スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

ホタルの里・・・ 

          ホタルの里1

有名なホタルの名所って日本全国にありますが、私の故郷にも有名ではありませんが
“ホタルの里”が身近にたくさんあります。

ちょっと前までは娘にせがまれて連れて行ってましたが、娘が大きくなった今、私も歳を
とったのか?四季折々の情緒あふれるものを自然と鑑賞してみたくなってきました・・・
やはり、歳をとったんです・・・(笑)

昨日、私の『ホタルを見に行こう!』の呼びかけに娘2人も珍しくついて来て、陽が落ちる
少し前から、ホタルの舞い上がる姿を待ちました・・・

あたりはうす暗くなり、川辺からぽつんぽつんとホタルの幻想的な灯りが・・・

            ホタルの里2

嫁・娘たち・私もしばらくの間、言葉もなく灯りが舞い上がって行くのを目で追っていました・・・

成虫になったホタルの寿命は2週間らしいですね・・・ この綺麗な灯りも儚く消えていくと
思うと、ちょっと寂しいものを感じますが・・・

この綺麗な光景を画像に残したかったんですが、私のカメラでは上手く写らず・・・
やはり、目で見るのが一番綺麗です・・・ いい訳・・・(汗)

磯の自然も素晴らしいですが、今の時期、山・川の自然も心を落ち着かせてくれます。


        ?ある初夏の夕暮れ時、まったりといい時間を過ごせました。





テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

故郷  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんわ!

蛍の里! 我が町にもえっとあります!(たくさん)
田舎町ならではです。^^  他には何もありません・・・(爆)

そういえば私の実兄友人が佐賀関在住でして毎年関鯵と関鯖を送ってくれてます。
もちろん実家に食べにいってますがwww
ホント大分に行こうと思ってる最近です。
20数年前に別府に行ったきり・・・嫁も連れてけとうるさくなり出した今日この頃であります。 ^^

URL | shige #-

2009/06/22 19:46 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんばんは

コメントありがとうございます。
私の町も・・・田舎ならではです!(笑) 他には何もありません・・・(爆)
でも、昔は私の家の周りでも見られてたんですが、今では姿は見られ
ません。 ・・・寂しい事です・・

11月か12月、大分に来て下さい! 奥さん、子供さんと一緒に!
奥さんたちは別府で温泉三昧、shigeさんは鶴見・米水津?
クロ兵衛さん、yukimaruさんと別便で・・・ 現地合流!!

この計画・・・どう?(笑) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/06/22 20:19 * 編集 *

ありがとうございました!

誠さん こんばんは!

ブログの内容とは関係なくて申し訳ありませんが、今日はブtログのこと色々教えてくれてありがとうございました。
早速やってみましたバッチリでしたよ~

それと娘のブログへの訪問もありがとうです。履歴で分かりましたよ!

URL | ヨッシー #-

2009/06/22 22:07 * 編集 *

Re: ありがとうございました!

ヨッシーさん こんばんは

ブログでお会いするのお久しぶりでございます!(笑) 嬉しゅうございます!!

娘さん、上手ですね~~ ビックリです!!
思わずコメント入れようと思いましたが、いきなりはちょっと・・・
私の娘も一時、はじめましたが五日で終了!!(爆)
本当に上手にブログ、つくられてます・・・

そのうち、お父さんより人気上がったりして・・・(笑)

例のモノ、明日持っていきますね~~ (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/06/22 22:19 * 編集 *

ホタル!

こんにちは!

我が居住区もド・田舎ですので、ホタルは居ます。しかし、水質の悪化により、随分と数が減りました。
子々孫々に自然を残すのが、我々の努めですが水質の悪化は、なかなか止まりません。

この記事を読んで、久々にホタルを思いだしました。
今日は晴れているので、ホタルの観察に行ってみようと思います。

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/06/23 12:39 * 編集 *

Re: ホタル!

yukimaruさん こんばんは

やはりどこの地域もホタルの生息域、狭まっているようですね!
寂しい事ですが、私の子供の頃に比べると明らかにホタルの里、
減って来てます。
これ以上減らさないように意識的に努力していかないといけませんね!

こちらはうっとおしい、梅雨が降り頻っております。
そちらは晴れとの事・・・ ホタル見れること、祈ります。 良い時間を!(^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/06/23 18:53 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/154-1b45eb56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

