スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

米水津の梅雨グロ♪ 

昨日、3か月半ぶりの沖磯に行って来ました。 米水津の磯へ・・・

事前情報だと、1週間くらい前までは荒喰いが数日間続いたらしいんですが、それきり
喰わなくなってるとの事・・・ さぁ、どうなります事やら・・・

ののちゃんせいちゃんと共に3時便の有漁丸に乗り込み、横島方面を目指します!
しかし、めぼしい磯はウネリの影響が残り、やむなく南下・・・

上がった磯は蒲江、丸バエ寄りの 『小貝バエ』 という磯。 

初めて上がる磯で、左は大サラシで釣りにならないが右はよさそうな潮が沖に払い出して
いるように見える… 

       小貝バエにて 遠くに見えるのは横島一帯
       小貝バエにて

4時50分、釣り開始!(もう明るい・・) 朝まづめの一発を期待して集中力を高めて仕掛けを
を流していきますが、一投目に来たのが、何と! カマスの子・・・ こんなん初めて!!?
・・・ちょっと集中力が切れましたが、2投目でガツン!! グレに間違いありませんが、右先端
のハエ根に強引に突っ込み、プッツン・・

これでみんなテンション上昇!! せいちゃんは私のアタリポイント付近、ののちゃんは左側の
大サラシ付近の潮のカベ、私はポイントを替え本流に引かれる潮を流していきます・・・

が… 釣れてくるのは尾長混じりの20センチ?24センチクラスばっかで、時折28センチ?
32センチが混じる程度・・・爆釣といえば爆釣? せいちゃんの練習にはいいかな・・・?
ののちゃんはこの磯、最大35センチアップ! さすがです!!

20?30枚、キープとリリースを繰り返し、みんな同じくらい釣ったんじゃないでしょうか?
状況に飽きた私は、キーパーサイズを神経〆・・・
と同時に船が・・・ 13時から 『横島4番』 が空くとの事。 やった!! 足場悪いけど・・・

 魚体の色から活性の高さが・・・        横島4番 後ろがキナル
 やった  横島4番

横島4番・・・ 狙い目は横島3番との水道と裏のキナルとの水道です。
私は船着きに入り、せいちゃんは3番との水道、ののちゃんはキナルとの水道を狙います。

正面の3番を見ても全く竿が曲がっていませんが、約1時間経過後、エサ取りの下にうす
青い魚影を発見! しかも、良型!!
ちょうどこの時間から潮目を作りながら沖黒方面へ潮は動きだし・・・

ガツン!! かなり元気なファイトを見せながら、上がって来たのは35センチ程のイスズミ・・・
・・・ここで付け餌をムキ身に変更。 1投目、ガツン!! おっ!? いい引き・・・♪
まぎれもなくグレ! しかも40センチオーバー!! 立て続けに38センチ・・・♪このままいけば…

ここでまたまた有漁丸登場・・・ 『横島1番』 に1人上げてくれるらしい・・・
私は釣れているし、1番は上がった事あるので、せいちゃんとののちゃんに薦めるが、道具
の移動が大変との事で、結局私が・・・ 竿・タモ・バッカン・クーラーだけ持って・・・ 
もうちょっと4番、やりたかったけど・・・汗

 名礁 横島1番 後ろが2番          1番での私の釣座
 名礁 横島1番  横島1番 釣座

横島1番・・・ 先客が2名いましたが釣れてない様子・・・ 沖に流れる潮に乗せ、仕掛けを
流していくが、どうも安定しない・・・ 付け餌をムキ身に変え、本流と引かれ潮の際、潮壁に
ダイレクトに投入・・・ これが正解だったのか、ガツン!! またまた40センチオーバー! 
あ?気持ちいい。。。 立て続けに35センチ!! 壺にハマれば、さすが名礁!! 
…しかし、潮も時間もここで終了・・・ もう2時間もあれば・・・
しかし、3番の6名の団体・・・ 竿が全然曲がってなかったな?・・・汗あせ

 名礁 横島3番 後ろが2番          4番 ののちゃんのクーラーが・・・           
 名礁 横島3番  クーラーが…

迎えの船が到着し、4番に回収に行くと、クーラーがプカァ?・・・ ののちゃんのクーラーが
滑り落ちたらしい・・・ 無事回収し、ののちゃん・せいちゃんも無事船へ・・・
あの後の状況を聞くと、せいちゃんが30センチ1枚、ののちゃんが40オーバー掛けたけど
残念ながらバラしたとの事。 ・・・残念!!  しかし、せいちゃん! よ?頑張った!!

