スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

深島のエサ取り達… こんなの見た事あります? 

昨日今日、先週とうって変わって雷・豪雨!!雷 ・・・極端ですよね。。。

こんなまとまった雨で、毎年起こるのが土砂崩れ! 中国地方は豪雨で大変な事に
なっています。 
人命第一! くれぐれも二次災害には気を付けて欲しいと願うばかりであります。

そして、地方自治体の方々(役人さん)! 世間体や建前だけでなく足元をよく見て決断
してくださいね! 視点は人ですよ!人!! あなた達の不甲斐ない態度に地元住民
の皆さん、怒ってますよ!怒 (決してダメな自治体だけじゃないと思いますが・・・)

***************************************************************************

先日の深島釣行で珍しい魚(エサ取り)を見かけたので紹介したいと思います・・・

二日間の釣りで釣れたエサ取り・・・

イスズミ・キタマクラ・バリ・タカノハダイ・キンギョ(ネンブツダイ)・タカベ・ムツ・オジサン・・・

このあたりは多分、どこの磯でも大体釣れるエサ取り達ですが、深島ならではのエサ取り
が・・・  見た事あります?

        コガネスズメダイ
        コガネスズメダイ

スズメダイなら見た事あるけど、こ・この色は!・・・ と言う方が多いのではないでしょうか?
恐らく南方系の魚だと思われますが、深島ではお馴染みのエサ取り君なんです。

大きさもスズメダイと殆ど変りありませんが、色が鮮やかな黄金色でございます。
鶴見・米水津ではあまり見かけませんが、目撃情報もチラホラであります。

そして、今回初めてお目にかかったのがコレ!

        熱帯魚? ベラの仲間? 何やろ?・・・
        熱帯魚?

この魚、せいちゃんが釣り上げた変な魚・・・ 初めて見ましたが、コガネスズメダイに
混じって、当たり前に群れているんです! 偏光を通してみると物凄く綺麗・・・キラキラ

実際に磯の上で見るとこれまた、コバルトブルーのベラのような・・・
せいちゃんは 『気持ちわりぃ??、触れません・・・』 と言っていましたが・・・(笑)


    誰か名前知ってます? まだまだ知らない魚、たくさんであります。






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは!

今回の大雨、そちらは何事もなかったですか?

黄色いスズメダイ・・・コガネスズメダイって言うんですね。
釣友Sくんによると、食べるとカレー味!と申しておりましたが(笑)
この魚も地球温暖化の申し子でしょうか!?
そのうち、黒いスズメダイが珍しくなったりして(汗
それにしても・・・コバルトブルーの熱帯魚!?何者でしょうね。。。

URL | クロ兵衛 #-

2009/07/21 23:01 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

こちらは雨の影響はなかったんですが、会社では雷の影響で瞬停(瞬間的な停電)
で数時間、作業がストップ・・・ これ大変なんです。。。 毎度ですが・・・

コガネスズメ・・・ 私は深島に行くと必ず釣れます。クロ兵衛さん、釣れなかったですか?
カレー味!?(笑) いかにもSさんらしいコメントであります。今度食べてみます!(笑)

凄く気になってるんですが、クロ兵衛さんもご存じないですか・・・
正体不明の綺麗な魚!名前が気になるぅ~~(汗) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/07/21 23:21 * 編集 *

こんばんは!

これは・・・ゴールデンアブッテカモ!?

宮ノ浦にはかなり数が・・・
海が黄金色に染まるくらいです(爆)

下のエサ取り君も五島に・・・

URL | nao #-

2009/07/21 23:52 * 編集 *

よー降りましたね~

こんばんは!

今回は雨もさる事ながら雷が凄かったですね~。
知り合いの家ではビデオと電話がイカれたそうです。
豪雨もいけませんが、雷もいけません。。。

このベラ・・・オトメベラの雄だと思われます。
地域によって体色が違うようですが、黄色い尾びれは共通のようですね。
それにしても気色悪い・・・触れない気持ち分かります。

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/07/21 23:55 * 編集 *

Re: こんばんは!

naoさん こんばんは

さすが豊饒の海!長崎!!
ゴールデンアブッテカモもいるんですね!
それに、コバルト君まで・・・(笑)

コバルト君は初めて見たのでビックリしましたが・・・
どうやら、せいちゃん!熱帯魚釣りの才能があるようです(笑) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/07/22 00:13 * 編集 *

Re: よー降りましたね~

yukimaruさん こんばんは

今の時期、仕方ないとは言え、ひどかったですね~ 雷・豪雨!
広島は被害、なかったですか? お気を付けを・・・

そうですか! オトメベラ・・・ 流石!知識の宝庫、yukimaruさん!!
黄色の尾びれがポイントですね! 覚えとこ~っと!(笑)

私は堂々と手で握りハリを外してあげました!
だって、綺麗だも~ん!(笑) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/07/22 00:22 * 編集 *

おはようございます!
よぉ降りました(汗)
腐った役人はおいといて
餌さ獲りの面々 美しいですね
小生、暑い時期にあまり釣行しない+行動エリアが狭い為
見たことの無い魚たちがえっといます。
昨年はじめて「ハコフグ」を釣りましたw 
こちらではオジサンなど見たこと無いですよ~
もちろんゴールデンアブッテカモも(笑)
でも、この魚たち観賞用にはもってこいですね。 釣り人は参るでしょうけど…

イスズミも山陰では最近(ここ4・5年の)魚です。。

URL | shige #-

2009/07/22 07:02 * 編集 *

こんにちは

師匠、こんにちは(^-^)v

熱帯魚釣り名人ですd=(^o^)=b
謎の熱帯魚…本当に気持ち悪かったです(>_<)
師匠は何のためらいもなく握ってましたね(^^;;

コガネスズメダイは今度持って帰って食べてみようかなヽ(≧▽≦)/

また深島行きましょう(~▽~@)♪♪♪

URL | せいちゃん #-

2009/07/22 12:41 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんにちは

美しいエサ取りの面々に会いに、どうぞ!深島へ!!(笑)
とにかくマキエを撒くと当たり前に寄って来ます。
大して交わし辛くはありませんが・・・

ハコフグ・・・ 物凄く美味いらしいですよ~! 毒はなく身が多いのが
特徴ですが、五島では普通に食べているらしいです。
本当に食べてみたい一品です!

日本海側でも、こちらで見た事のない特徴的な魚もいるんでしょうね!
機会があれば紹介して下さいね! (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/07/22 17:39 * 編集 *

Re: こんにちは

せいちゃん こんにちは

謎の熱帯魚・・・ オトメベラの♂らしいですよ! ベラの仲間だろう
とは思ってましたが・・・ yukimaruさんに教えて頂きました!

私はヒレに毒を持つ魚以外は、どんな魚でも、ためらいなく触る事が
できます。 昔の仕事柄でしょうね! 気持ち悪いとも思いません。

スズメダイは美味いんできっとコガネスズメも美味いと思います。
一説によるとカレー味がするらしいですが・・・(Sさん談 笑)

次は尾長スペシャル!炸裂させましょう!! (^_^)/~ 

URL |  誠 #-

2009/07/22 17:49 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/170-45d1f3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

