スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

蒲江の磯 

いつの間にか “シリーズ化” してしまいました、大分の磯! rainbow

今回はいよいよ最終回、蒲江の磯でございます・・・

蒲江の磯・・・ とにかくエリアが広い! おそらく蒲江で誰もが知っているのが 深島 だと
思いますが、他にもいろんなポイントが点在します。

今回、勝手な自己判断で?エリアを4つに分けてみました・・・

仙崎周辺・・・ 私たち仲間が最も足を運ぶ釣場であります! 私はここが県南の中では一
番の “クロ釣り道場” だと思っています。

         仙崎突端付近

どこの磯からもいたるところに沈み瀬が点在し、クロの住家となっています。 潮も割とはっ
きりして、沈み瀬付近でマキエと付け餌を同調させるのがポイント! いい練習になります!
また、寒の時期でもコッパが多く、大型との釣り分けの練習に最適です・・・ 
A級ポイントは “浦島”! 左流れの潮がポイント! 全体的に口太主体の釣場です。

         仙崎より沖黒・鶴見崎を・・・


元猿沖・・・ タカバエ・ワタリ・ヒラセからなる 三つ子 と呼ばれる独立瀬!

潮のぶつかり合うポイントが多く、潮目付近を集中的に攻めると数釣りが出来ます!
中でもヒラセ(ヒラバエ)では時折、日中でも尾長の一発があり、何度竿をのされたことか・・・

屋形島周辺・・・ 今回のエリアの中で唯一、未体験ゾーンであります。 小型主体との事
ですが、A級ポイントの “イカダバエ” では大型の数釣りが出来ると聞きます。
一度、攻めてみたいと思っていますが・・・

深島周辺・・・ 大分県南も県南、宮崎県との県境であります。

   深島全景  左手が南磯 右手が東磯
   深島

大分県南屈指の尾長ポイントであります。 従って、仕掛けも一ランク太い仕掛けで臨
みます。 良型の口太も当然ですが、尾長を視野に入れるのであれば、最低2号ハリス
は必要だと思います。
また、青物の回遊も多く見られ、魚種に富んだ釣場となっています。

ポイントは主に、南磯と東磯! 南磯では “灯台下” がA級磯! 東磯では “ツバクロ”
がA級磯となっています。

        東磯の超A級ポイント ツバクロ
        tsubakuro3s.jpg
                              三幸丸HPより

この深島の磯! 来週の連休、仲間と釣行予定にしていますが、狙うは尾長!!
この磯を今シーズンの最後に秋グロまでは磯はお休みとなりますので、いい釣りをして
参りたいと・・・ どうなる事やら!? ・・・ですね。。。


蒲戸崎・鶴見・米水津・蒲江の磯を紹介してきましたが、大分の磯! 他にも佐賀関沖の
高島” 私の地元、臼杵から出港の “無垢島” 等まだまだ、おいしい磯は点在します。
  
 

    是非一度、大分の磯を体験して見て下さいね?? ふ?ぅ・・・(笑)汗とか






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ムムッ!

深島!ここっ!決まり!
ハリス?自分がいけば最低2.5からですね^^
ノサレるのはもうコリゴリですので竿も1.75で!!
もぉ~ハァハァいってますよ(爆)
個人的に絞ると…どこでもいいや!ですww横島もええし…鶴見も捨てがたいし・・・でも深島かな?w

URL | shige #-

2009/07/07 20:23 * 編集 *

Re: ムムッ!

shigeさん こんばんは

やはり私の思っていたとおり、深島で大きな反応が・・・(爆)
大物釣師のshigeさんには以前からここが合うのでは?と思ってました。
深島の南磯・東磯はハリス2号以上がセオリーであります。
きっと楽しめると思いますよ!!

ネックは渡船料が高い事(6000円)、当番瀬が無いため磯取り合戦が
激しい事であります。
シーズンになると乗る磯がなく、北磯や漁港周辺にあげられる事も・・・

でも、いいでしょ!?深島!!
とにかく、大分遠征!決まりっ!! ですね・・(笑) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/07/07 20:43 * 編集 *

こんばんは!

大分県南シリーズ最終章、蒲江の登場ですね♪
以前、仙崎という地名を目にした事があったのですが
蒲江の釣り場だったんですね。
実は山口県にも仙崎という地名がありまして…すっかりそこだと勘違いしておりました(汗

尾長!の文字にshigeさんの活性も上がりましたね♪
これで大分遠征決定!です^^
つられて、自分の活性も上がりそうです!
しかし、ベストシーズンの深島南向きは無理でしょうね…。
いつも見るだけの「ツバクロ」…一度上がってみたい。。。




URL | クロ兵衛 #-

2009/07/07 21:54 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

仙崎は一見マイナーな磯場に感じられますが実はすごく
奥が深く、行けば行くほどハマる釣場なんですよ・・・
山口県にも同じ地名があったんですね! 知りませんでした。m(__)m

クロ兵衛さんはつられなくても活性が高いのは知ってますが(笑)、
shigeさんの活性が上がったのは何よりです!
あとは財政事情と相談!ということになりそうですね!

ベストシーズン・・・ 厳しいですね~・・・ 
これがあるんで私たちはあまり深島に足が向かないんですが・・・
機会があれば一緒に竿を並べたいですね♪ (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/07/08 18:22 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/161-144f3e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

