スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

男女群島に思いを馳せて・・・ 

台風18号が近づいてきていることを実感しています・・・台風
時間と共に窓を叩く風の音が大きくなってきています・・・

どうか、大きな被害が起こりませんように・・・


?磯釣り師の憧れ いつかは行ってみたい場所 絶海の孤島 男女群島!!
CIMG0021.jpg

以前一度、私のブログにも男女群島の話題を載せた事がありますが、釣りを始めた
頃から私にとって一度はいつか・・・ と思いを馳せていた場所であります。

いつか・・・ というのはあくまで憧れの地であり、現実的ではなかった・・・
何故なら私の周りに男女群島に釣りに行く!という人がいなかったからに他なりません。

しかし、このブログを始めたおかげで男女遠征経験者と知り合う事が出来、釣友として
一緒に釣りに行く機会に恵まれました。

先日のブログ仲間での米水津釣行の際、ブログyukimaru ?道・楽・三・昧の管理人
yukimaruさんより『来年、一緒に男女!行きませんか?』とのお言葉。

この瞬間より私にとって男女群島は非現実的なものから現実的なものへ変化しました。

CIMG1444.jpg

悲しい事に現在のご時勢の中、『それじゃぁ、行きますか!』とは簡単に言えない自分に
歯がゆい思いはしますが、真剣に検討している事は事実であります。
かの男女群島も釣り荒れが進んでいるらしく、yukimaruさんによると『あと5年は大丈夫で
しょうが・・・』との言葉も追い風となり・・・

もちろんデカイ魚を獲る事が最大の目標ではありますが、とにかく男女の磯に立ってみたい、
男女の大自然の中の空気に触れてみたい、男女の切り立った岩場をこの目で見てみたいと
いう思いで一杯です。

実際、私の釣友でブログ仲間の男女経験者、yukimaruさんをはじめ、まつさんクロ兵衛さん
達の話を聞くとあらためて本当に素晴らしい場所なんだと実感させられます。

IMGP0628.jpg

今、頭に浮かぶのは夜釣り用の道具とアウトドア用品などの準備・・・
『お金かかるな?・・・汗あせ』 でも夢はお金に代えられないし・・・ なんて思いながら
男女遠征マニュアルを眺めております。。。


とにかく、そう遠くない将来!憧れの男女群島遠征は現実のものとなりそうです・・・


※本日掲載した男女群島の素晴らしい写真は、実際に男女群島に行き撮影されたyukimaruさん
 に頂いた写真です。 yukimaruさん、ありがとうございました。 m(__)m







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 14  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

お~!

誠さん、こんばんは。

すみません、一足先に・・・
1月予定が入りました。
ちょっとどんなデカイのがいるか
様子見てきます。

時化ない事祈ってください。

URL | nao #-

2009/10/07 21:11 * 編集 *

Re: お~!

naoさん こんばんは

うひゃ~、正式決定ですか!! いいなぁ~・・・
怨念台風が来ない事、お祈りします!(爆)

デカイの釣って、私を煽ってくださいませ。

ちなみに五島の磯に立つことが出来たのはnaoさんのおかげです。
ほんと感謝しております。

ところで、yukimaru遠征隊の予定はいつなんだろ? (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/07 21:20 * 編集 *

男女群島!

こんばんは!

HP&ブログの宣伝、ありがとうございます。 m(__)m
改めて写真を見ると、血がフツフツと沸いてきますね。
帰りたくない気持ちとやっと帰れる・・・そんな相反する気持ちが交錯する所なんです。
いや~行きたくなっちゃいました。 ψ(`∇´)ψ ケケケッ

来年の遠征日程は未だ未定ですが、1月下旬からのスタートになると思います。
ゆっくり準備して備えましょう! 

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/10/07 22:14 * 編集 *

Re: 男女群島!

yukimaruさん こんばんは

素晴らしい写真をありがとうございました!

yukimaruさんほどの経験者でもやはり血が騒ぎますか?
それほど特別な場所なんでしょうね、男女群島!

