スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

蒲戸崎の磯 

雨の降りしきる嫌な天気です・・・ F☆Cultivation・傘(赤)

個人的に今の時期から夏にかけて私のもっとも嫌(苦手)な季節です・・・汗

若かりし頃は夏といえば海! 海水浴にサーフィン・・ 一番好きな季節でした。
でも今となっては、歳をとったのか、体がだるい・べたべたになる・蚊が出る・蛇が出る・
暑すぎて釣りが出来ないetc・・・ の理由から私の中では無くていい季節・・・(笑)

             あ??、早く秋! 来ないかなぁ??・・・

***************************************************************************

磯釣りのメッカといわれる大分県南・・・

鶴見・米水津・蒲江は有名ですが、蒲戸を知ってる人って意外と少ないような気がします。

        蒲戸崎 ネコ周辺
        ネコ周辺

位置的には鶴見・米水津・蒲江のある佐伯市のいちばん北にあたり、モイカ釣りのメッカ、
“四浦半島”の最東端になります。

秋のグレは蒲戸から始まり、鶴見?米水津・・・へと南下していきます。
グレ50センチ級をはじめ、青物・ヒラスズキ・大鯛など、ここも非常に魚影の濃い釣場です・・・

A級ポイントは半島最東端のハナレ磯、“カネイシ” “イカトリ” “カブト” となりますが、
特にカネイシ周辺の水道筋では大潮周りで激流が流れ、玄人好みの釣場です。
ちょっと足場悪いとこ多いですが・・・

ただ、鶴見や米水津に比べ収容人数が少ないのでイマイチ知名度が低いのかも・・・
実力としては引けを取らない磯だと思いますが・・・

           蒲戸埼

そういえば、ここ数年行ってないなぁ?・・・


 今年の秋グレのスタート! 久々行ってみますかぁ??!! かなり先だけど・・・汗あせ





テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

誠さんこんばんはお疲れ様ですこれから雨、蚊、蛇、雷、セミと僕にとっても苦手な季節到来です蒲戸崎いいとこですね実家から20分のとこにこんな磯があるなんて僕は恵まれてますね今年の初釣りも蒲戸の地磯でしたねもし秋に行く時は、ご一緒させてくださいね

URL | のの #-

2009/06/23 21:07 * 編集 *

Re: タイトルなし

ののちゃん こんばんは

蒲戸崎・・・ ののちゃんの地元ですね!
『わこう』の船長とも知り合いだし・・・

今年の初釣り、思い出します! 46センチ!43センチ!
忘れられない地磯での初釣りでしたね・・・

秋!行きましょう!! 名礁カネイシ抑えといてね!(笑)
そして、あの激流! 流して豪快な釣りやりましょう!! (^_^)/~ 

URL |  誠 #-

2009/06/23 21:17 * 編集 *

こんばんは!

おっ!蒲戸崎の登場ですね♪
これまた、いつの日か訪れたい釣り場です。
こちらは競合渡船がなく、用意ドン!がないと聞いてますが。

四浦半島ってどこだろうと思ってましたが・・・今回のご説明で場所がわかりました(汗
モイカ釣りのメッカ!という響き、気になります(笑)

URL | クロ兵衛 #-

2009/06/23 21:28 * 編集 *

お晩でございます。

今から大変な季節ですが・・・まだまだ、今からです。。。
ユンケル飲んで乗り切りましょう!

良い磯場がたくさんあるんですね。
とても1日では満足できそうもありません。
民宿ベースで性根を据えて挑みたい感じです。
その際には、どーぞよろしくお願いいたします。m(__)m

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/06/23 21:37 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

さすがは遠征の鬼!?クロ兵衛さん!(笑)
蒲戸崎の事もよく知ってらっしゃる・・・
是非、Sさんとおいでくださいまし!

競合渡船・・・ それがですね~、実は新参渡船が出来たんですよ!一昨年くらいに・・・
その後、行ってないんで磯取り合戦の実態は分からないんですが・・・
私が行ってた頃は楽でしたよ~ 今秋、実態を確かめてきますね!

四浦半島・・・ モイカ釣りのメッカ! 秋~冬は県外ナンバーよく見かけます!
関東地方のナンバーもあるんでビックリです! (^_^)/~

 

URL |  誠 #-

2009/06/23 21:42 * 編集 *

Re: タイトルなし

yukimaruさん こんばんは

ユンケル高いんで、リポで乗り切ります!(笑)

我が遠征隊、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げまする!(笑)
・・・実は今、仲間といろいろ話し合っております。
横島の当番瀬、抑えようか・・・とか・・・

実現できるか分かりませんが精一杯準備させて頂きます!
お楽しみに・・・ (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/06/23 21:49 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/155-4629c5a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

