スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

ドンゴロスの有効活用 

釣りに限らず、土木関係など様々なところで使われてるズタ袋、ドンゴロス

麻の丈夫な生地に、海水をかけると保冷効果があるとして釣りの世界でも多くの方が
使われているのではないでしょうか? 魚を入れるアイテムとして・・・

私もかなり以前から持ってはいましたが、ほとんど魚を入れた事はございません。チワワ
前回の五島遠征時に少々、使用した位・・・

今回ご紹介する私の活用法、恐らく多くの方が既に実行されてる事とは思いますが、
私はつい最近から活用するようになりました。

・・・これ!
ドンゴロス マット

釣り座マットとして最近活躍しております。

魚を入れるモノを足で踏むとは!怒 と思われるかも知れませんが、一度使うと辞め
られないほど磯での釣り座が安定するんです! 滑らないし・・・

現在、あるメーカーが商品として開発しておりますが、ドンゴロスに入りきれるほど
魚を釣りきれない私はこれで十分!
安心して、釣りに集中できます。 これはも?手放せません・・・


みなさん、すでに使われてます? 何をいまさら!なんて言わないで・・・



         使われてない方は是非、お試しあれ!!ピース






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

情報  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは!


滑る磯・・・男女群島でも必須の使い方です。
普通は3枚用意して1枚は魚用・・・他は足元に敷いたり、休む時、寝る時にも使います。
予備の配合材を入れたりもしますので、使い方は多いですね。
余裕があれば多めに持って行きましょう!

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/10/13 23:10 * 編集 *

Re: こんばんは!

yukimaruさん こんばんは

やはり男女に行く方々にとっては常識なんですね!
しかも複数持参して、用途別使用ですか・・・ 流石です。

大会等の時以外は仲間内としか磯に上がる事がなく、自分の
常識にはなかったんですが、ある時釣座の横にドンゴロスを
おいて釣りをしている最中、軽い気持ちでその上に乗ってみたら
磯のゴツゴツ感がなく安定していたところから使用するようになりました。

余裕があれば多めに!ですね。 だ・男女の事ですか~!?(笑) (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/13 23:44 * 編集 *

こんばんは!

ドンゴロス・・・男女に行くまで不要でした。
と言うか、何に使うものかも知りませんでした(恥)
男と女が群れる島では・・・釣る人になると、このドンゴロスが魚満タンで立ちまする。

海苔でズルズルの磯では・・・落ちるか落ちないか・・・
生きるか死ぬかの命綱ですね。
マキエでズルズルの鶴見・米水津には必携かもしれませんね(汗)
忘れず持参致しまする(^^ゞ

URL | クロ兵衛 #-

2009/10/13 23:55 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

ドラクエやってました・・・(汗)

ドンゴロス! 滑らないのも、もちろんのことですが何かあったかい
気がするんですよね。 落ち着くというか。。。
やっぱり足場が安定すると安心して釣りに集中できますよね!

クロ兵衛さんも『立つドンゴロス』の経験者ですか?
自分も立たせて見た~い!(笑)

男女群島・・・ 男と女が群れる島・・・ ですか!
なんか、いい響き♪ クロ兵衛さん、ウマイ!!
このフレーズいただき!(笑) <m(__)m>

URL | 誠 #-

2009/10/14 00:09 * 編集 *

ドンゴロス・・・

男女以外は使わないアイテムと思ってました。
って言うか今の私は五島以外で使ってないですね。

使う時はもちろん魚を入れる時ですね。
一度、五島の友人の真似してブイを付けて釣ったクロを
活かしていたんですが、大漁の時は重くて磯から上げるの
に思いのなんの・・・

それから先ずはライブウェル、満タンになるとドンゴロスへ入れて
活かすようにしてます。

こんな釣果も久しく味わってませんが・・・

しかし、これに魚を入れると洗ってもウロコが取れなかったり、臭いが
残ったりと大変です(爆)

URL | nao #-

2009/10/14 00:17 * 編集 *

Re: タイトルなし

naoさん こんばんは

寝る寸前でした・・・(笑)

何を隠そうコレを敷いて感動したのが下五島、立神の磯でした!
ウネリもあり海苔で滑っていたところにドンゴロスを敷いたところ
なんとも安心して釣りが出来るじゃないですか!
・・・釣りが終わったあとは、それに魚を入れましたが・・・(汗)

アレの半分も魚を入れると重くて持てないでしょうね!
腰の悪い自分は非常に恐ろしゅうございます。(笑)

naoさんのおっしゃるとおり、持ち帰って洗う時、かなり時間を
かけて洗ったのを覚えています。

洗う時は少し不便を感じますね。 (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/14 00:30 * 編集 *

もちろん!

持って参りますよ~^^

手が千切れそうになる位釣り上げちゃります(爆)

URL | shige #-

2009/10/14 07:00 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんにちは

来月!楽しみですね~!!^^

でも大分ではドンゴロスは魚を入れるものではありませぬ。
釣り座に敷く物です!・・・自分の中では。。。(笑)

でもshigeさんならドンゴロスが立つかも・・・?

ド~ンと釣り上げちゃって下さい!!(笑) (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/14 18:00 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/196-4fdbd16b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

