スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

秋グロはまだか。。。 鶴見大島釣行記♪ 

台風18号の影響を心配しながら、『てる丸』に連絡してみると、ウネリはないとの事。
ちょっと安心して、出港時間を聞く。
『0時・2時・4時』との事! ・・・この時期から0時出港の人がいるんですか。。。汗あせ
0時は流石に・・・ と芋を引きながら、2時で予約を入れる。。。

約1年ぶりの鶴見釣行! 船は懐かしの元の間海峡にさしかかり、半月の月の明かりで
大島のタチバナ周辺が目に入って来る。 懐かしいな?オンプ 
船は同乗客をスリオトシに下ろし、ダン鼻を回って窓向かいにもう一組。
鶴見 ダン鼻
今日は北の風5m、風裏の主要な磯はほとんど空いてなく、船長が『どこいこうか?』と
聞いてきたので、『高手は?』との会話で高手行きに・・・
実は鶴見のクロは“高手で始まり、高手で終わる”と言われており密かに狙っていました。
ののちゃんと2人、上礁したのは、“高手北”。 風、つよ。。。(汗)

早速取り出したのはエギングロッド。 夜が明けるまでは恒例のイカ釣りです!
数投目のシャクリ! ガツン!! 来ましたぁ? ジェット噴射。。。・ため息
高手北のモイカ
すこし緩めのドラグをジリ・ジリ…と出しながら上がってきたのは目測600gのモイカ。
その後、700gを頭に小型2杯を追加し、エギング終了!^^

東の空がうっすらとなる前に海は突然ウネリだし、あたりの磯際一面、真っ白に。。。
仕方なく、ののちゃんとほとんど同じ釣座でフカセ開始・・・
今日は来週の大会を見据えて、とりあえず25センチ以上はキープと決めて・・・たはー

仕掛けは難なく入るが、かかって来るのはスズメ・スズメ・スズメ・・・ これしか、おらんのかぃ!?
しばらくして潮が左方向へ変化すると馴染んだウキがスゥーと入って行く・・・
またスズメダイかな?と思いながらアワセると、ちょっと重量のある引き。。。
浮いてきたのは本日のキーパーサイズ、26センチの本命! ・・・これからかな?上

と同時に、てる丸登場! もう少しやってみたかったけど、ウネリが気になり瀬替わり・・・

次に上礁したのが“小間南”。 幾度となく上がり、良い印象のない磯・・・
鶴見 小間南 小間南 釣座

これまで、上がる度にウネリで沖向きに立てなかったけど、今回は強行突破で波飛沫を
浴びながら沖向きに立つ。

仕掛けを入れるとコッパのオンパレード! ・・・今時期、こんなもんかなぁ。。。汗
なんとか28センチのキーパーを1枚仕留め、潮どまりまで休憩&エギング。。。

ここで思わぬ良型のイカを仕留め(800g)、気分よく下げ潮の動きだした釣座へ・・・

潮は先程とは明らかに変化して、左方向に気持ちよく動いている・・・

とりあえずは、さっきの仕掛けで・・・
。。。その数投目! 流れるウキが一気に海中に突き刺さり、アワセを入れるとどっしりと
した重量感! やっときた!コレ・コレ・・・と思いながら竿をタメテいると・・・ ふぁ??ん。。。
穂先が天を仰ぐ・・・ 実はチモトに傷が入っていたの、知ってたんです。 完全な自分のミス。。。涙

その直後、本日のMAX35センチをキープしましたが、さっきのバラした魚、その引きから
40アップは間違いなかっただけに本当に悔やまれる一枚でした。

その後、ヤズ・カワハギ・・・といろんな魚たちが遊んではくれましたが・・・
小間南のクロ 小間南のヤズ

本命については、明らかに貧果・・・チワワ

腕がないのもありますが、秋グロ本番まではもう少し・・といったところでしょうか?
同船した方々もことごとく釣れておらず、ハゴイタ・イサキがまだ釣れているようです。

今年は数年に一度のエルニーニョ現象という事で、前回のエルニーニョ現象があった時は
鶴見は50オーバーフィバーになった事を覚えておられる方も多いと思いますが、今回は
どうなんでしょうね? 良い釣果に恵まれることを祈りますが・・・

鶴見大島 名礁大バエ・小バエ
鶴見大島 大バエ・小バエ

久々の鶴見だったんで力、入っちゃいました・・・ こんなハズでは。。。


拙い長文でしたが、ご拝読ありがとうございました! 






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 16  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんにちは!