しかし、魚影の濃い横島1番、3番がこの状況という事は米水津の不調さが伺えます。
1番3番の実力はこんなもんじゃ・・・ 沖黒は全く釣れてないとの事ですね・・・

そんな中、小型の数釣り・大型を数枚お土産・・・ 満足の釣行となりました。 は-と

           本日の釣果… こんだけ

3度目の沖磯釣行のせいちゃんも今日は20枚以上釣り、タモ入れの練習出来たようだし、
ののちゃんの相変わらずの竿さばきも見ること出来たし、楽しい一日でした。

しかし、横島2番を見ると、2年前よっちゃんと行った時の60センチのイスズミをとった事を
思い出し、興奮してしまいました・・・
また、潮によるムキ身の威力を感じさせられた釣行でした・・・


       やっぱり海はいいですね?!  しかも、磯は特に・・・ 私は・・・


           ?やっぱり磯が好き? ピース





テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

お疲れ様でした。

横島にしては物足りない結果でしたね。

でも良型獲ってるし、五島に向けいい腕鳴らし
でしたね。

もう2週間後に迫りましたよ!

URL | nao #-

2009/05/31 15:57 * 編集 *

Re: お疲れ様でした。

naoさん こんにちは

横島のこの状況から今の米水津が読み取れますね!

・・・爆釣もたまにはいいけど、こんな釣りも好きなんです!
厳しい中で試行錯誤して喰わせる1枚!
ゲームに勝った感覚で優越感を得られます!!

まもなく五島ですね!!
五島では大分と違ったスケールの大きい釣りを期待しています!

待ち遠しいですね~~ (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/05/31 18:42 * 編集 *

うらやましい・・・

40Upいいですっ!の一言…
さすがですね~ うっぷんをはらしましたね^^
必殺のクラー流し!回収おめでとうございました。。 私のバッカンは今頃北朝鮮かも???

本日、廣島と山口の名人達と初コラボしてまいりました。
楽しかったですが、結果は寒い!の一言であります。
しかしブログを通じての出会い!ホント楽しいです
いつか私も横島へ…  では!

URL | shige #-

2009/05/31 19:14 * 編集 *

Re: うらやましい・・・

shigeさん こんばんは

島根・山口・広島の中国3人衆のコラボ・・・ 楽しそうですね~!
私も仲間に入りた~い!(笑)

結果・・・ 寒かったとのことですが、楽しかったんであれば、その釣りの
90%は成功だったんではないでしょうか? ・・なんちゃって
ブログでの貴重な出会い、大切にしたいですね。

・・shigeさんのバッカン、溶かされて核兵器の物資に!?? (爆)

いつか、横島で一緒に竿を出せる日を待っております!! (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/05/31 19:35 * 編集 *

こんばんはののっす昨日はお疲れ様でした数は出たものの、僕はデカいの取れませんでした 4番の見えたクロはホント喰わなかったすねそういえば集中しすぎたのか3人とも五島遠征タックル使いませんでしたね五島ではさらに楽しい釣りが出来ると良いですね

URL | #-

2009/05/31 21:37 * 編集 *

Re: タイトルなし

ののちゃん こんばんは

昨日はお疲れ様! そして車購入おめでとう!! いいなぁ・・・

しかし、3人とも良く釣りましたね~、小貝バエ!
久々、クロ釣りでのののちゃんの相変わらずの名人級の竿さばき!
堪能致しました。 やっぱ、上手いですよ・・ ののちゃんは!!

4番のクロ・・・ あの足場の悪い中、4回仕掛け変えましたよ・・(汗)
おまけに付け餌まで・・・
小貝は沖アミが良かったけど、横島はムキ身が良かったように感じます。

さぁ、大分のクロは一時忘れて、最大イベント!五島です!!
遠征タックルは場所と同じくぶっつけ本番で行きましょう!! (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/05/31 21:52 * 編集 *

お疲れ様でした。

師匠。お疲れ様です。
久しぶりのコメントです。
本日で一通りの区切りが付きましたので
磯釣り、ブログと再開します。

詳しい釣果は明日お聞きしますが・・・
いいですね~~~。
僕もエンジン入れますよ!!
とりあえず今週の鶴見から行きます。
では。

URL | よっちゃん #-

2009/05/31 23:26 * 編集 *

Re: お疲れ様でした。

よっちゃん こんばんは

久しぶりのコメント、ありがとうございます!

