スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

モイカシーズン到来♪ ?四浦半島・ラン&ガン? 

例年、この頃になるとチビモイカの活性が上がりだし、徐々にその型を上げていき釣り人を楽しませて
くれる四浦半島のモイカ。  ※ モイカ=アオリイカ・ミズイカ

先日、せいちゃんと様子を見に行って来ました。

まず訪れたのがH波止。 この波止は今時期のシーズン序盤、小型モイカの数が多い場所で、私の
シーズンのプロローグ的なポイント。
H波止

波止にあがり、海を見ると・・・ いるわ、いるわ!小型モイカがわんさか浮いてる。。。

早速、ピンクの金テープ2・5号をスナップにセットし、大遠投の今シーズン初投!!
着底と同時に激しいダートで手前までエギをアピール・・・

やはり、ついてきましたチビイカちゃん! チョチョチョンとエギを海面まで小刻みにシャクリ上げ、
ス??ッと落としていくと・・・ チビイカが興味ありげにエギに寄って来ます。

抱け!抱け!と願いながら一心に見ていると遂に・・・ よしっ!今じゃ!! アワセ入れ!!

ガツン!! モワ?ッと墨を吐きながら必死にジェット噴射で抵抗するも、このサイズなら簡単に御用!
初モイカ

とりあえず、このサイズは汗・・・ 小さいので余裕をかましてリリース。。。

その後、一投ごとにイカが乗って来て、この波止では計4杯をキープ!

次のポイント、T波止でも同じような状況で3杯をキープ!

小型モイカの状況に飽き、せめて中型を・・・ との思いから、根がかりは多いけど一発大型のある
Kの砂浜で砂浜エギング!
しかし、何故かこの日はまさかの大波! 遠投するもラインを思うように操作できず断念・・・

最後に満ち込みポイントの秘密の地磯に行ってみましたが、時間的に潮が合わず下げ潮ではやはり
釣れません・・・ 

この日、様子見の釣行でしたが私が7杯、せいちゃん6杯のお土産を持ち帰ることができました。 ピース
やはり、日中のサイトエギングは楽しい!!

モイカ7杯

しかし、年々釣果の落ちて行くモイカですが、今年はどうなんでしょう?
2年連続で台風の来ない大分の海・・・ 海の状況は確実に変わってるように思うのは私だけ…?



※ここ四浦半島は、ジギングブーム?エギングブームが加速するにつれ、釣り人が増える事に比例し
ゴミ問題、地元住民とのトラブル等いろんな問題が深刻化しています。

その影響から現在、釣り禁止の波止もあり、今後も釣り禁止を考えている波止もあるようです。

全ては人間のモラル! これに尽きます。 動物による被害・自然による災害は防ぎようが無いところ
もありますが、人間であればモラルさえあれば、このような問題は起きる事はありません。

このページをご覧ください。 今一度、私達の子孫に綺麗な海を伝えていくために見直してみませんか?
綺麗な海は人間の心で取り戻せます。

?このような理由から、各波止・各地磯の実名は公表しないことにいたしました。







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

モラルの欠けてるボケたれ  山陰にもよぉけぇ居ります(困
覚えたてのエギンガーからオッサン磯師まで・・・
実に許せないのは釣れた外道を磯にほったらかし!
もう腹が立ってやれんです(怒)
”道徳”の授業を受けてもらいたいもんであります。

Ps
先日の朝のメール。間違って送っちゃったんでしょ(笑)
フライング!なんて言いませんよ~^^
横島1番!!  ええですね。

米水津の船で、船頭の家?もしくは船宿で無料で風呂付寝泊りできる所があると耳にいたしました。(その分渡船の料金も高いのかも?)
じっくり情報を仕入れてみます。これが本当ならばショッチュウ大分に顔を出すようになりそうです(爆)

URL | shige #-

2009/09/06 17:38 * 編集 *

誠さん

横島・・・期待しております。

今の世の中、磯に限らずそこらへの道路にもゴミを捨てやがる!
実は、今日草刈休憩中に家族連れのワンボックスカーから
○○市と書いたゴミ袋を投げ捨てやがった!

私が道路で通せんぼし・・・

あんた今ゴミすてたろう~が!

ハア?お前はなんや!と

逆ギレしやがった!

降りて来い!キサン!

と言うと・・・そのままブーンと去って行き、頭にきたのでナンバーを写メし
警察へ連絡し・・・

2時間後にパトカーと私が待つ所へやってきました。

すみませんでした!と謝りましたが・・・警官が止めるまでボロクソに言って
やりました。

30過ぎの奴ですよ!そやつの子供も見てましたが遠慮なしに(笑)

しっかり教育してやりました。


URL | nao #-

2009/09/06 18:00 * 編集 *

リンク拝見しました!

