スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

名人の釣りを参考にする・・・ 

普段私は釣り関係の月刊誌、週刊誌は全く読みません。

釣りを始めた頃はむさぼるように読んでいたんですが、ある時、いろんな人の
いろんな釣り方を見て頭が混乱(笑)し、自分の釣りが出来なくなって、釣果が
落ちた経験があるんです。

また週刊誌などの釣り場情報もリアルタイムな情報ではなく数週間遅れの情報。
(今はネットや携帯でタイムリーな情報が得られますが・・・)

そんな訳で、釣り雑誌はここ数年、全く見なくなりました。

唯一、買って参考にしているのが名人と言われる方々のノウハウ本!
(名人と言われる方々も何年もかけて自分のノウハウを作り出したわけなんで、
本を買ったからと、すぐ分かる訳はないのですが、参考に・・・)

いろんな名人の本を買いあさりましたが、最近では・・・

       1000釣法

我が、大分を代表するトーナメンタ―、池永祐二さん1000釣法』

私はやりませんが(池永さん、ごめんなさい…)、ロングハリス(10m)を使い
フロロの特性を生かした、究極のマキエとの同調釣法。
釣法そのものよりも、潮や風の状況ごとに釣り方を解説しているところ… 非常に
参考になりました。

昨年、池永さんには私の釣り仲間と共においしいうどん屋さんを教えてもらい、一緒
に食事をさせていただきました。 うどんを食べる早さにはびっくり!! えぇ
気さくに喋れる、尊敬できる名人です。

       ベーシック

…そして宮崎は延岡の名人、片伯部光広さんベーシックプログラム』

私は片伯部さんの釣りが好きで特に参考にさせてもらってます。
片伯部さんの釣りはオーソドックスな半遊動なんですが、オーソドックスに見えて
実は深い!! 素人にはマネできない技を実は持ってます!
(一生かかっても出来そうもありませんが・・・)
そして、何よりカッコいい!! …これが、一番かも?(笑) 汗


二人の名人の最大の違いはタナを決めるか決めないか・・・ なのですが、共に
G杯を制した実力者。 この釣り方がベスト! というものはないという事がよく分かり
ました。

やはり、人のマネゴトばかりするのではなく、あくまで参考にして自分のスタイルを
作り上げていくのがベストなのかな・・・ と思っている今日この頃であります。
(下手は下手なりに…)

私はあくまで鵜沢正則さんの釣りがベースですが…

名人の本はまだまだありますが、参考書としてちょくちょく読み返しております…



    名人まではいかなくとも、やはり人より沢山釣りたいですよね!! 

                                …如何でしょうか?







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは!

今、仕事から帰りました(泣)

名人の釣りはとても真似できませんね~

しかし、アドバイスのその中に自分が納得できると
言うか分かると言うか・・・
良くわかんないですが(笑)

とりあえず自分が決めた釣りをとことんやってみるつもりです。

たとえ釣れなくても・・・

URL | nao #-

2009/04/28 23:51 * 編集 *

Re: こんばんは!

naoさん こんばんは

毎日遅くまで、お疲れ様です!

naoさんの意見に賛成です。
本を読んで理解さえできれば、それでいいと思ってます。
理解されたものは使ってみる事で自分の引き出しになると
思ってます。

数時間、本を読んだくらいで真似出来るようなら、みんな名人
になってますよね~。
名人の方は莫大な時間をかけてここまで来てますからね!

お互いに自分のスタイルを確立させたいですね! (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/04/29 00:46 * 編集 *

おはようございます

にたような記事をかいてました(汗)
おっしゃるとおりでございます!
状況により釣方を使い分ける、そのために幅広く勉強していきたいです^^
自分のスタイル・・・・大事ですよね~ ほぼ確立してきてますが、まだまだです。

URL | shige #-

2009/04/29 06:37 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん おはようございます

shigeさんの記事、拝見しました。
自分のスタイル・・・ 否定されてもいいと思っています。
全ての釣り人が同じ釣り方じゃ、面白くも何ともないと思います。

その否定されたスタイルで人より釣果を上げれば
カッコいいじゃないですか!! …と私は思ってます。
(私は常に人と違ったことをしたがる天の邪鬼ですが(笑 )

自分のスタイル確立のため、お互い精進していきましょう!

PS.shigeさん、ダイコーに拘るスタイル、カッコいいです! (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/04/29 10:30 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/123-a48840f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