バイト、今日で終わりなんですね、せいちゃんと同じく・・・
今までお疲れ様でした!

厳しい中でのまずまずの釣果でした。 自分の中では満足です!
6月末のジャパンカップ、喰うパターンをいかに早く見つけるかだと思います。
お互いに切磋琢磨で頑張りましょう!

今週の鶴見湾内、頑張って! 今の鶴見は沖磯より湾内の方が楽しめますよ!
狙うは白崎一帯でしょうね! 40アップ出ますよ~ (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/05/31 23:35 * 編集 *

おはようございます!
釣行記、拝読しました。 本命Get、おめでとうございます。 
ムキミとのローテーを駆使しての釣果と推察いたしまする・・・さすがですね。 
自分も昨日、行っておりましたが、本命の幼魚の顔しか拝む事ができませんでした。。。
底カゴ師の話では、カゴが冷たいので、水温低下ぢゃない!? との事。
6月とはいえ、なかなか安定しない山陰でした。

URL | yukimaru #HYjkyH3s

2009/06/01 08:34 * 編集 *

Re: タイトルとなし

yukimaruさん こんにちは

W釣行、お疲れ様でした!
yukimaruさんの体力と財力、本当に驚かされます!!
体力はそこまで無くとも、財力があれば・・・(笑) 羨ましいの一言です!!

釣りブログながら釣行記がまともに書けず、歯がゆい思いでしたが、
久しぶりに書く事が出来ました・・・ やっぱり磯はいいですね!

山陰は水温がまだ低いとの事ですが、米水津は水温上昇中のようで、
一時期の低水温から脱出傾向にあるようです。(結構、ぬるかった・・)
魚の活性はこちらもまだまだ安定はしてないようです・・・ 

特筆すべき事が一つ!! ・・クロの脂の乗りが凄いんです!
まさに3月の寒グロそのものでした。 長い間釣りをしてきて、こんな事は
初めて!! ・・・やっぱり何かおかしいですね・・
もちろん、魚が美味しいに、こしたことはありませんが・・・ (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/06/01 18:09 * 編集 *

こんばんは!
久々のクロ釣りを満喫されたようで♪
五島仕様の竿の感触はどうでした?

こちらはこちらで、釣果以上に楽しい釣りをしてきました♪
yukimaruさん・shigeさんとのトリオ釣行が実現し
これで広島・島根・山口の魔の!?トライアングル完成です(笑)

横島本来の実力・・・相当凄いんでしょうね。
ちょっと想像がつきませんが(汗
ムキミはやっぱり、強力なアイテムなんですね。
魚のいる場所で試してみたいと思います。

遠征まで、もうまもなくですね♪
今度は、大分・佐賀・山口で魔のトライアングル!?完成させましょう!(笑)

追伸  やっぱり頭落とさないと・・・神経〆難しいでしょ!?

URL | クロ兵衛 #-

2009/06/01 21:14 * 編集 *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん こんばんは

久々にストレス発散してきましたが・・・ 五島遠征竿、使わず仕舞いでした・・・
朝一、みんなで使おうって言ってたのに・・・ 私が悪いんです!(笑)

中国地方のトライアングル! 楽しそうでしたね~!! 羨ましい・・・
釣果は別にして楽しいのが一番です!! 何よりでした。
この様なブログによる仲間の輪、大切にしていきたいですね!(*^^)v
次は、九州・山口地方によるトライアングル、綺麗な音色をお願いします。♪

ムキ身を持参していなければ、横島の梅雨グロに会えなかったかも・・?
1番に上がってた先客は釣れていませんでしたから・・・
私にとってはリーサルウェポンとなっています!

神経〆・・・ クロの眉間は柔らかいので〆具で入りますよ!
難しいですが、何とか出来るようになりましたよ~~ (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/06/01 22:53 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/142-5aeddfba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

