スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

ブログ仲間で米水津釣行♪ 

台風14号の余韻を心配しながら計画していた今回の横島1番の釣行。
前日、渡船に問い合わせると何とか出船の確認がとれ、大喜び!!

実は今回、私のブログ仲間が集結し名礁・横島1番で楽しもう!という計画でありました。

参加メンバーは佐賀のnaoさん・naoさんの釣友、福岡のKさん・山口のクロ兵衛さん
広島のyukimaruさん・私の釣友せいちゃん・私の6名!


集合場所の佐伯市内の釣具屋さんに、かなり早めに到着すると駐車場には広島ナンバーの
車が・・・ yukimaruさんの車でありました。 クロ兵衛さんも同乗して・・・ 早いっ!
今回、yukimaruさんとは初対面、ブログではいつもお世話になっていただけに実際にお会い
できて、嬉しい時間でありました。
その後、naoさん御一行も無事到着し、米水津へ。。。

船長とお話しすると、『予報以上に、波があるで?』 ・・・マ・マジっすか。。。(汗)

出船後、他の釣り客を横島周辺に下ろしていきますが、主要の磯はウネリの為、あたり一面
大サラシ。。。 横島1番から4番も白波で磯全体が洗われてる・・・汗あせ 下げに入れば収まるか・・・

下げに入ってウネリが収まるまで、他の磯で釣りをすることになりました。

船はクロ兵衛さん・yukimaruさん・Kさんをキシメキ崎のワカサに下ろし、naoさん・せいちゃん・
私は松切鼻の地磯へ・・・

キシメキ崎ワカサ               松切鼻の地磯 大サラシ
キシメキ崎  大サラシ

この磯では足場も安定せず、naoさん・せいちゃんはフカセを始めましたが、私はモイカの匂い
を感じ(笑)エギング!
7杯のイカが釣れましたが、200?300グラムを5杯キープ!yukimaruさんへのお土産に。。。(笑)

9時、船が見回りに来ていよいよ横島1番!と思いきや下げに入っても横島周辺のウネリは取れず
またまた、他の磯で待機。。。

naoさん・せいちゃん・私は水取りバエに上礁し、クロ兵衛さん・yukimaruさん・Kさんは沖黒の
西のハナへ・・・ 両磯とも、冬はなかなか上礁出来ない潮のよく動くいいポイント。。。

水取りバエ 左の磯が千畳敷
2009.9.21 水取りバエ

沖の黒島 西のハナ 右のハナレ瀬がダンゴ
沖黒 西のハナ

ちょっと期待しながら、仕掛けを作る。 すると先に始めたせいちゃんの竿が弧を描いてる・・・
やりとりのアドバイスをしながら浮いてきたのは紛れもなくクロ!! 38センチ!!
イケメンアングラーせいちゃん、おめでとう! 自己記録更新ですね!!

一方、私の一投目!仕掛けが馴染む前にウキが入る。すかさずアワセを入れるとガツン!!
これも紛れもなく30センチは超えてるクロですが、浮かせる途中で痛恨の針外れ。。。あ?ぁ(恥)

二投目もすかさずウキが入りアワセを入れるとガツン!と魚が乗ったと同時に竿先をゴンゴン
叩く・・・ バリです。。。 これはせいちゃんがお土産としてお持ち帰り。。。

その後イサキ・ハゴイタ・コッパ・・・と魚のアタリはあるものの本命のクロは釣れず・・・

しばらくして、有漁丸より電話が。。。 『やっぱり横島のウネリ、とれそうにないんで・・・』

ガァ???ン!! そ・そうですか。。。 安全第一ですもんね。。。チワワ

悲しくも辛いお知らせを皆さんにお伝えし、現在の磯で5時まで釣果を上げるしかありません!
しかし、水取りバエのベストポイントはこの状態・・・汗

水取りバエ ポイント

このまま大した釣果もなくジ・エンドとなりました。。。

はるばる遠方より来て頂いた皆さん、今回は天候に恵まれませんでしたが、
                 これに懲りず、冬の大分の磯に是非、再チャレンジして下さいね!』


今回、結局楽しみにしていた横島1番に上礁する事が出来ず、大変無念の思いでいっぱいですが
いつか必ず今回参加の皆さんと横島上礁を実現させたいと思っています。


?今回参加の皆さんのブログ(各氏の釣況はこちらで・・・)

☆ naoさん  磯釣り探検隊こちら
☆ クロ兵衛さん  釣りバカクロ兵衛の釣り日記こちら
☆ yukimaruさん  yukimaru ?道・楽・三・昧こちら
☆ せいちゃん  せいくんの日記こちら

                           ・・・是非、ご覧くだされ!!


≪追記≫ 翌日の今日米水津はウネリの為、全面欠航になったとの事です。。。






   

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

やはり・・・

今日は欠航でしたか・・・

あのうねりは強烈でしたからね~



また、お世話になりますね。

もう少し寒くなってから(笑)

URL | nao #-

2009/09/22 13:27 * 編集 *

こういう事だったんですね
てっきり上礁できたかと・・・無念さよく判ります。
11月にお礼参り?敵討ちに微力ながら参加させていただきます。
南のウネリ・・・こちらでは想像できんくらい酷いですね~
誰の仕業だったのでしょうか?
ちなみに明日は2ヶ月ぶりに竿を出します。
大雨ですが「そんなのかんけぇ~ねぇ!」で頑張ります
坊主日記をお楽しみ下さいませ(笑)

URL | shige #-

2009/09/22 14:19 * 編集 *

Re: やはり・・・

naoさん こんにちは

昨日はお疲れ様でした!
本日、よっちゃんとののちゃんが行く予定でしたがOUTとの事。
よっちゃんより、昨夜聞きました。

是非、ベストシーズンの大分!おいで下さい!!
釣果を堪能するなら12~1月、腕を磨くなら2~3月がお勧めです。

是非、鬼門払いを!!(笑) (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/09/22 14:40 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんにちは

昨日の、天使のメール!?ありがとうございました!

