スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

灰干し!これ絶品!! 

ここ2日間、娘のレポートやらなんやらで、パソコン独占されっぱなし・・・

娘もパソコン買うらしいんですが、『Windows7』の正体を見極めて買うつもりにしているようで、
それまでは私のパソコン、争奪戦になりそうであります・・・

でも子供は凄い(大学生ですが)! パワーポイントなんて簡単に使いこなしているし、ブラインドタッ
チなんて私の倍くらいのスピードで・・・  もう負けそうです・・・  いや、負けてます・・・


??塩干(えんかん) 灰干し??

ネタがないので、食のおはなしを少し・・・(笑)

スーパーなんかで売られてる魚には大きく分けて3つの種類の魚があります。

ひとつは鮮魚。 言わずと知れた獲れたての生の魚の事!またお刺身も鮮魚の分類に入ります。
そして、凍魚(とうぎょ)。 鮮魚の下処理をし、急速凍結した魚介類。
そして、もうひとつが塩干(えんかん)。 鮮魚を下処理し、いろんな方法で魚の水分を抜いた魚介類。

この中で私の最も好きなのが塩干! もちろん釣ってきた魚を刺身にして食べたり、煮付け・塩焼きにして食べるのは最高ですが、それ以上に塩干物は大好きです!!

      img56474433.jpg

      美味そうな塩サバですよね! 特に朝は最高であります!!

実は塩干物(水分抜き)にも作り方が3つほどあります。

機械により水分抜きする方法と、天日により水分抜きする方法、そして火山灰により水分抜きする方法です。

今回のお勧めは火山灰による塩干物、いわゆる“灰干し”と言われるものであります。

ここ九州で売られているものは鹿児島の桜島の火山灰、長崎の雲仙の火山灰で水分抜きされたものが殆んどで、特徴として塩をあまり使わなくて済むのでその魚自体の味が(旨味)がそこなわれることがありません。

値段もそれ程高くなく手頃で、アジ・サバ・サンマ・鯛・カレイ・アラカブ・アメタ・サワラ・カマス・サヨリ・・・ いろんな種類の魚の味が楽しむことが出来ます。

              161116_0000_LL.jpg

大体の家庭の食卓では機械(塩サバなど)・天日(アジの開きなど)が多いと思いますが是非一度、灰干しの魚を食してみて頂きたいと思います。



          その美味しさに、虜になっちゃいますよ??

                          ・・・うんちくでございました。。。(笑)






テーマ: お勧めお取り寄せ商品

ジャンル: グルメ

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

美味そうですね~


こんばんは!

塩モンっていろいろ種類があったのですね。
大好きなのに知りませんでした。
知識の配布・・・ありがとうございます。 m(__)m
その”灰干し”ですが、見分け方はあるのでしょうか?
表記してあればイイのですが・・・。

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/07/26 22:59 * 編集 *

Re: 美味そうですね~

yukimaruさん こんばんは

美味しいですよね~~、塩干魚!! 大好きです!

以前の仕事柄、知識としてはありましたので・・・

灰干しですが、鮮魚コーナーの塩干売り場で天日のモノは大体
パックや箱に数匹入っているかと・・・
そして灰干しは一匹ごとにラップに包んで一匹売りしているのがほとんどです!
中には明記してないのもありますが、産地・灰干しの表示があると思います。

解らなければ、店員さんに聞くのがいいと思います!
是非一度!! 本当に美味いですよ~~!! (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/07/26 23:10 * 編集 *

灰干し

師匠、こんばんは(^-^)/

リニューアル拝見( ̄□ ̄;)!!
素敵ですね!
師匠を見習って僕もリニューアルを試みようかな…(^^;;
上手く出来るかな(x_x;)

魚釣り&魚食べるの大好きな自分にとっては、とても気になる内容でしたヽ(≧▽≦)/

今度探してみようd=(^o^)=b

URL | せいちゃん #-

2009/07/26 23:20 * 編集 *

Re: 灰干し

せいちゃん こんばんは

見て頂けましたか! 新生ブログ!!(笑)
お褒めの言葉、ありがとうございます! 恐縮であります・・・

えっ!?せいちゃんも、もうリニューアル? い・いいんじゃないでしょうか・・(汗)
オシャレなイケメンアングラーらしいブログに生まれ変わるんでしょうね・・・
私も一人で何とかなったんで、せいちゃんならきっと上手く出来ますよ!

灰干し!ほんと美味いですよ~~ 是非一度!! 

PS.剣先釣り、行けず残念!今週ですね!! (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/07/26 23:27 * 編集 *

こんばんは!

灰干し、初めて耳にしました。
何やら美味しそうなご説明^^
スーパーにてチェックしてみます♪
しかし、この近辺にもあるのかな?

それと、アメタって魚は何ですか?

URL | クロ兵衛 #-

2009/07/26 23:35 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

灰干し・・・ やはりあまり耳慣れない様で・・・(笑)

商品説明は本文の通りですが、下処理をした後、火山灰に数十時間寝かせ、
水分を取るんですが、天日のものとは魚の旨みが違いますよ!
是非、チェックしてみて下さい。 ネットの通販でもありますよ!

アメタ・・・ 大分では普通にアメタと言ってるんですが、正式名称はイボダイ
であります。見た目はピラニアみたいですが、これまた美味いんです!!(^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/07/26 23:44 * 編集 *

焼き魚最高!

塩サバは夜ですよ夜! 炊きたて御飯でもGOODだし酒でもいい!
我が家では腹身の争奪戦になります。
自分は秋から初冬にかけての大羽イワシ(まいわし)を素焼きして醤油をかけるのが1番ですが(笑)
最近は塩のキツイのが多いのでやれんですが、なんででしょうかね?思い違いかも…

アラカブ(こちらでは”ぼっこ”)の干物!食ってみたいですw

URL | shige #-

2009/07/27 16:16 * 編集 *

Re: 焼き魚最高!

shigeさん こんばんは

塩サバ! 最高ですよね! ・・・朝でも夜でも。。。
塩加減は生産者、によって違いがあるようです。
また同じ生産者でも時として薄塩があったりキツメがあったり・・・

イワシ・・・大好きです!九州ではイワシの腹に明太子詰めてる、
“イワシ明太”なんて言うのもありますよ!

アラカブ・・・呼び名多いですよね! 大分ではホゴって言ってます。
他にはカサゴ、ガシラなんて呼び方もありますね!
とにかく食するには最高の魚ですね!! (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/07/27 18:49 * 編集 *

キング オブ フィッシュ!

誠さんこんばんは!

塩サバは私の大好物です。キング オブ フィッシュと思っています。

今日も昼会社で食べました。

安くて美味しいサバ!大好きですね。

URL | ヨッシー #-

2009/07/27 22:47 * 編集 *

Re: キング オブ フィッシュ!

ヨッシーさん こんばんは

連夜のコメント、ありがとうございます!

KING of FISH!! ほんと、日本人の味だと思います!
私も朝、塩サバがあれば何も文句ございません。(笑)

社食でも塩サバあるんですか? 鶏ばかりだと・・・(爆)

PS.来月、東京に遠征との事! ヨッシーさんの行動力に感服いたしますが、
   トリニータにもそんなサポ達の期待に応えて頂きたいと思っております! (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/07/27 22:58 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/172-bc234b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。