スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

深島の夏磯!?ソーノハエ? 

滅多に行くことのない夏磯の瀬泊まり・・・ 今回は深島でした。

とにかく暑い!の一言。 海の照り返し・焼けた岩場で磯の上はフライパン状態・・・


午後1時、いつもお世話になる、ふかしま丸の待合所に到着し船長にあいさつ。
約1年半ぶりの深島釣行!・・・ 期待をしていたんですが、船長に聞くと、東の名礁、ツバ
クロはもう上礁してるとの事、更に南磯はウネリの為、上礁出来そうにないとの事でちょっと
諦めモード・・・うーむ…

取り敢えず、行ってみますかぁ??

操舵室で船長と話しながら、深島に向かっていると船長に1本の電話が・・・
『やっぱり、南磯もダメみたいやわ?』  ・・・ ・・ ・・・ そ・そうですか、やっぱダメですか。。。汗あせ 

 いつもお世話様です ふかしま丸      パン粉で53センチを獲った長田船長 
 ふかしま丸 操舵室

       操舵室より… 左の小島がツバクロ 右の小島がソーノハエ
       ふかしま丸より深島全景を…

船はソーノハエに向かい、南向きにてっちゃんののちゃん、北向きにせいちゃん・私を
下ろす。
ここソーノハエは深島の北西に位置する独立瀬。 本命は南向きでハチマンとの水道が、
狙い目で、今の時期大型イサキや、大型口太が良く釣れるポイントであります。
…せいちゃんと私、北向きに下ろされたんですがどうなんでしょう?(過去私、46の実績あり)

       前にハチマン 向こうに見えるのは宮崎県北 北浦・島野浦
       ソーノハエより宮崎県北を望む

磯に上がり、テントの準備・マキエ作りをした時点で暑さのため、立ちくらみが・・・汗あせ
あ・暑い・・暑すぎる・・・ 噴き出す汗でウェアはびしょ濡れ・・・

取り敢えず釣り開始! マキエに湧き上がるのは深島名物コガネスズメダイ、熱帯魚・・・
そんな中、下の方で尾長!しかも50センチ級まで・・・ ちょっと興奮。。。・ため息

仕掛けを流していくと、マッハの速度でウキが突き刺さる!! ガツン!
今日の仕掛けは2号竿にライン2・5号! 一度もラインを出すことなく浮いて来たのは、
50センチ級のイスズミ・・・

この頃から、40センチ?50センチクラスの尾長がマキエに群れているのをせいちゃんと
『スゲ?!尾長や!』なんて叫びながら気合いを入れてたんですが、釣れないんです・・・
・・ コレが・・・ 試しにハリス1・5号を50センチほど2・5号ハリスに付けると食っては来る
んですが、あっという間にチモト切れ・・・ 2・5号に戻すと知らん顔・・・汗

潮が澄んでいたため尾長の目からはっきり見えるのか、いろいろと試してみましたが、私の
腕では太刀打ち出来ず・・ でありました。 まだまだやな・・・汗あせ

       深島の朝まづめ

翌日も、南からのウネリは残っており、南磯は無理みたい・・・ 結局、この日もここで・・・

この日はクロの姿はあまり無く、釣れるのはバリ・タカノハ・コモンハタ・コガネスズメなど・・・
数回、竿引きのアタリはあるものの、いずれもチモト切れ・・・ 一度だけ浮かせるところまで
いったけど、掛かりは浅く針外れ・・・ 50センチ級? 

散々な結果と同時に腕の無さを痛感させられた釣行でありました。チワワ
口太とは別の獲物と考え、一から勉強であります! 課題の多さと共に闘志が・・・
今回はお目当ての東磯・南磯には行けませんでしたが、十分考えさせられる釣りが
堪能出来たと思っています。


しかし、暑かった! この一言でございます。 暑さで集中力がすぐ無くなるし・・・
嫌いな夜釣りも一時間半くらいで早々と切り上げ、軽い熱中症でしょうか、頭が痛く
なりテントに入りzzz?でありました。(笑)

         左からウスバエ・中のハエ・ツバクロ・コータク・・・         
         東の名礁

でも深島! やはり基本的に鶴見・米水津とは違いますね! 雰囲気もさることながら
魚種も違う・・・ 従って仕掛けもワンランクアップと言う事になるのでしょうが・・・


      今年は冬磯も狙って見ようかな? 競争率高いけど・・・






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

お疲れ様でした。

暑かったでしょう・・・熱中症は大丈夫ですか?
あれは危険です。

深島・・・良き大物のいるフィールドなんですね!
オナガの50は震えまする。。。
行った事のない、大分の磯!・・・いつかな挑戦してみたいですね!
深島・・・とっても興味がわきました。 デカイの好きです!

