目・クチバシ・皮を取り除いて軽く塩を振って干しましょう!
一番いいのは下ごしらえをした後、海水でよく洗い海辺の潮風に当てるのがベストですが・・・


とりあえず、そのまま焼いてみましょうか。。。
モイカの3夜干し1ん?♪ イカのいい香り

あとは裂いていくだけですが、凄?く熱いので気を付けて!


さぁ?、出来ました! 七味マヨネーズで食べたら最高!!
モイカの3夜干し2お酒はほどほどに・・・

・・・我が家ではコレを作ると一瞬のうちになくなってしまいます。

尚、干し時間は3日くらいだと、やや半生の状態、1週間も干すとカラカラの状態に・・・
そのへんは好みの問題ですね!

ちなみにカラカラ状態で焼いて裂くと市販のサキイカみたいになりますが、味は驚くほど
違いますので、是非作って食べてみて下さい。

一度、甲イカで作って食べてみましたが、コレは食べれませんでした・・・ やはりモイカです!



家庭で簡単に出来るモイカの干物! 試してみる価値ありです♪

あ!素材の調達はご自分で・・・(笑)






テーマ: 料理

ジャンル: 趣味・実用

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

モイカ

師匠、こんばんは(^-^)/

先日の鶴見のモイカは干してたんですね(^^)v
干して食べるのも美味しそうですねヽ(≧▽≦)/
今年は沢山釣って、干してみようd=(^o^)=b
冷凍庫も空っぽなので…

かなり沢山釣らないと(゜o゜;;

URL | せいちゃん #-

2009/10/15 00:19 * 編集 *

よかですね~

つまみに最高ですバイ!

先程、よっちゃんのブログへコメントしたんですが・・・
今度から潮受けゴム付ける度に思い出して手が震えて
セットできるか心配です。笑いすぎて!

いや~ウケましたバイ!

URL | nao #-

2009/10/15 00:25 * 編集 *

おぉ、美味そうですね・・・


おはようございます!

これは美味そうですね。
私も海鮮丼を食べに行った萩で、スルメイカの一夜干しを買いました。
それを昨夜、食べたのですが・・・イカは干すと味に深みが出ますね。
また、噛めば噛むほどの真髄も味わえます。
モイカなら、さぞかし美味しい事でしょう。
・・・11月が楽しみです(爆)。

モイカの干物に1ポチ!

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/10/15 10:33 * 編集 *

こんにちは。
烏賊美味しそうですね。(^。^)
魚も烏賊も干し物にすると旨味も増しそうですね。
烏賊焼きとマヨネーズと七味たまりませんな~。
自分も今度烏賊釣りする予定なので作ってみたいと思います。
是非ともご教授お願いします。


URL | yoshikun #bBmFigmc

2009/10/15 16:19 * 編集 *

Re: モイカ

せいちゃん こんにちは

はい、先日のモイカは刺身と干しモノ、そして、バター焼き
で食べました。
あと1杯は、ベランダに干したままになってます。
完全に水分を抜いて、あたりめで食べようと思ってます。

刺身は美味しいけど、たくさん食べると飽きますよね!
一度、干してみて下さい。
それはそれは美味いですから・・・♪

昨年のうっぷんを晴らすべく、冷凍庫を満タンに!(笑) (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/15 17:42 * 編集 *

Re: タイトルなし

naoさん こんにちは

酒を飲む人にとっては、これは最高ですよ!
一度、お試しを♪

笑っていただけましたか!よっちゃんブログ・・(笑)
自分たちの休憩時間が目に浮かんでくるでしょ?

ロングからまん棒は、私たちはグレ釣りにふつうに使ってます。
ロングハリスに装着する場合、普通のからまん棒ではウキが
あたってずれますが、ロングからまん棒はずれません・・・

私の中では必須アイテム! 大分の人は結構使ってますよ~! (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/15 17:48 * 編集 *

Re: おぉ、美味そうですね・・・

yukimaruさん こんにちは

美味いんです!! ・・・これが!
恐らくグルメのyukimaruさんも唸ると思いますよ。

私のHGである四浦や鶴見の海沿いにはイカのカーテンが
いたるところにあります! これが1パイ数千円!
だったら自分で!という事で作り始めました。

ウチでは潮風がないので軽く塩をふります。
ちなみに今回はガラムを使わせて頂きましたが、非常に
美味かったです! ほんといい塩ですね~

11月ですか? ・・・ざ・在庫があればお持ちいたしまする!(笑) (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/15 17:56 * 編集 *

Re: タイトルなし

yoshikunさん こんにちは

コメントありがとうございます。

イカといえば普通一般家庭では刺身・煮付け・フライ・ちゃんぽんの具
など多用途に使える食材ですよね!
そこにもう一品!コレを加えてみて下さい。 本当に美味いですから!

モイカ(アオリ)・剣先・スルメだったら美味しく頂けると思います。
中でも最もお勧めはモイカですが・・・

何を隠そう私は元調理のプロ!(料理ではありません・・)
魚介類の調理法は大体お教えする事は出来るかと・・・
どうぞ、ご遠慮なく^^ (^_^)/~


URL | 誠 #-

2009/10/15 18:05 * 編集 *

こんばんは!

うわ~これまたウマそうな♪
冷凍の春イカでも出来ますかね~!?
やっぱり、新鮮な秋イカの方が美味しいような。

以前アオリを干してみたのですが、どの位干して良いものか分からず・・・
干し過ぎて結局、カビが来て食べられませんでした(涙)
三日位で良いんですね!
今度釣れたら♪と言いたいところですが・・・ほんとにこちら釣れません。
素材調達が厳しい今日この頃です・・・。

祝!銅メダル!!^^


URL | クロ兵衛 #-

2009/10/15 21:56 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

冷凍しているイカではやったことありませんが・・・
ちょっと、想像できませんね。 恐らく生が一番かと。。。

やはり2日~1週間ほどがいいのではないでしょうか?
2・3日だと半生状態、1週間もすればほとんど水分は抜けます。
yukimaruさんの言うように、干しモノは味の深みが出ますね♪
また冷凍するとイカの甘味が増します。

そちらのアオリ、厳しいようですね・・・
クロ兵衛さん、春釣りすぎたんでしょう!(笑)
11月は大分のモイカ!沢山持って帰りましょう♪

銅メダル・・・ あまり気にしないようにしてますが正直、動揺しております・・・(汗) (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/15 22:47 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/197-a533317e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

