スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

+ 犬の十戒 + 

昨日、以前から観たかった“忠犬ハチ公物語”のハリウッド版、HACHI 約束の犬 を公開初日という事で嫁・長女と3人で観に行って来ました。

日本人なら大抵の人は実話であるこのお話、知ってますよね。とても感動的な人の心を優しくさせる物語・・・
泣くのは覚悟して(笑)観に行きましたが、やっぱり泣いちゃいました。

ハリウッド版も日本版に負けない素晴らしいものに仕上がっていました。


主演のリチャード・ギアもこの台本を読んだとき、涙が止まらなかったそうです。
今回もネタバレしないように(ネタ、皆さん知ってると思いますが…)映画の内容は書きませんが、劇場の中、鼻をすする音が鳴り響いてました。(笑)

    ?心を優しくしてくれるひとときを過ごす事ができました。 


犬ネタついでにもう1つ・・・ “犬の十戒”って知ってますか?
作者は不詳なんですが、世界中に伝わっている詩で ペットとして飼われることとなった犬と人間との望ましい関係を、犬が人間に語りかけるという内容のもの・・・

私がこの詩を読んだのは愛犬クゥが我が家に来てからの事で、最初読んだ時は涙が止まらず、『最後まできっちり付き合って、幸せな人生を送ってもらおう』と心に誓いました。

ちなみにこの詩を元に『犬と私の10の約束』という映画まで作られました。

   1.私の一生は10?15年くらいしかありません
     ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
     私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

   2.私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。

   3.私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。

   4.私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい
     貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう
     でも...私には貴方だけしかいないのです。

   5.時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、
     私に話しかけている貴方の声で 理解しています。

   6.貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。

   7.私を叩く前に思い出して下さい 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯がある
     けれど私は貴方を噛まないように決めている事を。

   8.言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと
     貴方自身に問い掛けてみて下さい。
     適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?
     心臓が年をとるにつれて弱っては いないだろうか?

   9.私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。

  10.最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか
     「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。
     貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます
     そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。



 人も犬の事をよく理解し、付き合っていければ最高のパートナーになるのではないでしょうか・・・?





テーマ: 犬との生活

ジャンル: ペット

ペット  /  とらば: 0  /  こめ: 9  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

誠さんこんばんは!

実は昨日たまたまですが、テレビで「ハチ公物語」を見ました。もちろんハチ公のことは知っていましたが、映画「ハチ公物語」を見たのは初めてでした。
そしてこのテレビのCMで誠さんが昨日見た「HACHI」やっていました。

ハリウッド版も感動の映画に仕上がっているようですね。時間があれば私も見たくなりました。

それと“犬の十戒”ゆっくり読ませていただきましたよ。これを忘れることなく私も付き合っていきたいと思っています。ありがとうございました。

URL | ヨッシー #-

2009/08/10 21:14 * 編集 *

Re: タイトルなし

ヨッシーさん こんばんは

『ハチ公物語』やってたんですね!ヨッシーさんのブログで知りました。
若かりし頃、東京に暮らしていまして、渋谷駅ハチ公前でよく彼女と待ち
合わせしておりました!(爆) …んな事はどーでもいいですが(笑)

リメイク版!凄く良かったですよ!! ストーリーを知ってても泣いてしまう事
請け合いです! たまには泣いてください、ヨッシーさん!(笑)

秋田犬(あきたいぬ)、大きいけどかわいいですよ~~
もちろん、チョッパー君が一番でしょうが・・・
『犬の十戒』、チョッパー君の言葉として受け止めて下さいね!
あ・映画見るなら、字幕版が絶対お勧めで~す。

PS.ゆーたん&チョッパたん・・・ 楽しみにしてますよ~~ (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/08/10 21:48 * 編集 *

誠さん☆ “犬の十戒”を読ませていただき反省しきりです。

うちの奥方様にも読んで聞かせました。これからチョッパーとの付き合い方が変わってきそうです。

これからも犬を飼ってる先輩として色々私に教えてくだされば幸いです。

PS:ゆーたん&チョッパたんはまったく“やる気無し!!”のようです(笑)。
ただ可愛がってはいますよ。

URL | ヨッシー #-

2009/08/10 22:08 * 編集 *

Re: タイトルなし

ヨッシーさん

ありがとうございます。 こんなブログで一人でも愛犬との付き合い方が
変わってくれるきっかけになるとしたら、こんな幸せな事はありません。

こちらこそ、教えられる事が多いと思いますのでよろしくお願いします。m(__)m

ゆーたん&チョッパたん… 私の娘のブログよりよっぽど上手だったんですが…
気長に楽しみにお待ちしてますよ~~ (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/08/10 22:48 * 編集 *

