スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

ぶらり竹田・・・ 名水散策♪ 

特にこれといった用事もない土曜日の休日でした・・・

嫁が 『用事があって竹田まで行くんで付き合って!』 と言うんで考えましたが、どうせ
家にいてもドラクエやるだけなんで、『んじゃ・・』 という事で・・・

竹田といえば、『荒城の月』 『エノハ料理』 『かぼす』・・・ 名水』ということで湧水を
汲みに行く事にしました。 当然DS持って・・・(爆)


ココ大分県では名水百選に選定された湧水群が3か所あります。
由布市 男池湧水群豊後大野市 白山川・そして、今回行った竹田市 竹田湧水群

          竹田名水百選

まず訪れたのが、泉水湧水
名水2 名水1
人も少ない割に広い駐車スペースがあり、給水タンクを楽に運べる台車まで置いてありました。
給水場も湧水が湧昇流のようにグングンと湧きだし、一番綺麗なところをイタダキ・・・は-と
その後、桶に掬って飲んでみましたが 『?・・・うまいんやろか?』 よく分からず。。(汗)

次に訪れたのが泉水湧水のお隣、河宇田湧水
名水4 名水3
ココは写真でお分かりかと思いますが、湧水を石で囲って汲みやすいようにされていました。
パイプが用意されており、給水タンクと繋げれば簡単に水が汲めるという仕組み。。。
これはナイスアイディアですね! 誰でも簡単に水が持って帰る事が出来ます。

また、この河宇田湧水のすぐ横にはニジマス・エノハの釣り堀があり、その隣にはエノハ料理
のお店もありました。
この地域にはエノハ料理の専門店も多く、一度食べた事ありますが、塩焼き・から揚げは絶品
だったとの記憶がございます。 また、渓流ファンにはたまらない場所でもあります。
エノハって大分での呼称でヤマメ・アマゴの事をそう呼んでます。

釣り堀にはエノハがウジャウジャ・・・
エノハ
こりゃ?、釣れるわな・・・ 釣り人は一人もいませんでしたが・・・(笑)


突然決まった竹田名水散策でしたが、こんな秋晴れのゆったりした日もいいですね!
ちょっと遠いけど、『また他の名水巡りもしてみたいな?』 と思った一日でした。

・・・みなさんの周辺にも、おいしい水!ありますか?





 

テーマ: 今日の出来事

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

水ですか!

こんばんは!

ヤマメ・アマゴが生息しているなら綺麗な水でしょうね。
そこからの湧水なら、その美味しさ・綺麗さは想像できます。
とかく汚染されやすい水ですので、後世に残すためにも気を配らなければなりませんね。
ちなみに、この水は有料でしょうか?

私の住んでいる地域では田舎のクセに水ブーム・・・冷水温水サーバーを貸し出しての有料宅配水が流行っています。
プチ名水ブームのようです。
ガソリンが高い高いって言いますけど・・・水ってかなり高いような気がします。

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/10/03 22:23 * 編集 *

Re: 水ですか!

yukimaruさん こんばんは

以前、記事に書いた由布市の男池の水でコーヒーを入れて飲んだとき
本当においしかったのを思い出し、今日名水巡りに行って来ました。

おっしゃるとおり、エノハは本当に綺麗な水でないと生息しにくいそうですね。
恐らくこの水だと偏光なしで5mは楽々見えるのでは?(笑)
この水は全て無料でいくらでも持って帰る事が出来ます!

