スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

ビックリ!! フカを捌いていたら・・・ 

フカが釣れたんですけど、いりますか?』 私の上司が船釣りをしていたら釣れた
らしい… 今もまだ船上で釣りをやってるみたい・・・
最近、やってないけどフカの湯引きでも作るか! と思い、『いただきまぁ?す!』

港に先回りし、5分くらい待っていると、帰って来ました、○○丸!!

今日の釣果はあまり思わしくなく40センチのアジを頭に5匹くらい・・・
私のフカは船で生かしてくれているらしい。

…ところでフカって知ってますか?

サメの事なんですよ! 山陰ではワニとも呼ばれていますが…  これ!!

      フカ

私の地元ではフカは湯引きにして、酢味噌でいただく、とってもポピュラーな食材
なんです。 その辺のスーパーで普通に売られています。

持ち帰り、先ず〆てから腹を出そうとした、その時です!!

〆たはずのフカのお腹が動いているんです!! えぇ

何と!!?? あ・赤ちゃんが・・・ しかも2匹… 元気よく動きまわっています!!

      フカの赤ちゃん

これには、かなりびっくり!! こんな経験初めてです!! …何とかしないと!

とりあえずバッカンに取り置きしていた海水を入れ、その中に…
2匹とも元気よく泳ぎまわっています。
その後、海に放流に行きましたが、元気でいてくれるといいのですが・・・

…ここで疑問!? サメって魚じゃないの? 魚なら卵を産んで… … ?
哺乳類? イルカや、クジラみたいに・・・

ネットで調べてみたんですが、やはり魚だそうですよ。 …よく判りませんが…。


…とにかく今、何か変な罪悪感が私の頭の中を漂っております。

でも仕方ないので、フカのお母さんは湯引きで美味しく食べさせて頂こうと
思っていますが… ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


     ゴールデンウィーク初日の ビックリ!! な出来事でした。







テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは!

フカですか?

食ったことないですね~
エイなら煮付けを食ったことあるんですが・・・

大分で食べるとは知りませんでした。

しかし身ごもっていたとは驚きですね!

URL | nao #-

2009/04/29 22:29 * 編集 *

Re: こんばんは!

naoさん こんばんは

はい、フカは地元ではごく一般に食べられている、魚で
フカの湯引きは夕飯の食卓や酒の肴として親しまれています。

でも赤ちゃんにはビックリで、こんな経験初めてです!
赤ちゃんは放流し、元気に泳いでいきました。 心配ですが…

ところでnaoさん、五島釣行いよいよですね!
私も6月の遠征を占う意味で非常に注目しております!

体調を万全にして、気をつけて行ってきて下さいね!! (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/04/29 22:42 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/124-a302c1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

