スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

五島釣行の旅♪ ?其の参? 

昨日の時化も治まったようで、民宿前の渡船場に着くとかなりの人・・・

あわただしく荷物を渡船に積み込み港を出発・・・

今日の磯は60尾長の実績が高いという玉之浦の大瀬崎! 下五島の西磯にあたる
冬場ではなかなか上礁出来ない人気の高い磯です。

港を出て5分もすると、雄大な磯がいたるところに点在してる・・・ どこか仙崎の磯に
似てますが、かなりスケールを大きくした感じ・・・
と同時に波のウネリで船はすごい勢いで上下してる・・・ 昨日欠航も納得です・・・

先ず底物師を磯に点々とおろし、向かった先は大瀬崎灯台の真下、名礁!立神です!!

      立神1

ここにせいちゃんと私、そして底物師2人上礁ですが、ここでハプニング!!
私が先に磯に上がり、荷物を受け取ってる時に足がズルッ!
岩に顔面を打ちつけ、唇を切っちゃったぁ?・・・ ち・血が止まりません??(涙)

とんでもない醜態をさらし一瞬、戦意喪失気味でしたが、ここまで来てこの磯!このまま
怯むわけには参りません!

すぐさま、この日の為に新調した2号ロッドに2・5号のラインを巻いたトーナメントZをセット
しハリス2・5、尾長バリ8号を結び、期待を込めて釣りを開始する・・・

立神 釣座1                   立神 釣座2
立神  立神2

先ずは誰が上礁してもここでやるであろう釣座1からスタート!
仕掛けを入れると手前は左に、その先に入れると沖の方へいい感じで潮は動いてる・・・

その2投目・・ ウキがゆっくりシモリだし、その速度を速める・・・ アワセを入れると
ガツン!! なんなく浮いてきた五島の初グレは38センチの口太!
『お前じゃない・・』とは思いながらも悪い気はしない・・・ 何か期待が持てそうだな・・と
思いながら仕掛けを投入する・・ ここから小型尾長のオンパレードが開始されることに・・・

ウキは小気味よく入るものの釣れてくるのは小型(20?33センチ)の尾長ばかり・・・
隣で釣っているせいちゃんも入れ食い状態で小型の連チャン・・ リリースを繰り返しながら・・・

この時くらいから吹いてた風がさらに強くなり波も足元まで洗いだし、仕方なく釣座2へ・・・

ここでも入れ食い状態にはなるものの、やはり小型ばかり・・・ 時折35センチ級のイスズミ
と格闘しながらも・・  こ・このままではお土産が・・・ ・・
30センチ以下はリリースと決めてはいたんですが、背に腹は替えられません!
せいちゃんと相談し、方針転換して25センチ以上はキープする事に・・・

・・・残念ながら納竿までにデカバン尾長のアタリは一度も来ず、25センチ以上の尾長を
30数枚、ドンゴロスに納め、回収の船を待つことになりました。 リベンジを誓いながら・・・

         今回お世話になった渡船 『大鳥丸』
         大鳥丸

船の中で他のみなさんの釣果を聞いたところ、やはりデカ尾長は釣れてなく同じような
結果だったよう・・ でもクロ兵衛さん・S木さんコンビは真鯛、イサキのお土産を釣ってる
ところはさすがです。 深く・深く入れて見ればよかったなぁ??


二日間の五島釣行が終わり、釣果としては決して良かったとは言えませんが、何よりも
楽しめました!
 
新しい仲間と出会えたこと、五島の雄大な景観を目の当たりに出来たこと、小さいながらも
沢山の尾長と遊べたこと、共通の話題でみんなで交流できたこと・・・ どれをとっても想い
出に残る、かけがえのない経験をさせてもらったと思ってます。


     本当に五島に来て良かった、と心から思える二日間でありました。






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

今度は俺も・・・

遠征お疲れ様です。

誠さんでも、足を滑らせ顔を打つなんて事があるんですね。 ・・・体力落ちたの?・・・

しかし、遠征中はいてもたってもいられない気持ちでありました。
また、最近一緒に竿を並べていませんね。
仲間の教育も忙しい様ですが、
観音の時みたいに、対戦しましょう。
(あの時解散した後、師匠がようやった!!って言いに家まで来たんですよ。。。)

来年!?の遠征は、僕も参加出来る様に頑張ります!!