サーバーの貸出しはこちらでもプチブームになっているようです。
以前は業務店でちらほら見かけてましたが今は一般家庭まで・・・(汗)
子供の頃は、その辺の川の水を飲んだものでしたが・・・

ほんと綺麗な水、後世に残していきたいものですね! (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/03 22:43 * 編集 *

水・・・

人間にとって一番重要ですね。

私もMYポイントがあり、人にバレないようにボロい毛布に
包んでタンクとわからんよに背負子で・・・(笑)

ここは天然のわさびもありますよ。
時期が来たら葉を摘んで、漬物に・・・絶品です。

この水で入れた水で炊く米とコーヒーは美味いです。

URL | nao #-

2009/10/03 22:57 * 編集 *

Re: 水・・・

naoさん こんばんは

人間の体の60%が水と言われていますね!
どうせ体内に入れるのなら不純物のない綺麗な水が一番ですよね!
ウチの水道水は比較的綺麗な方ですが、アパート・マンションの水は
かなりヒドイらしいです・・・

一番望ましいのは家のすぐ近所に天然名水があればいいんですが、
竹田まで毎回汲みに行く事も出来ないし・・・
あ!せいちゃんが近くなんで、お願いする事にします!(笑)

naoさんもマイポイントがあるとの事!バレたら叱られる!?(笑) (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/03 23:19 * 編集 *

師匠、こんにちは(^-^)/

名水を毎日使っている贅沢者です(^^)v
毎日のご飯、お茶等々
水は生活に欠かせないですよね(^^;;
名水求めて竹田まで…
天気も良くて、良いドライブだったでしょうね(~▽~@)♪♪♪

URL | せいちゃん #-

2009/10/04 14:02 * 編集 *

名水…

湧き水でお米を炊くとビックリですよね~
高津川の支流匹見川にて丸秘ポイントを知ってますグフフ

しかし、健康診断の時、昔から井戸水や湧き水を摂取されてる方はピロリ菌が云々・・・(怖)
でも美味いもんは美味い!そんなの関係ぇねえ!で近くの山の湧き水を100円お地蔵さんの前におき、汲んでます(爆)

鶏飯がきになる今日この頃・・・  ポチットな

URL | shige #-

2009/10/04 16:25 * 編集 *

Re: タイトルなし

せいちゃん こんばんは

秋まつり!お疲れ様でした。
ちょうどそっちに行ったので行って見よう・・とも思いましたが
時間もあまりなく。。。

いいですね~ 名水が生活の一部になってるなんて。
考えてみると生命の源である水がイイものというのは最高の
贅沢な様な気がします。
これから、ちょくちょくお願いしようかな~?(笑)

今週からボチボチ行きましょう!モイカ!! (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/04 20:13 * 編集 *

Re: 名水…

shigeさん こんばんは

やはりshigeさんも名水のマル秘、あるんですね~
みなさん、結構水にはこだわりがあるようで・・・

えっ!?ピロリ菌が・・・! 沸かして飲んでもダメでしょうか!?
ちなみに調べてみたところ各県に名水の湧水群は点在し、
島根県にも3か所あるようですよ! 
家族サービスで行かれて見られては?

鶏めし・・・来月には食べれますよ^^ (^_^)/~


URL | 誠 #-

2009/10/04 20:23 * 編集 *

こんばんは!

天気も良く、最高のドライブ日和だったのでは?^^

名水、我が家の近くにもありますが汲みに行った事は・・・。
元々割りと水質の良い土地なのですが
タンク内に備長炭が入った浄水器の水を飲んでます♪

遥か昔は、どこの川も全て・・・名水だったんでしょうけどね。
生物全てにとって命の水!大事にしたいですね。
もちろん、海水魚にとって大事な海水も。

URL | クロ兵衛 #-

2009/10/05 22:04 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

はい、先日は天気もよくドライブ日和だったんですが、
今週はまた台風にヤラれ週末の鶴見釣行もダメに
なりそうです(涙) ・・・今度は誰の仕業でしょうか?(笑)

名水を汲みに行かないまでも、やはり水には気を使われてる
様ですね。 ・・・なるほど、炭かぁ♪

言われるように子供の頃は近くの小さな小川の水をおいしく
飲んでいた思い出があります。
昔の子供と今の子供、環境が違いすぎますね。
私たち人間が起因になってるんでしょうが・・・

川も海も、これ以上汚さないように守ってゆかねば! (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/05 23:31 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/191-5fb334f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

