スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

夏の終わりの横島3番♪ 

当初の計画では瀬泊まりの深島だった今週末。 都合の為、米水津一日釣行になりました。

釣具屋さんの解凍オキアミも少なく、渡船までの道中、各渡船場の駐車場・・・ 少ない、少ない。。。汗あせ
今時期の沖磯、“暑い・釣れない” を象徴しています。
そういえば、8月の沖磯っていった事あったっけ・・・!?

そして、今回上礁した磯がここ・・・ 名礁 横島3番です!!
   8月29日 横島3番

午前四時、上礁してみると地側では考えられないほどのウネリ・・・汗
台風11号の影響はまだないと思いますが。。。

しばしの休憩後、せいちゃんののちゃんは電気ウキの夜釣り。 釣れる魚はアジ・アジ・アジ・・・
ちょっとテンション下がりながら仕掛け作り。 今日は県南仕様の竿1・2号、道糸1・5号、ハリス1・5号
の細仕掛け。。。 この仕掛けが一番ホッとします。

アジを覚悟しながらの数投目、仕掛けが馴染んだと同時にウキがシモリながらスパッと消える・・・
アワセと同時にガツン!! ・・・浮いてきたのは35センチほどの口太!
その後、数投目で30センチほどの尾長! こりゃ?、今日はイケルで??上
ブロ友のnaoさん、shigeさんからメールが入り、『ぼちぼちですよ??ピース』・・・

一緒に上礁のせいちゃん(左)・ののちゃん(右)
せいちゃんの釣座 横島3番  ののちゃんの釣座 横島3番

。。。ところが上げに入りしばらくは沈黙・・・ 軽い食事を済ませ、4番との水道を偏光越しに眺めて
いると、『いるわ、いるわ…』 尾長・口太混じりで40オーバーがわんさか乱舞。。。

早速、ののちゃんに『狙って見たら…』と促し、高みの見物。
ののちゃん、アタリはあるもののコッパ・アジ等エサ取りにしか反応がなかったようで、ちょっと自分も。。。(笑)

結果はやはり同じ… しばらく手を替え粘ってみましたが、40クラスは口を使ってくれないようで…(汗)
やっぱり、沖向きに帰ろ?っと。。。

   私の釣座 横島3番

帰ってみると・・・ エッ!?ビクッ 釣ってるじゃないですか、お二人とも… しかも、バンバンと。。。
どうやら、4番との水道で遊んでいる間に沖向きの潮が良くなったようです。。。 完全に出遅れです・・・

ところが・・・ 私の釣座(2番側)、釣れないんです… 二人はバンバン釣ってるのに。。。 なぜ?!?

『場所かなぁ?!?』と思いつつも、ののちゃんと場所を変わって見るも、ポツンポツンとは釣れながらも
二人程の勢いはない…
しかも、二人はウキが入った時点でアワセると高確率で魚が乗って来るのに対し、私の方はウキが
見えなくなるまでの間、どの時点でアワセを入れても魚が乗らず、ラインが走って初めて乗って来る
といった具合。。。 
帰りの車でせいちゃんとの違いを検証した結果、解りました! 二人との決定的な違いが!!
この話は次回のブログ記事にでも…

   3番から眺める1番・2番(一番奥が1番)
   3番から見る1番・2番

結局、ガツンガツンと28センチ以上キープで3人とも二桁安打!! 
(今回、40オーバーはありませんでしたが、殆んどが30オーバーでした。)

しかも、朝一の口太を除きすべて尾長…!! 。。。米水津、こんなに尾長、釣れた記憶ないです。
ののちゃんが18枚で本日の竿頭! 続いてせいちゃん13枚、私10枚 。。。ビリでしたぁ??(笑)

一度、かなりの引きの魚と格闘しましたが、流石に1・2号ハリスでは太刀打ち出来ず、磯際でプツンでした。 おそらく尾長の40センチ中盤クラスではないかと勝手に想像しておりますが。。。

しかし、釣り歴1年に満たない、せいちゃん… 今回の釣りはきっと想い出に残る釣りになったでしょうね。 
こんな入れ食いに近い状態、滅多にありませんから。。。
しかも、小型・バラシを含めるとかなりのやり取りの経験になったかと…  

