スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

五島釣行の旅♪ ?其の弐? 

当初の予定では下五島では有名な 大宝』 の磯を予定していたんですが・・・

先日から続く西南西の風が下五島西磯にうねりを誘い時化により『大宝』は断念・・
(福江港近辺を見ると凪いでるように見えるんですが・・・)

そこでnaoさんがいろいろと探し回ってくれた結果、福江港よりうっすら見渡せる、
サザエ島の磯に上礁する事に・・・

      サザエ島

渡船に乗り込むと船長が何と!19:00まで釣ってOKとの事!! …やった!!

渡船にて磯を眺めると私のHG、鶴見崎を思わせるような磯の数々・・・ なんとなく
親しみが持てるような、ホッとするような感じ・・・

船はnaoさん・せいちゃんを下ろし、次にクロ兵衛さん・S木さんを下ろし、最後にののちゃん・
私を下ろして、速度を上げて戻っていく・・・

私達の上がった磯の名前は分かりませんが、どことなく鶴見の長ウドを思わせる磯!

サザエ島の磯1  サザエ島の磯2

釣座から1メートルほど根が張りだし、その奥はドン深のオーバーハング状態になってるよう
に見える・・・ 何?か釣れそうな雰囲気♪ ののちゃんもかなりハイテンションです!

早速マキエを打ってみると、潮は正直に右から左へ・・・ 偏光越しに沈みは無いか見るが
それらしきものは見当たらない・・・ とりあえず、流してみるか・・・
風は潮と逆方向に吹いているので完全フカセでも割と容易に仕掛けは入ってる・・・

本流はかなりの沖、どの潮筋を流しても引かれる潮には届かない・・・ しょうがないな・・・

仕掛けを打ち返すも、釣れてくるのはハゲ、変な魚?(見たことない)ばかり・・・
挙句の果ては潮が左から右へ・・・ そしてまた右から左へ・・・ 私の頭はパニック状態!

極めつけはタカノハダイ・・・ ・・ 終了であります・・・ こいつが出たという事は・・・
潮がいい時に一度チャレンジしたい・・・

約6時間の釣りでしたが、ほんの一瞬だけチラッとクロが見えましたが・・・ この一瞬の
魚を獲れる人がきっと上手い人なんでしょうね! ののちゃんはヘダイと格闘を!!

潮がいい時にはきっと、良型が出るんだろうな・・と思わせるいい感じの磯でした。
今回の潮も経験の一つとして頭の中にいれておこ?っと・・・

      お世話になった渡船 『せいわ』
      渡船せいわ

でも、五島の景観の一つを頭に焼き付けることが出来、有意義で楽しい釣行でした。
そうです! 釣りは結果も重要だけど、楽しむことが一番なんです!!

ちなみに今日の仕掛けはnaoさんから口太場と聞いていたので大分県南仕様で・・・



さぁ?! 明日は今回の遠征のメインイベント!


        玉之浦の大瀬崎一帯!! 


                           しかし、時化取れるんやろか・・・






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

サザエ島・・・耳にする事が多々あります。
魅力抜群みたいですね^^
しかしこの時期での時化模様は誤算でしたねぇ~(困

PS 宴会!はされました?  楽しそうでそちらも気になります(笑)

URL | shige #-

2009/06/16 19:14 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんばんは

毎回の登場、ありがとうございます!

サザエ島・・・ 私は初めて聞きましたが、磯の魅力は
十分ありました。
潮の行く時は大型も出るだろうな!と感じられた磯でした。
欲をいえば有名な大宝・・ 行きたかった事は否めませんが・・・

宴会! みなさん、お疲れモードで、おまけに民宿なので宴会という
雰囲気ではありませんでした。
ご期待に添えずに・・・(汗) (^_^)/~ 

URL |  誠 #-

2009/06/16 21:01 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/149-a38a0d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