URL | 哲 #-

2009/06/16 23:52 * 編集 *

Re: 今度は俺も・・・

てっちゃん こんばんは

体力・・・ 間違いなく落ちとります・・(汗) しかし・・痛かったです・・・

遠征は何とも言えないものがありますよ!釣果にかかわらず・・
今回はクロ兵衛さん達との交遊も楽しみだったし・・・

観音? ・・・あまりよく覚えていませんが、てっちゃんが行ければ
いつでも対戦OKですよ! ユーレイでよければ!!(爆) (小バエは勘弁ね・・・)

今年の秋、甑を予定していましたが、急遽、鵜来・沖ノ島の話が・・・(ほんまかいな!?)
・・・尾長場に心が揺れ始めている今日この頃でございます!
本当に行こうぜ! てっちゃん!! (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/06/17 00:08 * 編集 *

一気に・・・

こんばんは。
じらす・・・なんて言ったら一気に“其の参”まで。。。
夜中に帰ったんで、まだ時差が出てますか?(笑)

それは兎も角、最大の目的“仲間と楽しむ”は達成出来て良かったじゃないですか!
勿論釣れればもっと楽しいでしょうが、“釣れても楽しめない釣り”より、“楽しめた釣り”が一番ですよ。
と、釣りをしない人間の意見ですが。

30数万円ですか・・・ やっぱ誠さんブログで楽しむことにします(爆)

URL | 姫 #-

2009/06/17 00:30 * 編集 *

おはようございます!

五島釣行の旅 其の参・・・拝読させていただきました。
ケガ、大丈夫ですか? 自分も最近、磯でよく転びます。
足腰の退化は否定できませんね。 日頃のスクワット・・・大事です!

巨の尾長・・・残念ながら居なかったようですね・・・。
下五島も魚の小型化が進んでいるのでしょう。 全国的な事かもしれませんが、困った事です。
今度はシーズン最中の男女群島・・・どうでしょう?!
釣り荒れは進んでいますが、まだデッカイの居ますよ。
また、お邪魔します。

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/06/17 09:08 * 編集 *

Re: 一気に・・・

姫さん こんばんは

ありがとうございます!
おっしゃるとおり目標の90%は達成されました!
のこる10%は、やはり釣果でしょうか!?
長い目で達成させていきたいと思っていますが・・・ いつになる事やら?(笑)

仕事でも趣味でも『楽しむ』をモットーに日々精進してまいりたいと・・・

そのうち私のブログだけでは楽しめなくなりますよ・・・
さぁ!せいちゃんを見習って30万で釣り、はじめましょう!(笑) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/06/17 21:02 * 編集 *

Re: おはようございます!

yukimaruさん こんばんは

やはりyukimaruさんも転びますか?(笑)
最近、多いんですよ! 階段なんかでもつまづくし・・・
お互い40オーバーの良型・・ 気をつけましょうね! 
・・・しかし、痛かった・・ 磯でこんな怪我は初めてでした・・・

巨尾長・・・ 雰囲気は凄くあったんですが、時期が遅かったんでしょうか、
GWにここで60尾長が釣れているそうであります。
魚の小型化は、ここ数年、大分の磯でも感じていたところです。

だ・男女群島ですか!? 行きたいです! とても行きたい!!
その節はyukimaruさんにお世話になるかもです・・・

yukimaruさんには教えてもらう事がまだまだ沢山ありそうでございます!! (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/06/17 21:12 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/150-ea107f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

