スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

?吉野の鶏めし? 

今日も釣りのネタでなくてゴメンナサイ・・・ 久しぶりに食のネタ!

素朴ながら絶品のこの一品をご紹介いたします!

吉野の鶏めし!!
鶏めし3

大分にお住まいの方は、当然ご存知ですよね!
この鶏めし、ネタに使ってる方!非常に多い。 それだけ、美味いんです。。。

いつの頃からかは、忘れましたがいつの間にか大分県民のみなさんは当たり前に
鶏めしを食べているのではないでしょうか?

我が家でも鶏めしを作るのですが、あったかいうちは吉野の鶏めしに引けを
とらない位に美味いんですが、冷めると極端に味が落ちる。。。
吉野の鶏めしのスゴイところは冷めた時に食べるとよくわかります。

鶏めし1

ちなみに具は鶏肉とゴボウのみ。 醤油のほどよい甘辛さと鶏から出る脂が程良く
合わさり、クセになる味です。
マンガ『美味しんぼ 71巻』でも登場する程の一品でございます。

この鶏めし、大分市吉野地区の婦人部のみなさんが後世にこの味を伝えていきたい
との思いから始められたとか・・・

吉野鶏めし保存会 (吉野食品有限会社)



大分へ来る機会があれば、ダマされたと思って食べてみて下さい。

コレ、ホント美味い。。。 磯で食ったら美味いやろな??ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 






テーマ: 美味しいもの

ジャンル: グルメ

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 7  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは!

大分・宮崎の食のイメージと言えば、鶏!
それに大好きな甘めの九州醤油が合わさったとなると・・・見逃せません!!

これっ、こちらのお店じゃないと手に入らないんですか?
想像するだけで・・・(涎)


URL | クロ兵衛 #-

2009/10/01 23:12 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

大分も鶏というイメージあります? 宮崎は日向鶏ですが・・・
あ!大分発祥のとり天ですね!

ご当地グルメのクロ兵衛さんも食べていませんか?(笑)
恐らく大分に来て、その辺の人に聞けば誰でも知ってると思います。

大分ではどこでも手に入りますよ~
露店の八百屋さん・スーパー・コンビニにも・・・

ツアー第2弾の時、持っていきましょうかね~・・・(笑) (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/01 23:25 * 編集 *

それ、オイラの現在住まいです。
嫁もダイブ上手になり、子供にも定評です。

URL | つりじん #-

2009/10/02 01:47 * 編集 *

おはようございます

鶏飯。  炊き込みご飯とはちがうのでしょうか?
磯で食す!ええですねぇ~  長太にもって上がられます?(爆
昨晩、民放で大分の!って鶏料理がえっとでてましたな~
なんでも鳥の足を食べるらしく・・・美味そうでした  グラム30円で売ってましたね~
とさかも食べてましたよヽ(゚◇゚ )ノ

URL | shige #-

2009/10/02 06:14 * 編集 *

Re: タイトルなし

つりじんさん こんにちは

あの近くにお住まいなんですね!
ウチからも車で20分程ですが・・・

料理上手の奥さん!いいですね~。。。 ウチは・・・ ・・(笑)
アノ味はお子さんにウケるんですよね!
ウチの子供もおやつ代わりに食べてます! (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/02 17:58 * 編集 *

Re: おはようございます

shigeさん こんにちは

はい、今日仲間に聞いてみたところ炊き込みとほぼ同じとの事です。
が!記事にも書いたとおり、冷めてからが全く違うんです!
一度、shigeさんにも食べてみて頂きたいと・・・
ツアー第2弾ではほんとに持って行こうかな~(笑)

ちなみに自分は鶏の足は食した事、ございません。 当然、トサカも・・・(汗)
ちょっと、勇気がいるような・・・
shigeさん、食べてみます?(笑) 

ところで、四ッ瀬!本当にいい磯ですね~~ (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/10/02 18:06 * 編集 *

こんばんわ(*^_^*)

大分の名物??
吉野の鶏めしって冷めても美味しそう!!
鶏肉好きな方にはサイコーですね♪

ぜひ、大分に行くことがあったら
吉野の鶏めし買いま~す(^_^)v




現在ぎょねっとにおいて、
他のブロガーの方とより友好を深めたり、新たな釣り友を増やすなど、釣りブログの輪を広げていきましょうキャンペーンなるものを実施しております~^^


ご興味があれば
ぜひともご参加お待ちしています^^
賞品はipodです☆

余談ですが、ぎょねっとのマイページより
動くランキングバナーなども取得できるので、ぜひとも見てみてください♪

URL | Gyonet編集部 #lkhMWM3g

2009/10/03 22:59 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/190-f99135e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