名犬といえば九重の「平治」
何人もの登山者の命を救い 励まし 
「平治」目当てで九重を訪れる人もいたほどです
長者原の駐車場に「平治」の銅像があり
今でも多くの登山者が手を合わせ花が尽きる事が
ありません 
この犬は本当に名犬だったようです

http://anglerlog.blog113.fc2.com/blog-entry-414.html


そういえば昨日、高手で海難事故があったようです
不明者は北九州の方でした

URL | まつ #-

2009/08/12 09:13 * 編集 *

Re: タイトルなし

まつさん こんばんは

コメントありがとうございます。
同県に住みながら平治の事、全く知りませんでした(恥ずかしながら…)

九重の山のガイド犬だったんですね。
偉大なワンちゃんが同県にいたなんて…
是非その本読んで、平治の功績を知っておきたいと思います。
涙、ボロボロでしょうね!(笑)

高手の事故、まだ行方不明者が見つかってないようですね…
1週間ほど前には鶴見崎の小鼻でも不幸な事があったとか…

気をつけたいですね!

URL |  誠 #-

2009/08/12 21:03 * 編集 *

剴跂韋 3

Great post, thanks!
歴謌 闔髓 髀瑜葹?

<a href="http://sumerki3.net/" title="剴跂韋 3">剴跂韋 3</a>

URL | Sumerki #p6BDrvZA

2010/05/23 16:42 * 編集 *

蓊顋 邇礦迥 2010 驫瑾瑩

驫瑾瑩 瑜 跏鞐辟
<a href=http://failupload.ru/sitemap.xml> 驫瑾瑩 礦粤 youtube hd </a> 驫瑾瑩 torrent 騾赭? 邇矗? 矼韵?
<a href=http://uploadfail.ru/sitemap.xml> 驫瑾瑩 鉈諤蜊 蓊頌 last chaos </a>
http://uploadfail.ru/sitemap.xml

驫瑾瑩 rambler icq 闔粐辮肛鉗 facebook

http://uploadtut.ru/sitemap.xml

驫瑾瑩 rammstein 袱頏蓁褂 粳? nokia 6230i

http://loadfilex.ru/sitemap.xml

驫瑾瑩 闔謐龠 矼韵蕈 蓊顋 痳辜琺

URL | Kopotosa #xFwpP0ts

2010/08/20 06:05 * 編集 *

ツ 2008 胛蔘 ト ミ?? ヌ瑩?褂? 韲褊 タ?瑙蓿 ム趺?

ツ 2008 胛蔘 ト ミ?? ヌ瑩?褂? 韲褊 タ?瑙蓿 ム趺?, ???韃 <a href=http://www.cinema-rp.com/index.html>ォミ??韜 ?サ</a> 磊 ??趾褊 フ裝琿 韲褊 糺萵??胛? 蒟??? ?粽 ???, ???胛 瑕??, ?跖?褞 萵胛聰 フ頷琲 タ?瑙蓿顆 ラ襄? ???? 糅?瑯?? 粨蓖? 蒟??? ??? ?鈿? ?? 鈞 糺萵??褥? 蒡?韆褊? ? ??胙瑶韋 ?瑣?胛 頌????

ト頏裲? ?蒡趺?粢? ??粽蒻? ???韋 ォミ??韜 ?サ, マ?鉅蒟 フ褂蔘?蓖 ???鞣琿? ォミ?? ヌ瑩?褂?サ, マ?鉅蒟 ??? ォミ??韜 ?サ, ?褊-??褥褊 ヘ璋韶 タ?蒟 ??胙瑶顆褥? 頌??? ? ミ?? ?裄 褌韋 ォヌ 褄サ, ??跖?褞 ム褞肄 ヌ琺??

URL | POKeswwrnneth #QnViuN1Y

2010/10/23 14:14 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/178-220b748b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