>帰りたくない気持ちとやっと帰れる・・・そんな相反する気持ちが交錯する所なんです。
う~~ん、わかりません・・・ その気持ち! 経験してみたいです・・・

1月下旬~スタートですか!
みなさんそうだと思いますが、ネックは道具含めての費用のみなんで、じっくり敵を
まるめこみたいと・・・(笑)
気持ちは明日にでも高速に乗って待ち合わせ場所までまっしぐら!・・・なんですけどね(笑)

その時が来ましたら、よろしくお願い致します! m(__)m

 

URL | 誠 #-

2009/10/07 22:40 * 編集 *

こんばんは!

おっ!いよいよ男女群島ですね^^
何をともあれ、最初の難関は道具の調達なんですよね・・・。
揃えてしまえば、意外と安く行けるんですけど♪

自分の場合、いつかは男女を合言葉に・・・数年かけて必要な道具の大半を中古で集めました(汗)
1年に一回使用するかしないかだと思って。
自分も大きな魚を!と言うより、男女の絶景・空気を生で体験したいが一番でした。
また釣友からは、男女に行けば釣りが変わる!と言われ何が変わるのかを体験したい♪と言うのもありました。

誠さんにもぜひ、あの豪快な釣りをご堪能頂きたいと思います^^
男女から帰るときっと、1.5号ハリスが妙に細く感じますよ(笑)



URL | クロ兵衛 #-

2009/10/07 22:55 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

やはり道具、最初の難関なんですね~・・・(汗)
いろんなサイト見て回ってるんですが、夜用の竿は3~4号の
4メータークラスが軽くて扱いやすいとの事ですね!
お値段も非常にリーズナブルなようで・・・ ちょっと安心。。。

やはり景観ですね! 生で味わってみたいです。 やはり、良かったですか?(笑)
またyukimaruさんに頂いた写真の帆立岩周辺の潮!凄いですね~
ガンガンに流して、竿を引っ手繰っていく尾長!経験してみたいです。

来年の男女遠征!クロ兵衛さんも行かれるとの事!
夢かなえば、是非未知の釣りのご教授を!! (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/07 23:10 * 編集 *

男女群島いいですね~、忘れた頃にいいなと思います。
私も男女×1回+鳥島×1回あがった事がありますが、船酔いが・・・。
いずれも天候はよく、片道3.5h程だったのですが、私は乗り物酔いします。
片道約15回くらい吐きます・・・。一度行くと、二度と行かんと1~2年思うの
ですが、忘れた頃に行きたくなります。
でも、もう3年くらいは行ってません。結構お金もかかるし、周辺にも行く人が
いなくなりましたからね~。
男女はいい所です。でもやっぱり自然相手なので、行けば必ず釣れるという
わけでなく、中にはボウズの方もいるようです。(私は2度共、爆釣でした。)
後、天候が悪くなると片道7hという事もあり、普段酔わない人でも酔う人が
いるとの事です。

URL | つりじん #-

2009/10/08 01:37 * 編集 *

おはようございます

同じく、簡単に返事が出来ない者です。。
男女!草垣!甑!天草!行きたいとこだけはよぉけぇあります。
1回の釣行で5~6万強…自分一人の財産ではないので勇気が…
嫁にも”ええ物”買ってあげたくともナカナカできてないし。(苦笑)
たいがい、やりたいようにやらせてもらってるので言い出せませぬ(爆
「つりじん」様の仰られたように、小生も1度”船酔い”を経験した事もありますし。
子沢山のサラリーマンには永遠の夢かもしれません(涙
それでも、地元の釣行回数を減らして「五島」「大分」などの遠征を目論んでますが(笑)

船代!4万が2万ぐらいになれば…   釣人で溢れるでしょうね

URL | shige #-

2009/10/08 08:26 * 編集 *

Re: タイトルなし

つりじんさん こんにちは

やはりつりじんさんも経験済みでしたか・・・ さすがです!
肥前鳥島・・・ 釣りというより漁をする感覚と聞いております。(笑)
一度行くと『しばらくは、行かなくていい』と思いながら、気がつくと
また行きたくなる・・・ その感覚、なんとなくわかります。