強風の中、お疲れ様でした。
久々の鶴見、1年ぶりに帰ってきた実家みたいにほっと落ち着かれたのでは?^^

元々のポテンシャルが高いだけに、お腹一杯♪とはいかなかっでしょうけど・・・
我が地元ならば、両手をあげて万歳!の釣果であります。
それに、モイカというイカも釣られてるし♪
こちらのアオリイカは、絶不調であります(涙)

エルニーニョの時って、良い事があるんですね。
なんだか今年の秋・冬は楽しみですね!

今度のツアー時は、もっと釣り客が多いでしょうから・・・
仕方ないので!?最後の写真の釣り場で我慢します・・・(笑)

URL | クロ兵衛 #-

2009/10/12 15:51 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんにちは

同じ日に行かれていたとの事!風強かったですね、お疲れ様でした。
やはり、鶴見!落ち着きますね。 ウネリも意外とありましたが・・・

はい、今回のモイカだけは大満足であります♪
久々、ドラグが気持よく『ジィ~~~』と鳴って。。。 あの引きは魚とは
また違った良さがありますね!
あ!そちらのアオリイカというイカも同じような引きされます!?(笑)

エルニーニョの事は昨日、渡船場で聞きました。
確かに4年くらい前、鶴見は大爆釣の年がありましたよ。 再来しないかな?

今度のツアー、仕方がないので大バエ・・・ですか? 切腹いたしまする!(爆) (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/12 16:23 * 編集 *

誠さん昨日はお疲れ様でしたののっす俺は昨日は何やっても釣りきらなかったですクロならずイカにまであんなに差が出るとは久々の鶴見がまた課題を与えてくれましたこれだから磯釣りはやめられませんまたお願いします~

URL | のの #-

2009/10/12 17:00 * 編集 *

Re: タイトルなし

ののちゃん こんにちは

昨日は大変お疲れ様でした!
久々の鶴見、釣果は残念でしたが釣り自体は満喫できたのでは?
釣れない時に頭を使い、いろいろ考えてみる・・・ これも醍醐味ですね!

釣果はたまたまですよ・・・ 交通事故みたいなもんです。腕ではありません。
でも、やはりひとつの場所に固執しててはダメですね。
いろんな場所に行ってこそ、身につく事が多いと感じます。

釣りに極みは無いと言いますが、ホントにそう思います。

また行こうね~ 楽しい釣りに^^ (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/12 17:58 * 編集 *

お疲れ様です

師匠、お疲れ様です(^-^)/

一年振りの鶴見釣行楽しまれたようで(^^)v
本命&美味しいお土産ゲットΣ( ̄□ ̄)!

行けなくて残念です(>_<。)
今週末は鶴見に行けなかった分まで楽しみたいと思います(~▽~@)♪♪♪

また詳しく教えて下さいねd=(^o^)=b
お疲れ様でした<(_ _)>

URL | せいちゃん #-

2009/10/12 20:31 * 編集 *

Re: お疲れ様です

せいちゃん こんばんは

稲刈り、無事に終わりましたか? お疲れ様でした。

せいちゃんは鶴見、未経験ですね!・・・五島は経験してるのに。。。(笑)
米水津も確かに練習によいですが、鶴見もいい勉強できますよ!

自分としてはちょっと米水津に固執し過ぎた感ありです・・・
これは、ののちゃんも同意見。
これからは交互に行くつもりにしています。 たまに蒲江もいれて・・・

せいちゃんの晴れ舞台ジャパンカップ!来週に迫りましたよ!
釣りを楽しむことだけを考えて出場しましょう! (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/12 20:46 * 編集 *

こんばんわ
磯の写真!そそります(笑)
けっこうな波?ウネリ?が見てとれますね~
南系の風が禁物なのでしょ?
半島の反対側はやっぱり北はOUTなんですね
勉強になりました。
ちなみに小生の良型ウマズラ!波に盗まれました・・・(涙)おおかた35ぐらいあったのですが  クヤシィ~~~  ワカナ(ヤズ)は痩せてたし…クロはコマイし…
慰めの準備はできてますか~(爆)

URL | shige #-

2009/10/12 21:24 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんばんは

風あり、ウネリありで結構きつうございました。
しかし、久しぶりの鶴見の磯がきつさを和らげてくれました。
この大島、北西には強いんですが、北・北東はいけません・・・
来月のツアーは、ここ大島になるものかと・・・

先程、ブログ訪問して参りました・・・
慰めの言葉、一切考えておらず、頭の中は『流石、shigeさん!』しか
ありませんので、アドリブのきかない私は、『残念でした・・』としか・・・(笑)
私も同じようなもの・・・ 撃沈コンビ、仲良くやりましょう^^