自分もこの時期、これだけ釣れて大満足の釣行でした。 …でもやっぱり暑いの苦手うーむ…

   3番から眺める4番(右後方はキナル)
   3番から見る4番

   3番から眺める黒島一帯
   3番から見る黒島

渡船場に戻り、若船長にいろいろと話を聞いてみると… 4番は全く喰わなかったらしい…
1番もこちらから見ている限りポツポツと竿が曲がっていたモノの、こちら程の勢いは無かった模様。

また3番も最近では無かった様な釣果らしく、潮が良かったのか、釣り人が良かったのか…(笑)

暑い中、夕方5時までの粘りの釣行! 流石、名礁!横島3番と思わせる大満足の釣行となりました。


  ・・・しかし、二人との釣果の差! 原因が解っただけに早く修正しとかないとな。。。(汗)



          ところで、選挙! 行かれました??!?たはー





テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Up待ってましたよ~^^

楽しい釣行になったようで

こちら、おかげさまで集中力0で半日仕事!そして昼から自治会のイベント!
頭の中には未だ見ぬ米水津の磯がクッキリと(爆)

見えるクロ!小生ならばしつこいぐらいに狙います(大爆)
1.5のハリスをここ数年持ってない小生は2~2.5で挑もうと思ってます。
悩んでいるのは針のサイズ…と遊動OR全遊動または固定など・・・
この悩みが快感ですけどw
来週こそ磯!でしたが土日共に仕事となりました(涙)

追伸
クロ様より残念なお知らせを受信いたしました。。
しかしながら魅力的な磯はえっとあるみたいなのでv-218

URL | shige #-

2009/08/30 16:31 * 編集 *

待ったましたよ!!

お疲れ様でした。師匠。

羨ましい内容で、行けなかったのが悔しいですね。
これからも磯には行けそうにないので、みんなの釣行記を指を銜えながら
見ていることでしょう・・・。

それにしても・・・悔しい・・・羨ましい・・・。
俺・・・離婚しようかな・・・・(笑)

URL | よっちゃん #-

2009/08/30 16:53 * 編集 *

Re: Up待ってましたよ~^^

shigeさん こんにちは

タイトル、夏の終わり… と書きましたが、まだまだ夏ですね。
いやぁ~、暑かったです!
ただ、魚がたくさん遊んでくれましたので、暑さ半減でしたが…

米水津! ネットでいろんな釣行記を拝読すれば、特徴も解って来ると
思いますよ~ クロ兵衛さんも詳しいんで遠慮なく予習に励んでくださいね。

大分でも太仕掛けで臨みますか!! 流石です!
釣りにもセオリーというものがありますが、それよりも自分の好きな仕掛けで
釣る事が出来れば最高ですよね! 太仕掛け! いっちゃって下さい!!(笑)

残念なお知らせ… ごめんなさいshigeさん! 楽しみにしてたのにね~~。。。
ほんと申し訳ありません! 言われるように他にも魅力的な磯!えっとありますので…m(__)m

池永さんイチオシの民宿はとれましたが。。。(笑) またメールにて! (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/08/30 17:02 * 編集 *

Re: 待ったましたよ!!

よっちゃん こんにちは

昨日はどうもです!…ゆうちゃんの無邪気さに癒されました。(笑)

いよいよベイビー誕生ですね! 私も過去に経験ありましたので
仕方ありませんよ! 離婚だなんて言わないよ~に!(笑)

一時的にヨダレを垂らす事になるでしょうが、それを乗り越えれば、
以前のイケイケよっちゃんに戻る事でしょうね!しかもリバウンド状態で。。。(汗)

釣行の内容は休憩タイムにののちゃん・せいちゃんが鼻息を荒げて報告して
くれることと思います。

しかし、よっちゃんとしばらく竿出ししてないなぁ~~ 。。。落ち着いたら一緒に!! (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/08/30 17:11 * 編集 *

お疲れ様でした[e:2]

誠さんののっす昨日はお疲れ様でした8月の終わりと言ってもまだまだ磯も暑かったですねA級横島3番で全員安打これにはみんな満足してると思います僕も良い思い出になりました少ないチャンスで当たった良型のバラシこれを取りたかったですまだまだ修行ですお疲れ様でした

