スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

禁断の春エギング・・・ 四浦半島 

今日はなんか久々の雨でしたね。F☆Cultivation・傘(赤) 最近降ってなかったんで何か新鮮…

たまにはいいですよね。 …でも連休中、レジャーを楽しむ人には残念だったかも。


私は連休中の3日間、アルバイトに行って参りました。 もちろん、来月の遠征を
控え、資金の調達という大きなモチベーションがあるからで…

今回のアルバイトはせいちゃんの紹介で一緒に仕事をするのは全て会社の同僚達。
割と気軽にバイトをさせていただきました。
その3日目、『明日、エギングに行って見ようか?』 という話になり、様子見がてらに
私のエギングのホームグランド、四浦半島へ・・・

実は春イカエギング、私たちの間や、一部県内のエギンガーの間では暗黙の了解の
もと、タブーになっているんです…
何故か? ここ3?4年、秋イカが釣れないんです・・・

もちろん、春イカエギングだけの影響だけでなく、海の環境の変化や漁師の網取りなど
いろんな要因があるんですが、秋のエギングを愛する人達が自粛の方向みたいで・・・
まぁ、賛否両論、色々とありますが・・・

そんないろんなことを承知の元、昨日仲間2人と四浦半島へ…
キロクラスの種イカなら、写真だけとってリリースしようと…

現地到着後、いろんな所を見渡せどエギンガーの姿は全くなし。 秋から冬にかけては
あれだけいるのにと仲間と話しながら・・・

今日もいつものタックル、竿はソルティスト83M?DRY、0.8号のPEを巻いたトーナメント
エアリティ2500にリーダー2号、エギは2.5?3.5号。


そんなに時間の経たないうちに、『ク?ン、ク?ン・・・』 ・・・懐かしい引き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

         春イカ

心地よく墨を吐きながら上がって来たのは300グラム程度のモイカ。 …旨そう!!
そして、仲間も200グラムくらいを一杯。 …今時期にしては小さいなぁ

その後、ランガンでいろんな所を点々とエギを振りましたが、約3時間で釣れたのは
この2杯のみ。 今日はこれで納竿といたしました。
しかし、今日見たエギンガーは、私たちを除き、一人だけ・・・


                      やはり、今時期の大分は・・・ 汗あせ





テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは!

大分での春モイカに対する考え、素晴らしいと思います。
こちらでは、自分も含めて乱獲です(汗
そして、秋に捕りすぎた・・・と毎年みんなで後悔です。

こちら瀬戸内では、冬になるとエギンガーはほとんど見かけません。
水温が低下しすぎる為か、こちらで言うアオリがどうこうの話は冬には聞きません。
地域性もあるのでしょうね。
いずれにしても、乱獲には気をつけねば・・・と言いつつ、近々また山陰へエギングの予定です(汗

話変わりますが、naoさんのブログにコメントさせて頂き
今度の上五島遠征についていろいろご教授頂いてます。
五島の事をほんと良くご存じな方ですね。
一応ご報告まで。

URL | クロ兵衛 #-

2009/05/06 21:49 * 編集 *

Re: こんばんは!

クロ兵衛さん こんばんは

春イカ・・・ どうなんでしょう? 
大分県南の考え方では種イカはなるべく釣らないように! との事なん
でしょうが、ノっ込みのチヌはOKっていうのも何かおかしいような・・・

結局、種イカを釣らなければ秋の200グラム以下のモイカを乱獲する・・・
実際、6~7年前は一日に80杯釣ったりもした経験もありますので・・・

どっちがいいのか分かりませんが、どちらにしろ乱獲は止めた方がいい
ですよね! 
今のところ、郷に従い秋、冬メインで行っていますが・・・

上五島釣行前、naoさんからいろいろ教えてもらうといいですよ!
きっと、優しく教えてくれると思います。
さすが、五島出身だけによ~く知ってますよ。
私からもクロ兵衛さんの事、伝えてありますので・・・

お互い楽しみですね! 五島遠征!! (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/05/06 22:23 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/128-8a6f5c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

