スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

今が旬♪ 豊後水道 関の剣先 

ジャパンカップの延期決定と同時に頭に浮かんだのが剣先釣り♪

頭に浮かんだと同時にせいちゃんから・・・ 『今日、剣先行かれますか?』

グッドタイミングじゃありませんか ・・・という事で佐賀関へ剣先エギングへ。。。

これまで3度ほど剣先の様子を見に足を運びましたが、いづれも空振り・・・
まだ剣先はやって来てなかった様なんですが、例年では6月後半?7月初旬にかけて
釣れ始める剣先イカ! 今年はかなり遅いようです・・・


佐賀関の波止に着き、あたりを見回してみると餌釣りしている人たちが数組、エギンガー
は見当たりません。 また沖のイカ釣り漁船は3隻沖に・・・ ちょっと期待が・・・

その1投目! いきなりHIT!! 合わせた瞬間、ガツン! 竿で聞いてみるとクゥ?ン
クゥ?ンと剣先の引き。 でもこれから巻きに入るとただ重いものを引くだけのような・・・
・・これが剣先なんです! モイカのような連発のジェット噴射はありません。

        やっと来た! 旬の剣先 初ゲット!!
        初剣先ゲット!

その後しばらくアタリが遠のいたんですが、次にせいちゃんにHIT! と同時に私にも
またHIT! ・・・楽し?ぃ♪ さっきと同型の剣先! 食べ頃サイズ♪

          同型2杯目

さぁ??!これから!! と思いきや、その後せいちゃんに1杯釣れただけ・・・
アタリは遠のいてしまいました。 沖に出ていったんかなぁ?!?

どうやら、ここの剣先!プロローグのようですね。 これからお盆にかけて釣れるだろうとの
予感・・・ 午後11時納竿といたしました・・

        本日の剣先釣果


   さぁ、どうやって食べようかな? たった2杯だし・・・ 

                  家族も多いし、やっぱ先ずは刺身だな・・・







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

お疲れ様でした

師匠、お疲れ様でしたm(_ _)m

やっと剣崎ゲット出来ましたね(^-^)v
通ってて良かったですね(*⌒▽⌒*)
お刺身で美味しく頂きましょうd=(^o^)=b
深島釣行の前にもう一回行けると良いですね…

また行きましょうε=┌( ・_・)┘

URL | せいちゃん #-

2009/07/12 12:18 * 編集 *

Re: お疲れ様でした

せいちゃん こんにちは

昨日はお疲れ様でした!
良かったですね~!旬の剣先!! 数は少なかった
けどそれなりに楽しめましたね! もう食べた!? 
旬の剣先・・・ 本当に美味しいイカですよね!

船釣りをしない私たちは、この1ヶ月間が自分の釣った剣先を
食べるチャンスです! また行きましょう!

あとは旬の終わりかけたイサキを食べとかないとね!
深島で成就しましょう!(笑) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/07/12 12:33 * 編集 *

こんばんは!

遅れに遅れていた剣先、やっと接岸してきたようですね。
モイカには割りとご縁があるのですが、剣先はなかなか。
美味しいんでしょうね~…美味しかったですか?
もちろん、また行かれるんですよね!
大漁で処分に困りましたら、お手伝いさせて頂きまする(笑)

URL | クロ兵衛 #-

2009/07/13 21:22 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

例年の約半月遅れで、ようやく入って来たようです。

モイカも最高ですが剣先はこの時期だけの旬のイカ!
刺身で食しましたが7人家族故、全く足りません・・・
そりゃ~も~美味い!の一言です!(食べて見て欲し~い)

表現は難しいですが、いかの甘味の上に脂が乗ったような・・・(脂はないけど)
とにかく、モイカに並んで最高に美味のイカです。

船に乗れば大漁になるんでしょうがオカッパリではなかなか・・・(汗)
今週中にまた行って来ます! 20釣れたら送ります・・・(笑) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/07/13 22:07 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/165-91f0ddb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