実は私も船には弱いんです・・・(汗)
県南の磯に行く距離・時間くらいなら、何という事はないんですが、
男女群島まで片道3・5h、悪天候の場合は7hですか・・・
でも、酔い止めの薬を飲んででも行きたいと思っています。

今の自分にとっては夢の島!
つりじんさんは、今後行く計画はありませんか? (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/08 17:57 * 編集 *

Re: おはようございます

shigeさん こんにちは

カネがない時は欲しいものが山のようにある・・・
カネがある時は時間がなくなる・・・
なんという摂理でありましょうか。。。 まぁ、カネがある時はありませんが・・・(笑)

shigeさんの言い出しにくい気持ち、よぉ~く解ります!^^
しかし、一度きりの人生! 磯釣りに足を踏み入れてしまった以上、夢を
現実にする事も諦めるわけには参りません・・・
体力のあるうちに男女遠征を果たし、将来後悔したくないと思っています。

大分ならいつでもお付き合い致しますので声をかけて下さいね!
先ずは11月のツアーから!! (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/08 18:08 * 編集 *


男女群島は、
 費用は大体6~8万、片道現地まで車で約3h、船で3.5h。
場所・潮次第では入れ食い。尾長は45~60Over。

四国(武者泊、中泊、水島・鵜来)ならば、
 費用は大体2~3万、片道現地まで車・フェリーで3h、船で1h。
場所・潮次第では大型期待。尾長は~60OveR。若干釣技を問われる。

現状の男女渡船料金では厳しいですね・・・。

URL | つりじん #-

2009/10/08 21:01 * 編集 *

はじめまして

誠さま

こんばんは。

男女群島・・・すんごい人気です。

今になって凄い磯だと再認識いたしました。

私が初めて男女に渡ったのが、今を去ること20数年前・・・中学生に
なったばかりの年でした。

当時はまだ、予約・順番待ちなど考えられない孤島で、渡る人間も少
なく、エサをつけた針には空バリなど皆無な状態でした。

おかげで中学二年ですから 今を去ること28年ほど前、釣りあげた
磯マグロ 116cmと一緒に釣りファンの表紙に掲載して頂いたほど
です。

その後 トカラ列島を始めとする絶海の孤島にはすべておもむき、数
々の成果を上げさせて頂きました。

初めて竿をだす磯、初めて挑む釣り方はいつの時代も興奮致します。

誠さまも初めて挑む新境地で、新たな自分を体感できれば、次の自分が
見えてくる・・・そんな気がします。

URL | 豊後一番 #WhulXcSg

2009/10/08 21:22 * 編集 *

Re: タイトルなし

つりじんさん

情報、ありがとうございます!
男女はもちろんのこと、鵜来・沖ノ島!にも当然興味があります。

確かに男女は高いですが、昔からの憧れの地!
想いは馳せるばかりでございます・・・(汗)

所要時間と費用、大変参考になりました。
ありがとうございました! (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/08 21:44 * 編集 *

Re: はじめまして

豊後一番さん はじめまして

コメント、ありがとうございます!

凄いですね!! 中学生で男女群島ですか!(驚)
20年も前になるとどこの磯も釣れてましたよね~
男女はまた特別でしょうが、鶴見でも釣り、始めタテの自分でも
バンバン食ってきてたのを思い出します。

トカラをはじめ絶海の孤島を経験とは羨ましい限りです・・・

初めての場所(磯)・・・ おっしゃるとおり、興奮しますよね!
これからの、釣り人生! そんな経験を少しでも多くしていきたいと思います。

先程、貴ブログにお邪魔してきました。
これからもちょくちょくお邪魔させて頂きますので
今後ともよろしくお願い致します。 m(__)m

URL | 誠 #-

2009/10/08 21:57 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/192-ea244d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

