スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

涼しい部屋で 磯釣り・・・!? 

ここ数日、朝夕涼しく感じられるようになったと思うのは私だけでしょうか?

今日はそんな涼しい?夕方に、てっちゃんとクーラーの効いた部屋での釣りに行って来ました・・・(笑)

・・・実はコレ
      IMG_4820.jpg

T・CLUB主催 夏期講習会 です。

この講習会、毎年開かれているんですが参加は今回初めて。
今回の講師は釣研WFG2連覇を達成された猪熊さんと大分を代表するトーナメンタ―、池永名人
貴重なお話を聞く事が出来ました。

第一部の猪熊さんはツケエとマキエの工夫、重要性のお話で今までアバウトだったツケエと配合剤
のチョイスに反省点も多く感じさせられる内容のお話。 これから是非、試してみたいと思う事が多々
あり充実した内容でした。

また第二部の池永名人はツケエとマキエの同調のお話で、ウキからハリまでの長さの重要性等、こ
れからの釣りの引き出しの一つを増やしてくれそうな、興味ある内容でした。

          上手く写真が撮れず…(泣)
          講習会 池永名人

・・・やはり、実釣が一番重要だと思いますが、理論や知識は同じように大事だと感じます。
知識を持って現場でやってみる! 名人の方々がよく言われますが、本当にそう感じます。
改めて釣りの深さを実感でき、『頭の中の磯釣り』 で充実したひとときを過ごさせて頂きました。

帰りの車でもてっちゃんと自然と講習会の頭の中に残り実際に試してみたい事などあーだこーだ
しゃべりながら講習会場をあとにしました・・・

ところで・・・
      抽選会商品

おたのしみ抽選会でいただきました・・・ ヤマワの“ゴム張りガン玉&トートバック”

  あまりガン玉、使うことないけど・・・汗  高級ガン玉!! 今度使って見よ?っと^^





テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おはようございま~す
今日も朝は肌寒い!日中の暑さを物語るかのごとく(涙

九州は講習などのイベントがひんぱんでよかですね~
さんいん、いっそありゃ~せんです。やっても東部(遠いです)

ゴム張りガン玉!自分もこれに替えようと思ってますが高価です(汗

URL | shige #-

2009/08/24 06:47 * 編集 *

おはようございます。

良い講習会だったようですね。 秘伝の技とかありました???
自分も展示会などの講演会は聞いた事があります。
実釣の際にやってみよう!・・・っとその時は思っているのですが、実釣時には忘れている事が多く反省しております。
やはり、メモせんとイカンですね。。。

抽選会でのアタリ・・・エエですね。 自分、この手の抽選会で当った事がありませぬ。
試写会のチケットよりいいなぁ・・・(爆)

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/08/24 08:48 * 編集 *

こんにちは!

かなり有意義な涼しい磯釣りですね^^
講習会に参加した事がないので、一度参加したいと思ってはいるのですが。
と言うより、こちらではこのような講習会がありません。
遠方の展示会などにでも出向かない限り。
来年は、また鳥栖で展示会があったらぜひ行ってみようと思ってます。

あ~池永名人のお話…聞いてみたい♪
この講習会って、年に何度も開催されるんですか?

URL | クロ兵衛 #-

2009/08/24 12:28 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんにちは

やはり朝夕は少し肌寒い日が多くなりましたよね!
しかし、日中が・・・(汗) 外でのお仕事、お疲れ様です!

名人の本もいいですが、生の声でしぐさを交えての講習!
やはり、説得力が違いますね。
今回の講習は特に参考になる事が多く有意義なものでした。

機会があれば参加してみるといいと思いますよ~

ゴム張りガン玉!初めて手にしました・・・(恥)
高価ですが、リユース出来るんで長く使えばエコかと・・・ (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/08/24 18:04 * 編集 *

Re: タイトルなし

yukimaruさん こんにちは

秘伝の奥儀! ありました!! 是非試してみようと・・・

おっしゃるとおり、自分もすぐ忘れてしまうんで今回はメモ、とり
まくりました。
今回の感想ですが、やはり名のある人はやること、考える事が
細かい!『そこまでヤルんスかぁ~!』と思わされることもあり、
釣りの奥深さを改めて感じさせられました。

抽選会! 商品いいんですよ~~!!
ウキセット・バッカン・配合セット・キャップ・偏光・がまのロッドケースなどなど・・・
1000円の参加費でしたが、全員に盛りだくさんの商品でした!

来年は一緒に参加しませんか!?(笑) (^_^)/~

 

URL |  誠 #-

2009/08/24 18:14 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんにちは

はい、今回は行って良かった!と思える有意義な講義が聞けました。

やはり、上手な人の話を聞けば磯に行った時の練習材料を得ることが出来ます。
本でもいいですが、生のお話は感情が入るので説得力がありますね!

大分では、このような機会を作ってくれるT・CLUBのみなさんはじめ、池永さん
には本当に感謝です!恵まれてますよね♪

この講習会は年に一度の様ですので、来年は情報が入りましたらお知らせしますね!
是非、一緒に行きましょう!! (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/08/24 18:24 * 編集 *

行きたいですね!


都合が合いますれば宜しくお願いします。 m(__)m
嫁さんの里帰りに引っ掛けまする~!

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/08/24 18:33 * 編集 *

Re: 行きたいですね!

yukimaruさん

了解致しましたぁ~~

情報が入りましたら連絡いたしまする~ ・・・来年ですが(笑) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/08/24 19:01 * 編集 *

高速代1000円の今がチャンス!
来年は、ぜひ参加してみたいと思います♪
池永名人に会いに^^
まだまだ先のお話ですが・・・よろしくお願い致します!

URL | クロ兵衛 #-

2009/08/24 19:55 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん

さすがに中国地方!みなさん熱心ですね!!

そういえば猪熊さんも先日の講習会で中国地方は熱心な方が
多く驚かされると言ってました。

了解です! 情報入りましたらお知らせ致しまする。 ・・・来年ですが。。 (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/08/24 20:26 * 編集 *

こんばんわ!

誠さん

大分らしいイベントですね。

名人と呼ばれる人の話は貴重でしょうね。

同礁できれば尚更ですね。

しかし名人と言われる人と同礁すると”ラッキー”と思いながら
緊張しますバイ(笑)

URL | nao #-

2009/08/24 23:49 * 編集 *

Re: こんばんわ!

naoさん こんばんは

壱岐釣行、お疲れ様でした!

この講習会、今年で16回目だそうで池永名人の後続の人たちへ
釣りを伝える心を感じ、ほんと感謝しています。

内容も分かりやすく、考えさせられるものでとてもグーでしたよ^^
出来れば一緒に磯に上がり、じっくり見る事が出来れば最高でしょうね!

そういえばnaoさん、私と同郷の名人と一緒に・・・
緊張しました? 目から鱗だったでしょ?(笑)

私なら半分の時間を、後ろからジッと見ていたいです!! 
やっぱり大分の人たち、競技指向が強いのかナ?どうなんでしょ!? (^_^)/~


URL |  誠 #-

2009/08/25 00:23 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/181-bfa70328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

