スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

米水津の磯 

梅雨のすっきりしない天気が続きますが、早いもので今日から7月ですね!

私は例年、7月は磯には行きませんが、今年はあと2回消化すべき沖磯釣行が待って
います。

来週末の “シマノジャパンカップ”、翌週の “深島釣行”と・・・
楽しみではありますが、天気がよければ暑いでしょうね??(汗) 溶けるかも・・・太陽2


?過去に蒲戸崎、鶴見と紹介しましたが、ここまで来たら・・・(笑)

米水津(よのうづ)・・・ ここ7?8年、私の釣行先のメインとなって参りました・・・

それまでは鶴見メインの釣行でしたが、大会に参加するようになってからでしょうか、最近は
3度の釣行で2度は米水津に行っています。

鶴見ではある程度釣れる自信がついた?のですが、米水津に行くと何故か釣果が落ちる・・・
そんな経験から米水津でも釣りきれるようになりたい! との思いからだったような・・・

       黒島一帯 右が地黒、左が沖黒
       沖黒一帯の磯を…

       横島一帯 有名な横島1?4番は右端に小さく見える独立瀬
       横島一帯の磯を…

エリアとしては鶴見半島からキシメキ崎まで起伏にとんだ素晴らしい磯が数多く点在します
が、米水津といえば何といっても、“黒島周辺” と “横島周辺” が最も人気があるのでは
ないでしょうか?

黒島周辺・・・ 長太バエを含め、水取りバエ、沖黒・西のハナ、長ミゾ、東のサラシ、沖の
サクバエ等、潮通しがよく時に大型の尾長が出る釣場が点在しています。

横島周辺・・・ 横島1?4番は一番人気ですが、キナル、平瀬、清松、沖の観音等魚影の
濃い釣場が数多く点在している釣場です。

釣場によって多少異なりますが、総体的に見てハッキリした潮が多く狙いが絞り易いと私は
思ってますが・・・ 両一帯ではデカバン地グロはいつもの事であります!(汗)

ここ米水津は釣具各メーカーの大会では必ずといっていいほど使われており、その影響から
数多くの釣師が訪れているのかも知れません。
釣場から見る景観の素晴らしさも人気の一つになっているのかも・・・

         沖サクより沖黒を…

・・・そんなところから!? 今、大分県南では一番メジャーになっているんではないでしょうか?

一度、行って見れば米水津の磯の素晴らしさも分かって頂けると思いますが・・・



     小浦港からの渡船のラリー!?(爆) ・・・これもまた。。。(笑) ・ため息






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

今週末

師匠、こんばんはd=(^o^)=b

米水津の磯…
早速、今週末SJCの下見に行ってきます(~▽~@)♪♪♪
今なら間に合いますよ(^O^)/
一緒にいかがでしょうか?


残念ながら、ラリーは体験出来ないですが…(^^;;

URL | せいちゃん #-

2009/07/01 22:59 * 編集 *

Re: 今週末

せいちゃん こんばんは

いや、今回は3人の応援に勤しみます!(笑)
3人とも私の出した宿題!忘れずに!! ・・・本当に待ってます!
釣れますよ! ・・・なんせ、私は只者ではありませんから!!(爆)

今回私は、てっちゃんと間元のグレをやっつけて来ますのでこうご期待!

しっかり勉強して来て下さいね~~ (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/07/01 23:09 * 編集 *

ううぅ!

刺激!強すぎです
もはや拷問?ではないでしょうか?
8~9は磯休みにしようと決めてたのですが
悪魔の招待状のおかげで・・・
 
 努力はしてみますけどね~  
  せめて禁煙できれば・・・

URL | shige #-

2009/07/02 18:04 * 編集 *

Re: ううぅ!

shigeさん こんばんは

ごめんなさい・・・ そんなつもりでは・・・(笑)
“大分磯シリーズ” 残すところ蒲江だけとなって参りました。

でもいいでしょ?鶴見も米水津も・・・
いつでも行ける環境にいつも感謝です!
磯以外はなぁ~んもないところですが・・・(笑)

ほんと無理は禁物ですよ・・・ と私は言ってますが、クロ兵衛さんから
口撃されるかも!?(爆) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/07/02 20:07 * 編集 *

こんばんは!

大分県南紹介シリーズ、ついに来ましたね…米水津!
残るは、蒲江♪楽しみにしてます!
それにしても、ほんと羨ましい環境にお住まいですね。
生まれ変わったらぜひ!大分に生まれたいかも。

誠さん、shigeさんへの刺激もう一息です!
よろしくお願い致します(笑)

URL | クロ兵衛 #-

2009/07/02 23:52 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん おはようございます

釣りを愛する私にとってこの環境は本当に誇れるものだと思って
おります。 逆にこの環境だから釣りを始めたのかも・・・
それ以外は何もありませんが・・・(笑)

クロ兵衛さんにも私にとって未知の釣場が・・・ 故郷、大切に・・・

『shigeさ~~ん!クロ兵衛さん、こう言ってますよ~~!!』(爆)

私と同じ、財政難のshigeさん!私に出来る事は拷問に近い画像を
見せるだけでございます! あとはクロ兵衛さんの援護口撃を!!(笑) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/07/03 06:15 * 編集 *

こんばんは!

Upされた写真を見ていると、大分のフィールドに直ぐにでも行きたくなります。
未知への磯へのイザナイ・・・・感謝です。
生意気ですが、自分はスレまくった時期に行きたいですね。

ちなみに、渡船代はいくら位なのでしょう?
高速1000円となった昨今、遠征は高くつくものではなくなりました。
実際、山陰の渡船代は高いのです。(@5000円)
民宿に泊まり、酒を喰らって腰を据えて挑みたいですね。
おもいっきり甘えますので、どーぞよろしくお願いします(笑)。

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/07/03 21:46 * 編集 *

Re: タイトルなし

yukimaruさん こんばんは

この写真で少しでも大分の磯の雰囲気を少しでも感じてもらえれば
幸いであります。 なかなかいいでしょ? 雰囲気的に・・・

スレたグレ・・・ 大賛成であります!入れ食いも時には楽しいですが、
私の一番楽しい釣りは仕掛けを替えたり付け餌を替えたり流し方を
替えたり・・・ 苦労して苦労して釣れた時の魚が一番楽しく感じます!
周りは釣れてなくて、自分のクーラーの中には3枚! 鳥肌もんですね!

渡船代ですが、山陰と同じく5000円が相場です。当番瀬は1000円アップ
の6000円となります。
当番瀬はやはり釣れます! でも苦労を楽しみたいのであれば一般瀬が
お薦めです。 スレた時期は、やはり寒の時期!2~3月だと思います。

とりあえず11月~12月! 一度ご一緒しましょう! 船長お任せの一般瀬!
一緒にやっちゃいましょう!(笑) 準備いたしますよ~! 楽しみ~~!!(^_^)/~  

URL |  誠 #-

2009/07/04 00:31 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/159-b1a02bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

