スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

佐賀関 小黒の剣先はまだ早かった・・・ 

シマノジャパンカップの延期が決まり時間の空いた昨日の夜、『そろそろ剣先が
始まるかな?』 と思い立ち一人で佐賀関に行って見ようかと・・・


・・・するとメール・・・ 『それでは僕も・・・』 とせいちゃん

二人でシーズン間近の剣先イカの下見に行って参りました。

場所は『関アジ・関サバ』で名の知れた佐賀関。 毎年、6月終わり?8月頭の約一か月
間だけ、ここに回遊してきて釣人を楽しませてくれる旬のイカなんです。 は-と

釣り方は主にエギングと餌釣り。 餌釣りはモイカのようにゼンゴを泳がせるのではなく
死んだゼンゴをスッテに巻きつけてのウキ釣り。

オカッパリでは昼間はまず、釣れません。 狙いは夕まづめから午前0時位まで・・・

私たちはエギングしかやりませんが、手軽に釣れて短時間で二桁の釣果も時にはあります。

         夕暮れ時の佐賀関 小黒漁港
         小黒漁港

釣り方は簡単! モイカエギングのようにシャクリでもいいし、エギを潮の流れに乗せ、
ラインを張っていると 『コツン!』 と竿先までアタリが来ます。
モイカのようなジェット噴射はありませんが、小気味よく引いて楽しませてくれます。オンプ 

このイカの最大の魅力は美味さ! 旬のモイカの味も格別ですが、このイカはモイカに
比べ、身が薄くコリコリ感がたまりません。 身は甘く本当に美味いですよ??!
また釣れたら夏のイカ特有の料理の仕方も紹介したいと思います。

ちなみに、こちらのスーパーでは『剣先いか』や『するめいか』の表示で売られています。

         姉妹岩と雲に覆われたのは豊後水道に浮かぶ高島
         高島

さて、釣果の方ですが・・・(笑) ・・・結果はゼロ・・・

今回は、佐賀関の “小黒漁港” “幸の浦” “ハワイ” と回りましたがどこも釣り人は
まだ少なく、沖のイカ釣り漁船も1隻しか出ていませんでした・・・

来週・・・ いや、再来週くらいかな・・・? ちょくちょく行って見よう・・・


        今年も剣先に熱が入りそうな予感です!!チワワ オンプ 







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

お疲れ様でした

師匠、こんにちは\(^o^)/

昨日はお疲れ様でした。
剣先、ちょっと早かったのでしょうか??
反応してくれませんでしたね(>_<。)

また、剣先は期間が短いみたいなので、ちょくちょく探索に行きましょうε=┌( ・_・)┘

宜しくお願いしますm(_ _)m

URL | せいちゃん #-

2009/06/21 13:39 * 編集 *

誠さん、どうもです。

互いに本命釣りのネタが(爆)

やっぱりクロ釣りがよかですね。

URL | nao #-

2009/06/21 14:29 * 編集 *

Re: お疲れ様でした

せいちゃん こんにちは

昨日はお疲れ様でした!
やっぱ、まだちょっと早いみたいですね・・・
年によってはこの時期すでに釣れてる事もあるんだけど・・・

気長にちょくちょく行ってみましょうね!
なんたって、あの美味いイカが食べられるんですから・・・

こちらこそ、またお願いします!

今日はじっとしてますかぁ~~!?(笑) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/06/21 14:50 * 編集 *

Re: タイトルなし

naoさん こんにちは

7月の私の本命はコレでございます!(笑)
この一ヶ月間の旬のイカですから・・・
これを食べないと盆が迎えられないって感じです!

モイカにしろ剣先にしろ、コレはコレで手軽でいいですよ~

エギのロストが多くウキがなかなか買えなくなりますが・・・(爆) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/06/21 14:56 * 編集 *

こんにちは

本日も無事、子守の業務を完了しました(笑)
磯に行けないし、クソ暑いし、気が狂いそうですsos!
酒ばかり進み只寝るだけの日々を…

本日は父の日! 魚の調達がままならない私をみかねた女房が回転寿司に連れてってくれるみたいです。www(結婚して10数年で初)

URL | shige #-

2009/06/21 16:24 * 編集 *

Re: こんにちは

shigeさん こんにちは

子守業務遂行、お疲れ様でした!!
私にも経験あります! 疲れるんですよね~・・・
それからすれば女は凄い!! 男は太刀打ちできません・・
やさしい奥さん、大事にしてあげて下さいね!

しかし、アツいっすね~~!ほんと体、だらけます・・・
本来ならJCから帰って来て一服してる頃・・
予定もなくなりダラケ三昧であります!(汗)

ホタルでも見に行こっかな~・・・ などと・・・ (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/06/21 16:38 * 編集 *

右に同じ・・・

こんばんは!

本日は強制労働につき、釣りはできませんでした。
暑く雨降り・・・労働の後は寝て過ごしました。
実のところ、男女の疲れが抜けてません。。。
ホント歳を感じます。

剣先イカ! 釣る技術はありませんが、食べる事は大好きです。
レシピ!・・・お願いしますね! ではまた!

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/06/21 22:17 * 編集 *

Re: 右に同じ・・・

yukimaruさん こんばんは

強制労働、お疲れ様でした!(笑)
男女の疲れ・・・ 結構過酷なんでしょうね!・・それでも興味深々ですが・・・
今日、男女サメ瀬編を読ませて頂きましたが、今の時期でもあの格闘劇・・
シーズンでは一体どんな・・!! ますます行きたくなりました!(汗)

剣先イカ・・・ 本当に美味しいイカです。
アオリのように釣れるシーズンが長ければいいんですが、このイカは約
1ヶ月・・・ 特別なものがあります。

釣れたら!? また紹介いたしますね! (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/06/21 22:40 * 編集 *

こんばんは!

剣先イカ、まだ早かったようですね。
期間限定の釣りだけに、力が入りますね!?
なんたって相手は、美味しいイカですから(笑)

また頑張ってください!
大漁の際には、クール宅急便にてお願い致しまする(笑)




URL | クロ兵衛 #-

2009/06/22 20:12 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

期間限定・限定品にめっぽう弱い私であります・・・(汗)
剣先・モイカは私の中では外せないイカでありますが、特にこの剣先だけは
食べとかないと盆が迎えられないほど美味しいイカであります!
少し、時期が早かったようですが、間もなくスタートです!!

ここ最近、大漁は無くなって来ていますが、万が一大漁の際は
クロネコに走りまする!(笑) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/06/22 20:26 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/153-626fa23e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

