スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

鶴見の沖磯 

約20年前、私が磯釣りで初めて上がった磯が鶴見の “タチバナ”

それから10数年、鶴見の磯ばかり通っていました。

ここ8年くらいは米水津、蒲江も通うようになりましたが、やはり鶴見は私の慣れ親しんだ
本当の意味でのホームグラウンドという事が言えそうです。

10数年も通えば殆どの磯は経験済みですが、それでもまだ上礁したことのない磯も・・・
それだけ、磯場が多い事もこの鶴見の磯の特徴ともいえます。

      米水津 横島より九州最東端 鶴見半島を望む
      米水津より鶴見半島を…

鶴見の沖磯は大きく分けて、高手島・小間島を含む、大島一帯、そして鶴見崎灯台を
シンボルとする鶴見半島一帯となります。

鶴見半島一帯の大部分はシーズン中、当番瀬となり一般の釣人は殆どの場合、大島一帯
での釣行となります。
従って、狂ったような?磯取り合戦が火花を散らし良い磯を取るのは瀬泊まりしかない状況
となります。 ・・・鶴見の悪いところですが。。。汗あせ

また大島一帯から鶴見半島の“突端”までは焚き火禁止となっており、過酷な条件を乗り越
えての釣りと・・・

ただし、魚影は本当に濃くシーズン中は数・型共に満足の釣果もしばしば・・・

          半島の磯

人気ポイントは大島一帯では“大バエ” 鶴見半島では“長ウド”が断トツで、特に当番瀬の
“長ウド”はすぐに予約が入り、なかなか上昇する事は出来ません。 3度、上がりましたが・・・

また、各種大会でも磯場の多さからよく使われ、今はありませんが、『オールジャパングレ磯
ロイヤルカップ』も毎年、この鶴見が使われていました。

釣場の特徴としては、川のように流れる潮からトロ?ッとした潮まで様々なポテンシャルを
持った釣場で私もこの鶴見に通い、大体の潮を釣る事が出来るようになりました!?


大分県南の磯! この鶴見を含め練習になる磯が数多く点在しております。


       未体験の方、是非一度!鶴見を攻略してみませんか!?炎







テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんにちは!

毎日、狂いそうな暑さであります(汗)
明日!久しぶりに磯へ立てそうなので、早々からドキドキワクワクです(笑)
現状は餌取の猛襲!みたいですが、楽しんできます^^

しかし誠さん、素敵な環境ですね! 鶴見・・・ええなぁ~
横島の当番!狙うとの事。  自分も都合(休み・財政)が会えば参戦したいと思ってます。 費用など調べてみよっと

URL | shige #-

2009/06/26 09:26 * 編集 *

こんばんは!

これまた悩ましげな写真が・・・(汗
秋に向けて、shigeさんをしっかり!刺激してあげて下さい!(笑)

ロイヤルカップ、また開催されないですかね~♪
あれだけの名人が、メーカーの枠を超えて一堂に集まる事ってないですよね。
あのビデオを何回見た事か。
またの開催を切望してます♪

それにしても、早く秋にならないですかね~♪


URL | クロ兵衛 #-

2009/06/26 21:28 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんばんは

ほんと!暑いですね~・・・ 夏に弱い私は溶けそうであります(汗)

明日も暑いと思いますが久々の磯、思う存分楽しんで来て下さいね~
くれぐれも熱射病だけには気を付けて・・・
釣行記、楽しみにしてます^^!!

鶴見の磯もなかなかいいですよ! 
通い慣れているだけに鶴見の磯に立つと何故か落ち着きます。

横島の当番瀬!・・・取れるとよいのですが・・・ 保障は致しませんが
努力は精一杯いたします!(汗) 大人数で上礁出来る横島3番に狙いを定めています。
取れなくとも良い磯は沢山ありますから・・・
お待ちしておりまする!(笑) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/06/27 00:32 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

shigeさん、少しはテンション上がったでしょうか!?
必要とあらばまだまだ刺激致しますが・・・(笑)

ロイヤルカップ・・・私も何度もビデオ見ました!!
ほとんどの年の大会ビデオ、持ってますが自分が上がって釣りをした磯で
名人の皆さんが火花を散らしている・・・ いいもんですよ~
ほんと、また開催されるといいですね!

・・・夏という季節・・ 私は要りません・・・(笑)

今日は苦手な飲み会という事で遅くなっちゃいました・・・ (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/06/27 00:44 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/156-6c1f9df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

