スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

横島2番のイスズミ・・・ 

6月に入り、私の会社の勤務時間も元に戻り、ようやく忙しさが見え始めました・・・

とはいえ・・大きい視点で見ると、相変わらず株価は上がらず円高状態・・・
いつになったら景気は上がり、私もその恩恵を受けられる事やら・・・

*****************************************************************************

昨日の米水津、横島での釣行で、思い出した事があります!!
前回の記事でちょっと書きましたが・・・

横島の独立瀬一帯・・・ 1番、3番はあまりにも有名ですが、私の忘れられない磯が・・・

          横島2番 南向き 奥の人影が横島3番
          横島2番 南向き

横島2番!! 1番、3番、4番は当番瀬であるのに対して2番は当番瀬ではありません。
何故か!? 私の推測ではありますが・・(汗) 瀬が広い割に、釣場が少ないんです!
更に少しウネると更に波が這い上がり、釣りどころではなくなってしまいます。

こんな2番ですが、私は好きな磯なんです! 思い出に残る横島2番・・・

2年ほど前の冬の釣行でした。 よっちゃんら釣友3人でここに上がり、一人が北向きの
磯で40数センチのグレを釣り上げ、それを見た南向きでやってた、よっちゃんと私は、急
いで北向きに移りました。

          手前が横島2番 北向き 奥がキナルと平瀬
          横島2番 北向き

そして、私の数投目! 一気にウキが海中に突き刺さり、アワセを入れるとガツン!!
『やっと、クロが来たな?』・・・ やりとりするごとに何度も何度もキツイ締め込みが・・・大汗

・・・10数分、やりとりの末、浮いて来たのは巨大なイスズミ!!
タモで掬ってくれた釣友が、『でっけぇ??!』・・・ 本当に大きかった・・・
サイズを測ると60センチ!! 信じられません・・

その時のタックルが竿1号、道糸1・75号、ハリス1・2号だったんです。 よ?獲れたな・・

2年前に本当に起った、数少ない私の自慢話(笑)でありました・・・ まぐれだけど・・汗あせ


?米水津の梅雨グロを美味しく・・・?オンプ 

今回のクロ・・ メチャ美味かったです! 脂の乗りが凄い! 2月3月の寒グロ並みでした!
当然、刺身は頂きましたがウチの嫁・手製のこれ・・

クロのりゅうきゅう                クロのカルパッチョ(嫁曰く・・)
クロりゅうきゅう  グレカルパッチョ

・・・今回のメニュー、あとは煮付けと味噌汁くらいでしょうか? ん? なかなか・・・


          釣る楽しみと食べる楽しみ・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

                   これだから釣りはやめられない!!?? チワワ 







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは!
なるほど・・・よだれを垂らして眺めていた横島の独立瀬一帯。
そこから平瀬を見ると、あんな感じに見えるんですね~。
う~・・・いつかは横島へ♪

それにしても、1.2号で60のイスズミですか!?・・・凄い!!
自分には到底無理です(汗
極細ハリスで大型の取り方、ぜひ今度ご指南ください!

クロのりゅうきゅう&カルパッチョ、美味しそうですね♪
クロが釣れたら、やってみます!
当面、下五島産のクロかな!?(笑)

URL | クロ兵衛 #-

2009/06/02 23:08 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

実は私、平瀬・キナル・・ 乗ったことないんです・・
私は元々米水津より鶴見が好きでほとんど鶴見だったんですが、
大会に参加するようになり、より難しい米水津に通うようになりました。
(今でも磯は米水津より鶴見の方が詳しいです・・)
・・ここ4・5年は米水津の方が多いかも・・・

あのイスズミはまぐれ以外の何物でもありません!(笑)
私が獲れたという事は誰でも獲れる・・ と思います!
その中でも自慢の少ない自分は自慢として語り継いでいきますが・・・(爆)

下五島のグレ・・ 調理方法をいろいろ考えないと!
なんせ、50のイグローですから!(爆)
クロ兵衛さんは間違いないと思いますが・・・ (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/06/02 23:29 * 編集 *

さすがですね~ キレイな盛り付け
やはり料理人はちがいますね!見た目で楽しめます^^

横島・・・やはり魅力ありますね。
最近、鶴見付近にも行ってみたくなってますが…

URL | shige #-

2009/06/03 06:26 * 編集 *

りゅうきゅう?

こんばんは!
クロのりゅうきゅう・・・ShigeさんのBBSを拝見しましたが、うちのmamaが作る”ヅケ”なんでしょうか?
重複するかもしれませんが、レシピをお願いいたしまする。

うちの場合、ネコが4匹・・・今は3匹ですが、おりまして・・・少々の魚では足りません。
刺身は、ほどんど残りませんが、残ったら ”ヅケ” にしています。
そして、翌朝、アツアツのご飯の上に乗せて食べているようです。
ちなみに、私の口には回ってきません(涙)。。。
白でも青でも美味しいと言ってます。

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/06/03 18:47 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんばんは

この料理、残念ながら私の作ではありませぬ・・・
ウチの嫁の作なんですよ~
私ならもっときれいに作りますが・・・(笑) ・・冗談です・・

横島・・・ 2番を含め、魚影はすごく濃いところです。
やはり口太主体ですが・・・
尾長狙うなら、蒲江の深島というところがありますよ。

鶴見・・・ 大島と鶴見崎の二手に分かれますが、鶴見崎は秋~冬の
間はほとんどの磯が当番瀬となります。
大島は、狂ったような磯の争奪戦となります。・・・鶴見の磯の悪いところです。

いつの日か是非、一緒に!! (^_^)/~ 

URL |  誠 #-

2009/06/03 20:12 * 編集 *

Re: りゅうきゅう?

yukimaruさん こんばんは

yukimaruさんちの“ヅケ”と同じかどうかわかりませんが・・・
一応、レシピを・・・

クロは刺身より少し薄めに切ります。 それを醤油とみりん2:1の割合のタレに
漬け込み、ネギとごまをたっぷりかけて・・・ ハイ!できあがり!!
ウチはみんなワサビが好きなのでそれも混ぜちゃいます!

“りゅうきゅう”はもともとアジ・サバ・ぶりなどの青物の生臭さが嫌いな人が好んで
食べるもの・・ と私は勝手に解釈してるんですが、この料理は白身の魚でも良く合い
大抵の魚で作るようになりました。

yukimaruさんの言うようにこれをご飯に乗せ、茶漬けとして食べている人も多いです。

・・・どうでしょう? yukimaruさんちのヅケと同じかも知れませんね! (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/06/03 20:24 * 編集 *

追伸ですが

醤油と味醂の割合はいかほど?
肝心な事を聞き忘れてました・・・^^

URL | shige #-

2009/06/03 20:28 * 編集 *

Re: 追伸ですが

shigeさん

醤油2に対してみりん1です・・・ ウチの嫁談

ネギとゴマはたっぷりと・・・

是非、食べて見て下さいね~~ (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/06/03 20:32 * 編集 *

度々、お邪魔します。

こんばんは!
うちの”ヅケ”には、みりんが入りませぬ。
醤油とゴマのみでございます。
みりんですか・・・今度、試してみます。

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/06/03 21:14 * 編集 *

Re: 度々、お邪魔します。

yukimaruさん

是非、おためしあれ・・・

お口に合いますかどうか・・・(汗) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/06/03 22:12 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/143-0fc1bd6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

