スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

追悼 『キング・オブ・ポップ』 マイケル・ジャクソン 

『キング・オブ・ポップ』の名を欲しいがままにした、M・ジャクソンが25日、急遽しました。

最初は世界中の話題を独占するためのシナリオだと思っていましたが・・・

中学3年の12月、銃弾に倒れたジョン・レノンの死にショックを受けたことを思い出しました。
あの時も本当にショックでした・・・(ビートルズ狂の私にとって・・・)

私は中学から高校までの6年間、バンド活動でリードギターをしていましたが、高校3年の
時、衝撃的なアルバムに出会いました。(当時はレコードでしたが・・・)

それが、このアルバム!!

           スリラー/マイケル・ジャクソン(1982) 
           スリラー

恐らく私の生涯、3本の指に入る名作アルバム! 全世界売上4,000万枚を超えるモンスタ
ーアルバム! 未だこの記録は破られていません。

ギターをやっていた私にとって『beat it』は衝撃的でした! 参加ミュージシャンに元祖ライ
トハンド奏法のE・ヴァン・ヘイレン、カットギターにTOTOのスティーブ・ルカサー!!
・・・参りました・・ シビレました・・ 毎日、夜遅くまでギターコピーしたことを覚えています。

20代、30代の人はあまり分からないかも知れませんが、マイケルの独特の高音の歌唱力、
ダンス等のパフォーマンスは見る者を虜にしていました。(ムーンウォークも大ブレイク!)

このアルバムを語れば時間はいくらあっても足りませんが、このアルバムをきっかけに、
前作、『オフ・ザ・ウォール』 次作『BAD』等聞きまくりましたが・・・

その後、奇妙な人・・的な行動が目立ち、世間を騒がせていましたが、事音楽に関しては
本当に才能に溢れるミュージシャンであった事は間違いないと思っています。
実際、彼に刺激されたメジャーミュージシャンは数限りないと思います。

それだけに世界は偉大な人物を亡くしてしまったと思わざるを得ません。


  ?そんな私の青春の思い出、マイケル・ジャクソンに心より追悼の意を表します。





テーマ: マイケル・ジャクソン

ジャンル: 音楽

音楽  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは!

マイケルの死、びっくりしましたね・・・。
マイケルを知ったのは、大好き(今でも好きですが)なE・ヴァン・ヘイレンがギターで参加する!と言う事で知りました。
テレビのニュースで「beat it」が時折流れてましたが、とても懐かしくしびれました。
良い曲は、いつまでも心に残りますね。
マイケルのご冥福を心よりお祈り致します。

PS.「beat it」のパロディ曲・・・「eat it」覚えてますか?
   日本語訳で、食え~食え~って(笑)

URL | クロ兵衛 #-

2009/06/29 21:05 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

流石は元ヘヴィメタバンドのギタリスト! クロ兵衛さん!!
良くご存知で!!(笑) ・・・やはり、ヴァン・ヘイレンですね!
私のきっかけはポール・マッカートニーの参加でした・・・

このアルバム、確か7曲がシングルカットされ、ビルボートトップ10に
全て入ったような記憶が・・・

『eat it』・・・ もちろん覚えていますよ! あれはあれでなかなか良かった・・・
笑わせて頂きましたが・・・ しかし、懐かし~ぃ!(笑) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/06/29 21:16 * 編集 *

スリラー!最高ですよね
PVしかりダンスも ロック好きな私ですがマイケルは別格です。(今の日本のダンスポップなんてハナクソです)
最近CDなんてものは購入してません。
そして聞く音楽は原点にもどり80’sロック・ハードロックばかりです。
そういえば、ココ半年車のデッキにはツェッペリンがずっとはいってます(汗)
eat it! 自分もぞんじてます^^ Badのパロディ版ファット(でぶ)もありましたね~

URL | shige #-

2009/06/30 07:16 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん おはようございます

ツェッペリンって・・・shigeさんお幾つ!?(爆)
ジミペ・・・凄かった!!(笑)

・・・しかし80年代のロックはいいもの多いですよね~~
ギターやってた私はマイケル・シェンカーなんてのも・・・

マイケル、歌・踊りはもちろんですが黒人特有のリズム感の良さ!
覚えて出来るものじゃないという感じでした・・・

今回は、釣りのつの字も出てないな・・・(笑) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/06/30 07:31 * 編集 *

またまたですが・・・

誠さん!
小生ピッチピチです 永遠の25さいでありますw
1973年生まれの年男で~す
昔のロックは大好きです  ちなみにドアーズ最高っす!

本日、「赤紙」がきました(涙)
今年2枚目の結婚式招待状… 避けて通れない道ですが私の懐は避けたいみたいです。。
出産祝い×2・結婚式×2 どうしましょ>< 遠征が遠退いてきましたよ~ううっ

URL | shige #-

2009/06/30 15:55 * 編集 *

Re: またまたですが・・・

25歳のshigeさん!(笑)

!渋いっすね~~!! ドアーズって60年代ですよ!!
私の好きなBeatlesも60年代ですが・・・
古き良きもの・・・ 大切に心にしまっておきたいですね!

赤紙・・・ き・来ましたか!! 
冠婚葬祭は簡単には欠席出来ないですよね・・・
一発で大分遠征費用、飛んじゃいますもんね・・・
経済的な事は仕方ありません。。 無理のないように!!

でも・・・ いいですよ~~!! 鶴見・米水津の磯!!(笑) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/06/30 18:53 * 編集 *

豪雨!

TVで見たんですが
えらい事になってますね
露天風呂も全滅とか・・・
  誠様のとこ大丈夫でしょうか?
こっちも酷いですが・・・  心配であります。。

URL | shige #-

2009/07/01 20:30 * 編集 *

Re: 豪雨!

shigeさん

ご心配、ありがとうございます!!

報道にあります露天風呂は大分県でも福岡よりでして、
私のところはどちらかといえば県南・・・
したがって、私の地区は被害は全くありません。。。

しかし、大変な事になっていますね! 最近人気の温泉だけに
この被害、大変なことだと思います。

shigeさんのところも酷いとの事・・・ 
被害はありませんでしたか? 充分お気をつけください。

URL |  誠 #-

2009/07/01 21:10 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/158-208578b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

