スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

一周忌のお参りに釣友と・・・ 

去る5月10日、釣友(親友)が亡くなって丸一年。

釣友のてっちゃん、ののちゃんら仲間4人で一周忌のお参りに行って来ました。


約9ヵ月ぶりに訪れた友の実家、仏壇の周りはさっぱりした状態に・・・
そして、友の写真がこちらを向いて微笑んでいる・・・

でも、不思議と悲しい感情はなく何か晴れ晴れとした気持ちでお参り出来ました。
仲間たちも私と同じような表情に見えました。

友の奥さんも実家に戻り新しい人生を送り始めたようで、悲しい雰囲気ではなく、
友の思い出話しをする事が出来ました。

・・・そしてみんなでお墓へ・・・

近いうちにお墓ももう少し良い場所に移すようで、その時にお骨の一部を海に
散骨したいと・・・ どこの海がいいだろな? やっぱり、仙崎かな??
(これは生前、友が奥さんに要望していたことらしい・・・)

          イメージ


とにかく、無事に一周忌のお参りが出来た事にホッ・・・ 心洗われる一日でした。


奥さんは友の使っていた道具を私を含め釣友に使って欲しい・・・ と言ってるらしい
んですが、どうなんでしょうか?

私個人の考えでは、みんなが使うと天国の友が釣りが出来なくなってしまうから、
遠慮しようと思ってるんですが・・・

           




テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

仲間  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

お墓参り  お疲れ様でした
年月を重ねるにつれて、自分のまわりでも去っていく知人達が増えていきます。 
寂しいもんですが、こればかりは・・・
墓前で合掌すると、いろんな事がフラッシュバックされて感慨深くなってしまいます。

脳梗塞・・・怖いですね  私が利用していた渡船の船長も倒れてしまい、瀬渡しを辞められました。 今はリハビリ中です。
メタボなどが要因だとよく耳にします。お酒の飲みすぎなども
お互い、体の管理に気をつけて去っていった方々の為にもメいっぱい生きましょう!

URL | shige #-

2009/05/14 08:21 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんにちは

ありがとうございます。 ・・・まったく同感であります。

その日は仲間と共に笑い顔もありのお参りでしたが、心中はみんな
ちょっと悲しみが浮かび上がって来たようでした・・・
本当に墓前で合掌すると特別な気持ちになりますね。

人間いつどうなるか分かりません。
shigeさんも釣り以外でも忙しい毎日を送っているようですので
体だけは大事にしてくださいね。 ・・・お子さん達の為にも。

お互いに今をめいっぱい生きたいですね!

湿っぽっくなっちゃいましたが・・・(笑) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/05/14 16:50 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/132-292d9336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