お疲れ様です。
秋アオリGet・・・おめでとうございます。
柔らかそうで、ウマげーですね・・・(涎)
自分、自力でよー釣りません(悲)。 
クロ兵衛師匠に弟子入り申請中であります(笑)。。。

ゴミ問題は何処も深刻ですね。
空き缶、ペットボトル、ビニール袋、タバコ・・・何処に行っても目につきます。
小さいゴミならイイだろう・・・この考え方が悪い!
タバコやハリスの切れ端など小さいゴミにも気を付けたいものだと思います。

ルアーをされる方の多くの若い方は、マナーってか態度が悪いですね。
これはTVの影響もあるのではっと思います。
ちなみに、高島ではルアー禁止です。(内緒はOKですが・・・。)

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/09/06 18:02 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんばんは

どこの地域もモラルに欠けた輩はいますね~ 海に限らず・・・(汗)
(shigeさんのBBSにもありましたが・・・)

特にこの四浦半島は地元住民の方々がかなりナーバスになっておられます。
・・・当然ですよね。自分たちの住むところが外部の人間に汚されたら・・・
ほんと、何の世界でもそうですが、モラルのない連中は現実にいます。

shigeさん、横島は残念ですが11月は一緒に楽しみましょうね~~
風呂付の渡船休憩所はあまり聞いた事ありませんが、寝泊まりできるところは
鶴見・米水津ではチラホラありますよ!
自分は地元なんで数回利用したことはありますが、ほとんど利用しませんので・・・

こちらも今度、いろいろ聞いてみますね! 
しょっちゅう、大分へどうぞ!!(笑) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/09/06 20:03 * 編集 *

Re: タイトルなし

naoさん こんばんは

naoさん、見事な躾!?でございます!よくぞやってくれました!(笑)
私もその場にいたら教育していたかも… です。

しかし、30過ぎの大の大人が・・・ しかも子連れでしょ?
カエルの子はカエルでそれがその子の常識になって行くんでしょうね・・・
ちなみに私も同じようなトラブルで2度ほどパトカー、呼んだ事があります!(爆)

今回、嬉しいイレギュラーで横島1番となりました。
滅多に上がれないおいしい磯! 一緒に楽しみましょう!!(^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/09/06 21:02 * 編集 *

Re: リンク拝見しました!

yukimaruさん こんばんは

いよいよクロ兵衛師匠に弟子入りですか!
モイカ!簡単に釣れて、そのうえ美味い!!是非、やってみて下さい。
(自分はキス釣り、やったことないんでキスが羨ましいですが・・・)
11月の長太はモイカも釣れると・・・

世の中、常識のない輩は残念ながらいます・・・
この四浦の釣り禁止になった波止は停泊中の船の上で大○してたんですよ!
信じられませんよね~(怒) 県外の輩らしいんですが・・・

・・・とはいえ、自分にも心当たりはあります。磯で無意識のうちにタバコをポイッ。。
無意識で灰皿に捨てるようにならなければ・・・ 反省。。。

若者の態度、よ~~く解ります。同感! 全部が全部ではないんでしょうが、
一人が悪ければ、みんな悪いように見えてしまいます。 いけない先入観でしょうが。。

大きい話になりますが、地球の自然! 子供達の為に守っていきたいですよね! (^_^)/~



URL |  誠 #-

2009/09/06 21:15 * 編集 *

こんばんは!

今期初の秋モイカ、ゲットされたようですね♪
一投ごとにイカが乗るなんて・・・こちらではあまり体験できなくなりました。
大分ならではの春イカを捕獲しない!この効果でしょうね。
今年はイカの数も例年になく少なく、ほんと今年はどうなるんでしょうね?

リンク拝見しました。
どの地域でもあるんですね・・・釣り禁止にしようかって話。
我が地域でも同様に釣り禁止となった波止がたくさんあります。
原因は同様に、釣り人のモラルの問題です。
なんでもそうですが、逆の立場になればすぐ分かる事なんですけどね・・・。

URL | クロ兵衛 #-

2009/09/07 19:10 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

今時期のチビイカちゃんは毎年良く釣れるんです。
でもあとが続かないんです・・・(汗)
昨年は11月に入ると2桁釣れれば恩の字。。。
1杯もしくはボーズなんてこともありました。 数年前までは12月いっぱい
までは爆釣も多々あったのに。。。(一日80杯なんて事もありました。)
今年のモイカ!気になるところであります。

モラルの問題・・・ やはりどこにもいますね。。。 常識はずれの大人たち。
この輩たち、おっしゃる逆の立場を考える事が出来ないんでしょうね!

私のブログ仲間!みんな私と同じ価値観でよかったです! (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/09/07 21:14 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/183-86e41e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