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/07/20 18:01 * 編集 *

Re: お疲れ様でした。

yukimaruさん こんにちは

熱中症・・・ 過去一度、軽いのはありましたので今回はかなり注意したんですが
暑さの質が違いました! 軽いので済んで良かったと思っています。

尾長・・ やはり興奮する獲物ですね~ どっぷりとハマりそうです・・・
あの群れを見て、イサキはどうでも良くなってしまいました(笑)
今回は、南・東に上がれませんでしたが、もっと凄いですよ!

松田名人も『50を超えたら立派な尾長じゃぁ~!』と言ってますので、先ずは
50を目標に・・・

尾長釣り!是非、ご教授お願い致しまする!! (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/07/20 18:17 * 編集 *

こんばんは!
なんとかこちらは落ち着きました・・ご心配かけました。

乱舞する尾長!なんで食わんのでしょうね。地元の高島でも昨年初めて見ましたが、まるで知らん顔でした。ハリスをおとしても・・・でした
しかし引っ手繰ってのぶっちぎり! 興奮しますよね~ 切られたあとは手が震えて上手くハリが結べません。
あ~~~行ってみたいです^^

PS 磯上がフライパン状態! ムニエルにされる魚の気持ちが理解できたでしょ(爆)

URL | shige #-

2009/07/20 18:27 * 編集 *

こんばんは!

激暑の中、お疲れ様でした。
南からのウネリが残っていたようですね・・・。
しかしソーノハエ!これまたいつも眺めるだけの磯の一つであります・・・羨ましい!

7月の深島では、尾長の乱舞が見られるんですね。
そんな乱舞、一度もお目にかかってません。
6月ではちょっと時期外れなんでしょうね。
尾長の乱舞に遭遇してみたいものです^^

誠さん、メラメラと闘志が湧いてきたようで・・・
尾長依存症のご発症・・・おめでとうございます(笑)



URL | クロ兵衛 #-

2009/07/20 18:30 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんばんは

大雨、落ち着かれたようで何よりです。
二次災害には十分注意して下さいね!

引っ手繰り・・・ 合計5回ほどありました!一度だけは姿を見たんですが、
腕なく針外れ・・ あとは全てチモト切れでした・・・ (一枚獲ったもののイスズミ50) 
悔しくて、その時だけは暑さも忘れていました(笑)
是非一度、体感ショックを!! もっといい磯、たくさんありますので・・・

ムニエルもさることながら、壷焼きにされるサザエもたまらんでしょうね!(爆) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/07/20 18:43 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

今回、意図する磯に上がれなかったのは残念でしたが、ソーノハエ・
ハチマンもそれなりに実績のあるいい磯でございます。

前回上がったソーノハエは冬でありまして、口太45前後が良く釣れたのを
覚えていますが、夏磯ではあんなに多くの尾長が乱舞するのが見れるとは
思いもしませんでした。(私も初めて見ました・・・)

船長によると6月はイサキが絶好調で今は・・・ との話でした。
この船長、パン粉釣りが好きで昔から、客を磯に乗せた後深島漁港で釣りを
しています。 ちなみに漁港の波止でも50オーバーが釣れるんですよ!

尾長依存症の発症・・・ おめでたいんでしょうか?(笑) 闘志は湧いてきましたが・・

尾長釣りのご教授、お願い致しまする! (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/07/20 18:54 * 編集 *

お疲れ様でした。

引きを味わえただけでもよかですね。

やっぱり尾長は狙ってデカバン地帯に通わんと難しいようです。

今年は私も深島でバラシまくられたので、何としでも今年中にリベンジしたいと・・・

行く時は誘って下さい。

URL | nao #-

2009/07/20 21:43 * 編集 *

Re: お疲れ様でした。

naoさん こんばんは

>行く時は誘って下さい。
了解致しました! 是非一緒にリベンジ致しましょう!!
口太タックルでは、まず獲れない事が良く解りました。
大瀬崎タックルで参りましょう!(笑)

実は昨日今日と悔しくて、少し暑さも和らぐ9月くらいにリベンジしようと
一人考えていました・・・
尾長・・・ やはり口太とはまた違った魅力を感じる獲物ですね!

鶴見・米水津もよろしければ、案内しますが・・・(笑) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/07/20 22:04 * 編集 *

こんばんはののっす2日間お疲れ様でした今回の釣行は過去最高に疲れました今日1日ゴロゴロしてましたオナガ凄いっすねまばたきしたらウキがなかったり、ありえないスピードで道糸が出たりと今回も三回バラシまだ修行が足りませんねしばらく休養してまたリベンジしたいですね


URL | のの #-

2009/07/20 23:25 * 編集 *

Re: タイトルなし

ののちゃん おはようございます

二日間、お疲れ様でございました。
今回、ののちゃんと別れて竿出ししましたが、疲れの為
ろくに、ののちゃんの釣り場の状況も聞いてないまま・・・
ほんと、暑く険しい釣りになりましたね。

やはり、深島!魅力あるでしょ。 ののちゃんは今回初めての
深島なんで鶴見・米水津との違い解ってもらえたと・・・

是非、リベンジに行きましょう!・・・暑くない時期にね!(笑) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/07/21 07:06 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/169-2bb037e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