URL | #-

2009/08/30 17:15 * 編集 *

Re: お疲れ様でした

ののちゃん こんにちは

昨日はお疲れ様でした! 腕、痛いでしょ?(笑)

しかし、流石3番ですね。 いい磯です! それ以上にバンバン掛ける
ののちゃんに圧倒されました! 流石です。
ただ、今回この釣果の差から今後に繋がるいい勉強をさせて頂きました。
固定観念に縛られた自分がいたようで…(汗)

やはり、釣れる時も釣れない時も修行あるのみだと実感できます。
極みのない遊び・・・ これだから釣りは止められませんね!

また行きましょうね~~ 涼しくなってから。。。(笑) 
蒲戸崎 カネイシ! よろしくです!! (^_^)/~



URL |  誠 #-

2009/08/30 17:36 * 編集 *

お~

流石、横島っすね!

う~ん、せいちゃんも腕を上げたか??

二人との釣果の差?なんでしょうね?

仕掛けは大分仕様の半誘導でしょ?

考えられるのはハリのサイズかガン玉かな?

それにしても今の時期に良かったですね~

URL | nao #-

2009/08/30 20:47 * 編集 *

Re: お~

naoさん こんばんは

はい、先日の3番は良かったですよ~~
ただ、釣れる魚が全て尾長というのが逆に気になりますが。
naoさんも一緒に行ければ良かったんですが・・・

せいちゃん… 初心者レベルは脱したようです。
あとは冬の時期にコンスタントに釣りきれるようになれば本物かと。。。

釣果の差… 流石naoさん! スルドイ!(笑)
後日アップしようと思ってますが今の時期に、こんな微妙なところで
釣果の差が出るとは、冬時期ならまだ解りますが…

秋~冬! 良い磯が取れたらまた誘いますね~~ (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/08/30 21:17 * 編集 *

こんばんは!

暑い中、お疲れ様でした!
しかし、横島3番なら暑さは気にならない!?^^

良い一日になったようですね。
みなさんそれぞれお土産たっぷりのようで♪
それにほとんど尾長!ってのが良いですね~。

釣果の差の原因なんだろう・・・ちょっとnaoさんが答えを言われてましたが。
検証記事も楽しみにしております♪
またチャンスがありましたら、ご一報下さい!
一人でも、飛んで参ります!・・・高速1000円のうちに(笑)

URL | クロ兵衛 #-

2009/08/30 22:01 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

まだまだ暑いですね~ お仕事も大変でしょ!?

はい、今回の横島3番は本当に楽しめました。
やはり、釣れてる時は暑さの事は忘れてしまうようです。(笑)

米水津でこんなに尾長ばかりというのは初めての事で、今の時期
こんなものなのか、環境が変わって来てるのか気になるところです。

釣果の差… じっくり検証してみたいと思ってます。 あくまでも頭で
考える事なんで、信憑性は薄いかも知れませんが・・・(汗)

今回は一緒に行けず残念でありましたが。。。
秋~冬、また美味しい磯を確保できましたら連絡いたしまする。(笑) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/08/30 22:53 * 編集 *

お疲れ様でした

師匠、こんばんは(^-^)/

先日は暑い中、ご苦労様でしたm(_ _)m
貴重な体験が出来、良い思い出となりました(~▽~@)♪♪♪
次回は涼しくなるまで少しお休みとなりますでしょうか(^^;;
来月はちょっと忙しくなりそうですが、機会が有れば行きましょうε=┌( ・_・)┘

宜しくお願い致します<(_ _)>

URL | せいちゃん #-

2009/08/31 23:01 * 編集 *

Re: お疲れ様でした

せいちゃん おはようございます

釣行お疲れ様でした。

いい経験が出来ましたね! 滅多にない事です。
きっと、思い出に残る釣行となったと思います。

次回は蒲戸崎か鶴見!参りましょう。 いつになる事やら… ですが。

釣行の疲れと体の痛み、残ってない?
自分は体は痛いし、疲れで昨晩は早くに夢の中… でした。

心地よい疲れと痛みですね!

こちらこそ、また宜しくです!! (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/09/01 07:30 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/182-98084496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