しかし、どこももう少し先の様ですね。。。 (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/12 22:09 * 編集 *

モイカがいいです

こんばんは。師匠。

久しぶりの鶴見を満喫されたみたで何よりです。
しかも、、モイカが良い型ですね~~。
今回はどちらかと言えば・・・そっちが羨ましいです。

またゆっくり話聞かせて下さい。

URL | よっちゃん #-

2009/10/12 22:27 * 編集 *

Re: モイカがいいです

よっちゃん こんばんは

今回は、クロのお土産を持って行けずゴメンナサイ。。。
あの40オーバー獲れてたらなぁ~(涙)

モイカ・・・ 久々に引きを堪能しましたよ!
沖磯ではモイカシーズンは到来していると確信もてました!(笑)

よっちゃんも落ち着いたら米水津に固執することなく鶴見にも
一緒に出かけましょう! 楽しみにしています。

ジャパンカップ、来週ですね・・・ セミ目指して頑張ってね!! (^_^)/~


URL | 誠 #-

2009/10/12 22:41 * 編集 *

拝読しました!


おはようございます!

40Upは残念でしたね・・・。
でも、これがあるから釣りが止められません。
次への活力になりますね。

それにしても、相変わらず見事なシャクリ・・・。
サブ的な釣りを自分も覚えないと・・・しみじみ思います。
家族にも喜ばれますもんね・・・。
自分も見習って精進いたします。 m(__)m

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/10/13 08:54 * 編集 *

こんにちは!

誠さん こんにちは!
磯の風景 彩る魚たち・・・ 胸が躍ります。
釣果は釣果として、反省点や課題と考えれば、また次回の楽しみの一つです。

やっぱり釣りはいいですねェ~(^^)/

釣りに行きたいなァ~(ToT)/~~~

URL | 豊後一番 #WhulXcSg

2009/10/13 15:34 * 編集 *

はじめまして。
yoshikunと申します。
yukimaruさんやクロ兵衛さんのブログでちょくちょくお見かけし
お邪魔させていただきました。
九州は良い釣り場が沢山あって羨ましいですね。
自分も九州の釣りは男女と五島しか行った事が無いのでもっと
色々な所にお邪魔したいと思ってます。
情報を閲覧しにお邪魔することがあるかもしれませんが、宜しくお願いします。

URL | yoshikun #bBmFigmc

2009/10/13 18:00 * 編集 *

Re: 拝読しました!

yukimaruさん こんにちは

下手な長文、ご拝読ありがとうございました。

40up・・・ ちょうどタバコを吸ってて、このタバコが終わったらハリを
結び変えよう。。。と思った矢先のことでした・・・ 情けないですね。。。(汗)
釣れない時の貴重な一尾! まだまだですね~・・・

エギングは自分の中では得意?と思ってる釣りです。
yukimaruさんも是非、覚えてみて下さい。
手軽に出来ますので娘さんも喜ぶと思いますよ♪

>自分も見習って・・・
私の方が見習う事ばかりでございます。
これからもどうぞ、ごひいきに・・・(笑) (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/13 18:11 * 編集 *

Re: こんにちは!

豊後一番さん こんにちは

はい、やっぱり釣りは楽しむのが一番ですね!
気の合う仲間と、笑いながらの釣りが大好きです♪
そこに釣果が加われば、尚サイコー!

私の釣りのモットーは『楽しむ!』であります。
釣れなくても楽しい釣りもあれば、釣れても楽しくない釣りもあります。
私の生涯の楽しみとして、続けていきたいと思ってます。

豊後一番さんも、これからも楽しい釣りを! (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/13 18:17 * 編集 *

Re: タイトルなし

yoshikunさん こんにちは

はじめまして! ご訪問、ありがとうございます。

私もyukimaruさんやクロ兵衛さんやshigeさんのブログのコメントで
存じ上げておりました。

はい、九州には大分以外にも良い釣り場はたくさんあります。
でも私、大分以外の釣り場の経験があまりないんです・・・
このブログを始め、幸運にもたくさんの素晴らしい釣り人たちと巡り合い、
これからは、いろいろとご教授をお願いしたいと思っているところです。

大分の情報であれば、随時発信出来ると思いますので、これからも
ちょくちょく寄って頂ければ・・・ と思います。

拙いブログではありますが、これからもどうぞよろしくお願い致します。 <m(__)m>

URL | 誠 #-

2009/10/13 18:28 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/195-9ca03b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