いやいや、こういう事でございました・・・(笑)
やはり今回の『shige's ひがみ』は想像以上に尾を引きました!(爆)

11月は敵打ち!お願いしますよ~!!
今回、長太バエを間近で見ましたが、潮切れの良い凄くいい磯ですよ!
今から楽しみです^^

明日、頑張ってください! 
坊主日記・・・ いやいや・・・ 釣行記! 楽しみにしてますよ~ (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/09/22 14:48 * 編集 *

お世話になりました。

こんにちは!

昨日はたいへんお世話になりました。
誠さんの暖かい人柄を今更ながらに感じている今日であります。
本当にありがとうございました!

名礁に乗れず・・・は残念でしたが、米水津の美しい景色と潮流を見させて貰えただけでも行った甲斐がありました。
得体の知れないモンスターも当たりましたし、良い思いはたくさんあります。

リベンジは11月(笑)・・・。
その頃には台風「shige's ひがみ」(ゴメン笑)も無いでしょうから、「長太バエ」を思いっきり堪能しようと思っております。
その際には、また一手のご教授をお願いいたします。

PS
岡山の娘が帰省しました。
モイカ・・・今晩、戴きます! m(__)m

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/09/22 16:27 * 編集 *

Re: お世話になりました。

yukimaruさん こんにちは

昨日は行き帰りの長い道中を含め大変お疲れ様でした!
こちらこそ、お世話になりました。 お土産まで頂いちゃって・・・ m(__)m

今回、台風『shige's ひがみ』(笑)の後遺症もあり、ウネリが残っていましたが、
米水津の潮流を感じて頂き、良かったと思っています。
この潮流で水温が下がり、潮の色が良くなり・・・ と考えれば、yukimaruさんなら
米水津の冬磯が想像出来たのではないでしょうか?

是非今後も、中国3兄弟で大分の海へ足を運んでいただければ、と思っています。
その時は、是非とも一声おかけ下さい。

11月の長太バエは、私にとっても未知の磯でございます。
こちらこそ、yukimaruさんの眼力をフィルターにご教授頂きたいと・・・(笑)

今夜は家族6人、大分産のモイカ! ご堪能あれ!!(笑)
でも、足りますか? 足りなければ、山陰or瀬戸内のアオリを!! (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/09/22 17:19 * 編集 *

こんばんは!

誠さん・・・おはようございます(笑)
この度も大変お世話になりました!

目標の磯は残念でしたが、米水津の磯を十分堪能させて頂きました♪
と同時に、この海域の難しさも再認識です。
こちらでしっかり修行して、次回はクロとか言う魚を釣ってみたいと思ってます・・・
グレに良く似てると聞いていますが・・・(笑)

数か月後、またまたお手数をお掛けしますが
よろしくお願い・・・致しまする~!!(^^)/

URL | クロ兵衛 #-

2009/09/22 21:29 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

あ・おはようございますか・・・(笑)
昨日は大変お疲れ様でした!

磯を堪能されたとの事で、安心と羨ましさが込み上げます!
魚は沢山いるのに素直に釣れない釣りって面白いですよね。
時には爆釣も楽しいですが、そればかりだと釣りってつまらなく
なると思います。

グレに似たクロという魚!(笑) 攻略しにまたのお越しお待ちしておりまする!

数か月後はアオリというのによく似たモイカも持って帰りましょう!(笑)
こちらこそ、お願い致しまする~~! (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/09/22 22:39 * 編集 *

お疲れ様です

師匠、昨日はお疲れ様でした<(_ _)>

横島一番、残念でしたが…
またの機会に行きましょうd=(^o^)=b
エギング楽しかったでしょうね(;¬_¬)ジー
自分もすれば良かった!と今でも後悔しております(>_<。)
しかし今回、何とか口太の自己最高記録が出来、一安心しております(^^;;

シルバーウィークも明日で終わりとなりますね(*_*;
ゆっくり休養を取って、充電しましょうd=(^o^)=b

URL | せいちゃん #-

2009/09/22 23:28 * 編集 *

Re: お疲れ様です

せいちゃん こんばんは

昨日はお疲れ様でした!
横島1番・・・ 恵まれすぎたニューアングラーに神様が
歯止めをかけたのかも・・・(笑)

モイカ!釣る度にせいちゃんの羨ましそうな顔が忘れられません。
ちなみに山陰・瀬戸内ではモイカによく似たアオリイカというのが
いるらしいんですが、クロ兵衛さんによると少し小さいらしいです・・(笑)

しかし、今回の竿頭! 立派でした。
もう初心者とは呼ばせない!?  (^_^)/~

URL | 誠 #-

2009/09/23 00:02 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/186-aa3dcd5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

